金スマ登場の 近まり流を ちょっとやってみた


先週、金スマでこんまりさん登場で
な~るほどと思ったのは玄関のお話。

私なりに玄関には、ルールがあります。

1 靴は靴箱に入るだけしか持たない。
2 帰宅した時、とりあえずと玄関に
  バッグや買い物したモノを置かない。
3 靴箱の上に置いていいモノは
  キーボックスと季節のインテリアだけ。

ところが、玄関のたたきに、
「何人もお客さん来てるの?」
というくらい靴が、常時出ています。

こんまりさんは、靴箱から出してもいい靴は一人一足。
一足は脱いだ靴で、すぐに靴箱に入れるとムレルからだそうです。
靴箱から違う靴を出すときには、外に出ている靴を収納!!
当たり前のことのようだけど、目からウロコ、な~るほどと思いました。

早速、ルールを一つ加えました。
4 靴箱から靴を出したら、外にでている靴を収納する

でも、外に出ている靴を、靴箱に入れようとして気が付きました。
ややや。。るっち(夫)のエリアも私のエリアも
靴箱がいつのまにかイッパイでした。
これから靴を買うときは、一足処分するときです。
衝動買いしないよう心にとめておきます。

ただ、近まり流なら、外にでてる靴は
るっちの分一足、私の分一足ですが
我が家では近所ばきの靴、つっかけ(古い?死語ですかね?)
靴箱に収納しないので、計四足がでている状態を
キープしたいと思います。

玄関は新しい良い気が入ってくるところ。
風通しの良い、美しい状態を保って
福運を呼び込みたいと思います。

お手数ですが、応援いただけたら
うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
        にほんブログ村

こんまり流のコミュは
片付けのやる気がでますね^^


にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ



人生がときめく片づけの魔法2

新品価格
¥1,512から
(2015/1/25 15:18時点)







Comment

れぃん | URL | 2015.01.25 15:50 | Edit
thumoriaさん こんにちわ^^
玄関の靴数のお話で、うれしくお聞きしています
家じゅう、しっちゃかメッチャかな私ですが
玄関の、出ている靴だけはしまいたくなる人で(〃∇〃)ゞ
私のはなんとなく気になるからということだけで、
二足だけ出ています(*>∇<*)

つっ掛けは下駄箱の下のスペースに、まる見えなんですけど 
本人は隠したつもりで、置いてまふ笑)
・・つっかけ この言葉も大好きですm(^^)m


 
ニノうめ | URL | 2015.01.25 16:31 | Edit
こんにちは

わが家も、結構玄関には靴が散らかってしまっていることが多く
しっかり収納しようと思っていても
つい忘れてしまいがちなんですよねぇ。
一人一足・・・心がけてみようと思います(`・ω・´)

いつもブログのご訪問と
コメントを寄せて頂きありがとうございます^^

ツモリアさん、ほうれん草がお好きなんですね~♪
野菜は大好きなのでどれか3つを。。。と言われると
迷ってしまいますが、まずトマトが頭に浮かびました!
ほうれん草もトップの方に
ランクインするお野菜です。
メニューによって、いろんな表情を見せてくれるのが楽しくもありますね。
栄誉もたっぷりですから
旬の今のうちにたくさん食べておきたいですね(*´ェ`*)
和 八葉 | URL | 2015.01.26 07:28
我が家も玄関はいつも満杯です。何せ1人最低2足は出ていますからね。
下駄箱も中もそうです。
o*hana | URL | 2015.01.26 09:41
靴箱問題は、かなり深刻ですーー;
うちは、出歩かない私が1番靴もちです
このことは、幸い家族は気が付いておりません^^;
いつか次男あたりにつっこまれそうです。
こまりました。。。
thumoria | URL | 2015.01.26 11:43
れぃんさん こんにちは

「つっかけ」って言ってましたよね!?
私は今でも言うけど、周囲の人から
聞いたことないんです。

れぃんさんちの玄関には靴がでていないのね。
そういう習慣が身についてらっしゃるんですね、
うらやましい、でもこれから見習います。
それには、しまうところを保ってないと
出したままになりますよね。
本日靴二足断捨離なり。。

thumoria | URL | 2015.01.26 11:47
ニノうめさん こんにちは

うちも一人一足
これからは気を付けようと思います。

野菜のトップ3、ムズカシイでしょ!
ニノうめさんはトマトが一番なのね?
そういえば、トマトを使った
煮込み料理やサラダ、よく作ってらっしゃいますよね。
あえて三つ選べと言われたら
1 ほうれんそう 2 れんこん
ここまではすんなりでてきますが
3が困ります~(^_^;)
thumoria | URL | 2015.01.26 11:49
和 八葉さん こんにちは

和 八葉さんちは家族が多いのですか?
うちは二人なのに、ブーツ入れて
10足でてたこともあります(^_^;)
これからは4足でがんばりますよ~
thumoria | URL | 2015.01.26 11:51
o*hana さん こんにちは

靴をたくさん持ってらっしゃる方って
おしゃれな方が多いですよね。
o*hana さんもいろんな洋服に合わせて
靴をたくさんもっていらっしゃるんでしょうね。
私は今の生活では着る服も限られるし
靴は必要最低限にしぼったつもりでしたが
いつのまにか増えております。
モノって油断するとすぐ増えます(^_^;)
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ