初詣と古神札納所

いつものお散歩コースをはずれると
足取りが重くなる我が家のはるっぽ。
すでに尻尾が丸まって、怖いよモードです。

K1d9rNi5I2SSl5L1420712250_1420712424_2015010819491467a.png

案の定、すぐに歩くのを拒否。

P1030641 (400x300)

それでも無理やり歩かせて
向かった先は松戸神社。

P1030645 (400x300)

神社内は歩かせられないので
るっち(夫)にだっこされ
まんざらでもない様子。

P1030644 (400x300)

今年も家族みんなが元気ですごせますように。

P1030649 (400x300)

お参りの後は、いつものように
神社奥手にある古神札納所に
昨年のお札とお守りを納めました。

P1030651 (400x300)

お札やお守りは、家の中にたまっていることが多いけど
古いモノをためておくと、”気”が滞るような感じがするんです。
そうかといって、ゴミとして処分もできません。

昨年一年間、我が家を守ってくれたお札や
家族を守ってくれたお守りは
役割をおえて断捨離いや、神社にお返しする
とってもすてきな習慣だと思います。

そして、新しく今年のお札をいただきました。
新しいお札が我が家に新しい”気”を
招いてくれることでしょう。

帰り道、足取りも軽く、先頭をスキップするはるっぽ。

LE4WVf_hTPy__OR1420714382_1420714719.png

初詣、毎年古いお札を持って行くのを
忘れてしまいますが、今年は忘れないで
ちゃんとお返しできました。
「ひとつ返してひとついただく」
とっても気持ちがいい!
良い年になる気がします。

やっぱ、これって断捨離ですかね!?

実は年末に、まだ使えるモノを捨ててしまって
るっち(夫)にむちゃくちゃ怒られました、
反省しましたが、まっいっか!で
今年もどんどんスッキリさせますよ~~
お手数ですが、応援してくださいね。
とってもうれしいですにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


「捨てる作業」も大切ですが増やさない意識も大切、
紹介文がとっても心にとまったトラコミュです↓


にほんブログ村 トラコミュ モノを増やさない工夫へ     モノを増やさない工夫




Comment

ひよこ奥さん | URL | 2015.01.09 22:00 | Edit
うちは今日「えべっさん」に行って来たんですが、お返しするのがなかったですねえ。
御札は受けなかったし、えべっさんと大黒さんの入った「升」は昨年1合升を買って今年は一回り大きいのを買い足した形になりました。

ただ、栃木のお母さんが「佐野厄除け明神」の御札を送ってくださったので、これは明日の朝交換して佐野さんにお返ししないと。
良い習慣ですね、本当に。

私は今年は毎日なんだか忙しく、まだ片付けに手もつけられていません。
なんか片付け前途多難な予感?(笑)
ニノうめ | URL | 2015.01.09 22:03 | Edit
こんばんは

いつもと違ったコースですと、
初めての場所へ行く恐怖心がワクワクより
勝ってしまうのかなぁ。はるちゃん。

うちのココは寒いと立ち止まって
歩かなくなる傾向にあります(´▽`;)
結局抱っこで家に帰るハメになるので
お気持ちすっごくよくわかります~!
ゆき | URL | 2015.01.10 07:36
遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(__)m
今年もツモリアさんのブログにお邪魔させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

はるくんお散歩拒否!かわいくて笑っちゃいました。叔母が飼っていたポメラニアンもよくお散歩拒否をしていていつも抱っこをねだっていたので(笑)←この子は歳をとるにつれ散歩嫌いのようでした。
はるくん箱入り息子ですね。(今更ですが男の子ですよね?)

るっちさんとっても背が高いですね。しかもとってもオシャレで優しそう!
後ろ姿からイケメン臭が漂ってきます。るっちさんの後ろ姿からは怒る姿が想像出来ません(´-`)

お札を納める習慣っていいですね。我が家の町内ではどんと焼き(お札などを燃やす)が来週あります。お札やお守りって捨てられないし放っておくとたまってしまう一方なのでありがたいですよね。
私も今年から前厄なのでお祓いに行ってお札が増える予定!来年は本厄なので今からちょっとビビってしまいます(*_*)

ツモリアさんご一家が病気や怪我をしないで健やかに過ごせる事を祈っております☆
和 八葉 | URL | 2015.01.10 09:02
はるちゃんは甘えん坊だね~、
神社は動物を入れないのはなぜなのかな?
聞いたことあるけど忘れたよ。
o*hana | URL | 2015.01.11 07:02
こんにちは~ツモリアさん
ハルさんとルッチさんの後ろから
優しいまなざしのツモリアさんを想像しました
おふたかた?とも、ツモリアさんの大切なご家族ですね^^

大掃除って、ついつい勢いで捨てちゃうことありますよね^^;
thumoria | URL | 2015.01.14 14:37
ひよこさん こんにちは

えべっさんと大黒さんの入った「升」
おめでたくていいな~
我が家も升は酒蔵へ行った時に
買うのですが、使い道があまりないんですよね・・・
どう使ていますか?

お札やお守りを神社にお返ししたり
とんど焼きで焼いたりは
昔からの断捨離のすごくいい習慣だと思います。
thumoria | URL | 2015.01.14 14:39
ニノうめさん こんにちは

ココは寒さに立ち止まるのね~
もう歩きたくないって目でみますよね。
でもうちは7キロあるんで
できたら自分で歩いていただかなくちゃ。
ココは小さいから抱っこしやすいですね。
thumoria | URL | 2015.01.14 14:43
ゆきさん こんにちは

るっちオシャレ?やさしい?イケメン臭?
ぶははは~振り返った写真を載せたいです。
即発言撤回されると思います(笑)

ゆきさん前厄ですか。
大丈夫ですよ、ちょっと気にかけて
気を付けようよっていう年だと思ったらいいです。
でも厄払いは心身ともにシャキッとするのでいいですね。
何年か前、るっちの厄年にるっちの故郷の新潟で
厄払いをしたのは覚えております。

松戸神社、ご存知ですよね、伊勢丹の近くの。
我が家は毎年ここに初詣です。
ゆきさん、いつも読んでいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
thumoria | URL | 2015.01.14 14:45
和 八葉さん こんにちは

そうなんです。お寺さんもダメなところが多いです。
でも抱っこすれば大丈夫と昨年の初詣の時に聞いたので
今年ははるも連れて行きました。
thumoria | URL | 2015.01.14 14:46
o*hana さん こんにちは

日に日にかわいさが増して
たまらなくたまらなくかわいいです。
いえ、るっちじゃないっすよ~
はるのことです(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア