暮らしのつくり方 と 気持ちのつくり方


寒くても湿度が低い11月12月、そして1月は
体調がとてもよく、大好きな季節です。

P1149001 (400x294)

年末年始にひいた風邪もほぼ完治。

はるっぽ今日はお買い物マラソン
「犬と生活」アウトレット購入した新しい洋服です。
ちょっと着方が斜めにずれてますけど。

P1148998 (400x300)

かわいすぎて(スミマセン親バカです)
途中二人の知らない人に声かけられました。
うれしかった

はるっぽの苦手な踏切を、一緒に駆け足でわたって

P1149000 (400x295)

いつもの八百屋さんで一山100円のにんじんを買いました。
小さすぎて形も悪いわけあり人参だけど
地元千葉・冨里産です。安いです

P1149003 (400x300)

人参は活性酸素の働きを抑制してがんを予防する
β―カロチンをいっぱい含んでいます。
β―カロチンは、肌や皮膚がカサカサになるのを防ぎ
潤いを与えてくれるビタミンAに体内でかわるそうです。
乾いたこの季節にピッタリ!
ここのところずっと深夜帰宅のるっち(夫)、
明日朝りんごと一緒にジュース作ろっと。

さて、図書館で本を借りました。
整理収納コンサルタント・本多さおりさんの
「暮らしのつくり方」
ずいぶん長い間待ちました。
住まいの動線や収納を考えることで
ムダを生まない暮らし方のヒントが
いっぱいつまっていました。
今年は、丁寧に暮らすことを心掛けてますが
そのヒントが満載の本です。
やっと借りれたほんとうに、うれしぃわぁ

ちいさな、うれしい事、いっぱいでした。
気持ちが前を向いた、すがすがしい1日でした。
毎日いろんな事があって、
楽しい日もあれば辛い日もあるけど
暮らしにつくり方があるように、
気持ちにもつくり方があるんですね。

クヨクヨ考えないで、気持ちを前に向ける
自分なりの気持ちのつくり方の一つは、
小さなウレシイ事をいっぱいつくることだと
最近発見しました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの方に応援していただき
ありがとう、とっても嬉しいです。

大好きなブロガーさんのコミュです。
読むとやさしい気持ちになるブログが多いよ


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ  丁寧な暮らし



Amazonにとびます↓

こっちは楽天↓





Comment

o*hana | URL | 2015.01.16 09:30
わ~ハルさんと図書館ですか?
なんだかステキなシチュエーション
憧れます
こんなにオシャレして・・・^^
それは、声もかけられますよ~
わたしも図書館、行きたいです
風のない日に、いつか自転車でチャレンジしたいと思います
春かな。。。
ニノうめ | URL | 2015.01.16 16:03 | Edit
こんにちは

1月、ツモリアさんのお好きな季節なんですね♪
毎日寒い日が続き辛く感じることもありますが、
夏の暑さよりはダンゼンこっち派です^^b

体調の方も、ほぼ良くなられたとのことで安心しました。
先ほどYahoo!ニュースにも出ていましたが
インフルエンザが本格的に流行り始めているそうです。
お互い、しっかりできる限りの予防をして気を付けましょうね><

はるちゃんのモコモコお洋服、
優しげなベージュカラーがとってもよくお似合いです(*^_^*)


それにしても・・・この量で100円は驚異の破格!!
にんじんは何にでも使えますから
いろんな冬メニューに活用できそうですね☆
ゆずもも | URL | 2015.01.16 19:00
私も子供の頃その図書館というか分室ですね、行きましたよ。駅の下のパン屋さんで友達がパートしてます(笑)でもしばらくそちらの駅は利用してませんが〜。
thumoria | URL | 2015.01.16 21:44
o*hana さん こんばんは

o*hana さんは少し長めのスカートで
自転車こいでる、そんな姿を
想像してしまいます。
我が家には自転車がないんですよ~
夏は暑くて車を運転して図書館に行くけど
冬は、歩いていきます~
thumoria | URL | 2015.01.16 21:47
ニノうめさん こんばんは

ニノうめさんの年の頃は、ニノうめさんと
同じように寒さに弱かったんですけどね、
40代に入ると、断然冬に強くなりました。
筋肉が付いたかなって前向きに思ってたけど
更年期でした(^_^;)

人参はスーパーで買えません。
いつも八百屋でわけありを買ってます。
thumoria | URL | 2015.01.16 21:50
ゆずももさん、 こんばんは

ゆずももさん、改めて、ほんと~に地元、近いんですね~。
そうそう、図書館って書いてますけど分室です。
私、一週間に一度はお世話になってます。

パン屋さんがある場所は、
私がこちらに越してきてから
何度もお店がかわりました。
最初は確かケーキ屋さんでした。
パン屋さんになってよく利用してます。
お友だちがバイトされてるって
どの人かな~^^
抹茶とホワイトチョコのスコーンが大好きでいつも買います。
和 八葉 | URL | 2015.01.17 07:08
いかした服だね~、かわいいな~わんちゃん。
temi | URL | 2015.01.17 09:36
thumoriaさん,おはようございます。

インフルのための出勤停止が解け,昨日は出勤。
そして今日明日とまたお休みの私です・・・

いつもは車で40分ほどの実家に行くのですが,両親に感染させてはいけないので,この週末は我慢。

「ハル」ちゃん可愛いですね(^^)
実は,私の妹の下の子が(今日は受験で頑張らなくてはいけない日!)通称「はる」なので,親近感(^^)
私たち夫婦には子どもがいませんので,甥っ子達はすごく愛おしいです。叔母バカですが・・・

人参もとても新鮮で美味しそう。
人参は粘膜を強くするから,積極的にとりたいですよね☆
地元のお野菜って私も大好きで,よく直売所を利用しています。

thumoriaさん,私は子年の蠍座ですよ(*^^*ゞ
1コお姉さんかな?私

よろしくお願いいたします。
thumoria | URL | 2015.01.17 14:49
和 八葉さん こんにちは

はるっぽ、ちょっとやせたので
このサイズがぶかぶかですが
それもまたかわいいです~
thumoria | URL | 2015.01.17 14:54
temi さん こんにちは

出勤されたようで、よかった~
体調は万全ですか?
くれぐれも無理なさらないようにね。

うちら夫婦も子どもいないんです。
私の弟に娘二人、姪っ子二人です。
愛おしい姪子さん、「はる」と
呼ばれてるのね、うちのワンコも
通常は「はる」って呼んでます。
私も親近感わくわ~^^

フフフ、私三月生まれなんで同級生かもよ~
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア