春準備 廃盤サルヤトンのグラス

朝起きたら、土が黒々して雨が降った気配。
どんよりと曇り空だったけど
空気はしっとりと水分を含んでいます。
まるで春のよう。

冬の乾いてキリリとした寒さが大好きではあるけど。
こうして、ちょっぴり春が顔を出すと、嬉しい気持ちになります。
遅くに植えたチューリップの芽が、ひとつだけ顔をだしていました。
「暖かくなったら、どこ遊びに行く?」
友人ともそんな会話をする今日この頃です。

午後から曇り空がさぁ~と晴れて
お部屋の中にも陽がさしてきたから
サルヤトンのグラスの写真をとったよ。

グラス浮かび上がる、フィンランドの伝統的な刺繍や
かご編みの模様が、とてもキレイで大好き。

P1269193 (420x315)

すてきなガラスの器は陽をあてると
幻想的な影が映ります。

P1269191 (315x420)

ずっと気になっていたけど、
下が細いので、安定感がないんじゃないかとか、
薄いガラスという事で割ってしまいそうとかで
買うのを躊躇していましたが
昨年末に廃盤決定と聞いて、がまんできなくなりました

ゴブレットのようにして使ってます。
ビールがたっぷり入ります。
心配してた不安定感は全くなし。
グラスにくちびるをつけた時の
うすくザラザラした感じがとても好き。
ビールがとても美味しく感じられて
これだけでも買ってよかった~って思っちゃった。

P1118981 (1) (315x420)

ある朝、人参とりんごのスムージ
う~ん、やっぱり朝より夜の方が
このグラスは、合うのかもしれないな~。

P1179023 (420x315)

下の細いところまではいります。
そこ、かなり洗いづらいけど、
静かに丁寧に洗っています。

イッタラの器はこれが最後にしよう。
届いたとき何回目かの誓いをしました(笑)

P1269195 (315x420)

今夜あたりから雨模様、
雨が上がったら冬が帰ってきます。
三寒四温への助走が始まりましたね。
体調管理に気を付けて
健康で楽しい春を迎えましょうね。
(2015・1・26 記)

いつも応援ありがとう。
とってもうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


毎日多くの記事がトラックバックされていて
今どんな北欧のものが人気なのか
わかりやすいです↓


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



廃盤なので、ネットショップでも
じわ~っと数が減って
やがて姿が見えなくなるパターンですね。
こちらのショップお得です。




Comment

ニノうめ | URL | 2015.01.27 12:32 | Edit
こんにちは

1月も下旬頃となると
寒さはあっても、少しずつ春の気配を感じられるようになってきますね^^
見つけられた時はすごく嬉しく感じます♪

今日も朝から暖かくって
一足早い春の陽気を感じています。

オシャレなグラスで、何を入れても
しっくりきてくれそうな万能デザインだなぁと思います(´ω`)
見た目だけではなく、使い心地やガラスの素材も
重要なポイントになってきますよね☆
thumoria | URL | 2015.01.27 22:35
ニノうめさん こんばんは

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
今日も暖かかったですね。でも明日からは真冬の寒さらしいです。
どうかお体に気を付けてくださいね。

私ね、ガラスの器とかグラス、大好きなんです。
ゆっくり晩御飯がだべれる日に
使っています。
ちょっとだけ幸せな気持ちになれるんですよ^^
和 八葉 | URL | 2015.01.28 06:46
すごくおしゃれなグラスですね~、ビールが飲みたくなっちゃった。
o*hana | URL | 2015.01.28 09:37
こんにちは~ツモリアさん
すごく綺麗ですね!!
冬の光は、美しい影をつくってくれますが
なお、いっそうです^^
底の部分まで入るんですね~
へ~!見た目より、入るし食卓に、華を添えてくれますね
ステキ~~
大人の優雅な食卓だわ
れぃん | URL | 2015.01.28 15:05 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
ほんとですね~ 
ほのかな春のきざしを見つけるとうれしくなりますね^^
ふんづけそうになった足元にスイセンの芽を見つけて
なんとか避けましたm(^^)m

素敵なグラスですね~
器が美しくて
器を通しての光りと影もまた美しいです.*・゚
少しザラっとした口当たり 私もはまりそうです~m(^^)m



thumoria | URL | 2015.01.28 22:40
和 八葉さん こんばんは

あわの量がおいしそうでしょ?
私がつぐと泡なしになってしまうけど
るっち(夫)はつぎかたがうまいみたい。
thumoria | URL | 2015.01.28 22:42
o*hana さん こんばんは

太陽の光って
写真をすてきに
演出してくれますね。
写真撮るのが楽しくなります。
o*hana さんの写真もうまく
太陽の光を利用されていますよね~
thumoria | URL | 2015.01.28 22:44
れぃんさん こんばんは

スイセン!うちも芽をだしていました。
これからはいろんなお花の成長が
毎日の楽しみになりますよね。
うちのクリロー
昨年からいろいろ鉢を移動させてるので
去年よりお花をつけてくれないかな~
淡い期待をしています。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア