久しぶりの一人昼ごはん

るっち(夫)初出勤の月曜日
昨日までのゆる~い朝から、一変、
少し緊張感のある、きりりとした朝となりました。
それでも、温かく穏やかなお天気、
昨日、キレイに清めた玄関から、
勢いよく元気に出勤する、後姿を見送りました。
さあ、また一年がんばろう。

ふと見ると、寒くなる前に庭から、出窓に移した
デンドロビューム、お花がいっぱいつきました。

P1058917 (400x300)

二年前の世界らん展で、友人と一緒に購入した
小さな苗が、毎年どんどん大きくなって
たくさんの花をつけてくれます。

P1058914 (300x400)

茎の方向や長さ、花の咲き具合など
不揃いだけど、友人との楽しかった思い出が
いっぱいつまったお花です。

辛かったり情けなかったりした過去を
ふと思い出すことがあって
それを打ち消したり、否定する作業が
年を重ねるごとに、多くなってくるんだけど
楽しい思い出をよみがえらせてくれるモノって
とっても素敵なモノだと思うんですよね。

さて、久しぶりの一人昼ごはん。
本日は、豆もちです。

P1058925 (400x300)

今年は帰省しなかったら
義実家からも実家からも
おもちが届いたの。
4人の親の年齢を合わせたら
軽く、320歳越えで、
子どもだって二人合わせて
100歳越えだけど、
いつまでたっても親って
ありがたいですね。

豆もち大好き。
黒豆の食感と塩味で
おやつのように食べてしまう。

P1058929 (400x300)
(カップのとってが逆ですね(^_^;)

お皿に乗ってるのは二つだけど
実は三つだべました。
はるが、クレクレ攻撃してくるけど

P1058938 (400x300) (2)

さすがにおもちはあげられないよ~

P1058942 (400x300)

こうして、今年もまた日常が始まりました。
何も、かわることのない日常だけど
大切にしていきたいと
年の初めに思うのでした。

大変お手数ですが、
最後に応援していただけますか?
とってもうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


お正月、おせち料理はもちろん、
みんなどんなごちそう食べてるのかな~
今とってもにぎわっているコミュです↓


にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ  お正月料理・・・おせち御節料理




Comment

ひよこ奥さん | URL | 2015.01.05 21:12 | Edit
お餅、おいしそうですね♪

我が家はクマ旦那さんが今は在宅ワーカーなので、もう長らく一人でご飯って食べてません。
その前から実家で父親と一緒に食べることが多かったし、結婚して母が亡くなるまでの1年の間だけでしたねえ、一人で食べたりって。
すごく新鮮でした(笑)
ただ、一人だとついつい無精してしまうんですよ、パンを焼いてお皿の代わりにキッチンペーパーで洗い物を減らしたり、とか。
だめだめなんです(笑)
ニノうめ | URL | 2015.01.05 21:40 | Edit
こんばんは

いよいよ今日から通常通りの平日がスタートしましたね。
お正月モードななかなか抜けず
億劫な朝を迎えましたが、気持ちをシャキッと切り替えました(`+・ω・´)
また一年・・・お互い頑張りましょうね☆

繊細かつ上品な存在感で
お部屋を明るく彩ってくれる姿が
素敵だなぁと思います^^
黒豆の入ったお餅、美味しそうですね~!
普通のお餅より体にも良さそうですし、食べ応えが感じられそうです。
和 八葉 | URL | 2015.01.06 07:57
豆もち、懐かしいな~、子供のころは食べたけど大人になって食べたのは記憶にないな~。
o*hana | URL | 2015.01.06 09:25
こんにちは~我が家も今日から会社です
私は、さぼりにサボった年明けのプチプチ大掃除を開始しました~
ああ・・・年末の大掃除がむくわれないーー;
ホコリが。。。。

豆もち、おいしいですよね~^^私も大好きです
今年も、いいこといっぱいあるといいですね♪
名前未記入 | URL | 2015.01.06 12:01
ワンちゃん可愛い(๑´ω`๑)
thumoria | URL | 2015.01.06 22:47
ひよこさん こんばんは

我が家はほとんど一人ランチです。
かなり適当ですよ、私も。
こうして写真に撮るために
お皿にいれたけど。
ダメですね。
thumoria | URL | 2015.01.06 22:49
ニノうめさん こんばんは

気持ちの切り替え、とっても大切ですよね。
私も初出勤は明日水曜日、
きっと長引く風邪も治ると思います。
豆もちって食べないのかなあ。
子どものころから、お正月の定番なんですよ。
thumoria | URL | 2015.01.06 22:50
和 八葉さん こんばんは

新潟って食べる習慣無いのかな~
うちの夫も食べたころないみたいなんですよ~
thumoria | URL | 2015.01.06 22:52
o*hana さん こんばんは

むくわれないよね~
あんなに頑張ったのに
お正月、家族が一日居ると
もう駄目です。
掃除は本当にきりがないよ~

お昼は豆もち焼いてお腹をみたしてます。うま~ぃ^^
thumoria | URL | 2015.01.06 22:53
> ワンちゃん可愛い(๑´ω`๑)

我が家のアイドルです。
親ばかですけど、
やっぱりかわいいです。
ぐっち | URL | 2015.01.08 18:22 | Edit
ちと遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!!
thumoriaさん、寝正月だったんですね。
今季の風は意外に長引くので、おだいじになさってね。

はるちゃん、おもち食べたがるんだ~☆
目が、うちの2わんと同じ(笑)

デンドロビューム、きれいですね。
私もむかーし世界のラン展でデンドロ買いました!
3年目に枯れちゃいましたが・・・
thumoriaさんならずーっと大事に育てられそうですね!!

では今年もどうぞよろしくお願いします★
thumoria | URL | 2015.01.08 21:41
ぐっちさん こんばんは

新年おめでとうございます。
今日で11日目、やっと症状が気にならないくらいまで
回復したかなと思ったら、昨日からるっちが寝込んでおります。
はるは、食いしん坊なので何でも欲しがります。
最近白米をやめたらダイエットに成功、
1・4キロ減ってスタイル抜群になりました。
デンドロビューム、三年目です。
毎年どんどん手入れが雑になってきてますので
今年の夏の管理はきちんとしようと
改めて思いました。

今年もよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア