断捨離 ブックオフで買取拒否された靴

二月に入りました。
節分も近いけど、今日は寒いですねぇ。。
北風にビュンビュン痛いほどに吹きつけられました。
みなさまのところはいかがですか?

本日は断捨離のお話。

一昨年より、靴をたて続けに買ったこともあり
私の靴が靴箱に入りきらない状態になっていたため
重い腰をあげ、履けない靴二足を処分することにしました。

一足は、内側の破れた個所が、かかとに当たって
履くと必ず靴擦れを起こす、アシックスのジョギングシューズ。
昨年末から、新しく購入したジョギングシューズを履いているのに
処分しないまま靴箱にドカンと居座っておりました。

処分できなかったのは、見た目です。
内側は破れていても
外側はすごくキレイなので、
なんとな~く処分できないままでした。

もう一足は、リーボックの合皮のスニーカー。
こちらも見た目はとってもキレイなんです。
このシューズ、デザインが気に入って
小さめなサイズしかなかったのに
無理やり購入してしまいました。
何度か履いたけど、やはり小さく
履き心地がよくありません。

見た目がきれいだったし
お気に入りでもあったので
捨ててしまうのはしのびなく
買取してもらおうと
ブックオフに持って行きました。

「ブックオフで、かなりへたれたダンナの靴も、買い取ってもらった」と
友人から聞いていたので、期待して持って行ったけど
結果は買取できないと言われました。
え?なんで?こんなにキレイなのに~
理由を聞いたら、中が破れてました。
ちゃんと確認すればよかった・・・。。
こんなものを買取なんて、恥ずかしいわ、
店員さんにあきれられるかなと思ったけど
若い女性の店員さんの、親切でやさしい対応に救われました。

店員さんから「処分しますか?」と聞かれたのに
それでもまだ未練が残って
なんと私は持って帰ってしまったのです。

こうして破れて履けない靴が二足
靴箱の私のエリアを占領。
そして、入りきらない、本来靴箱に収納すべき靴が
玄関のたたきに、でたままになっていました。

この状態が長い間続くと、不思議なもので
玄関のたたきに、靴があふれていることが、あたりまえになり
二人家族なのに、大家族のような玄関に
全く違和感も感じなくなっておりました。

先日の金スマ「こんまり流ときめく玄関収納術」で

「たたきに出しておく靴は、人数分だけ
たたきは、その日に履いた靴を乾かす場所とする」


というルールを聞き、はっと気づかされました。

そこで
「靴箱から出して靴を履いたら
たたきに出ている靴を靴箱に収納する」
という新しいルールを決めました。

そのため、まず靴箱の整理整頓です。
靴箱がギューギューで靴の出し入れがしにくいと
この新しいルールは長続きしませんよね。
早速、キレイだけど履けない靴、二足を処分して
靴箱にすべての靴が納められるようにしました。

ただ今、大人二人、このルールが
習慣化するようがんばっております。

暮らしやすく美しい空間をつくるためには
常に、新しい暮らしのルールに敏感になることを
こんまり流で教えてもらった気がします。


にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ  ガラクタ捨てれば自分が見える?


だんしゃりだんしゃりと言うわりには
油断してモノをため込んでしまってますが
断捨離のカテゴリーのブロガーさんたちのように
すっきりとした暮らしを作っていきたいと思っています。
応援してくださいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


爽快ドラッグさん、本日お買い得
3500円以上で10%オフ
全ショップ対象 エントリーでポイント5倍
「HLS_DU」が入った対象商品限定 ポイント2倍

靴箱のスペースが二倍使えます


ブックオフでは古着や靴の買取もしてくれる店舗もあります。
古本やCD・DVD・ゲームの場合は宅配買取もあります。
⇒ お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取

Comment

ニノうめ | URL | 2015.02.01 22:12 | Edit
こんばんは

2月って、1年を通して最も
寒い時期なんじゃないかなぁと思います。
風なんかが吹いていると底冷えするようにな寒さで
参ってしまいます(。´Д⊂)

なんとなく処分できずに
保管されているもの、うちにもかな~りあると思います^^;
使わずとも、あんまり見た目が綺麗だと
なんだか手放すことが惜しく感じてしまうんですよねぇ。

新しい物を買うときは
整理整頓と物を増やさない為にも
1つ処分するくらいの気持ちでいるのがいいのかなぁと思います。
o*hana | URL | 2015.02.02 05:11
おはようございます
そうなんですよね~
下駄箱問題は、かなり難しいです
大人二人での新しい習慣の難しさ!!
わかります
年齢とともに、新しい習慣がつきづらいです^^;
子供たちも怒れるけど・・・
自分も、よく突っ込まれます><

靴って本当に買い取ってもらえるんですね
持っていくのに、勇気いりますよね^^;
和 八葉 | URL | 2015.02.02 08:13
ありゃ~、はかない靴じゃないのかな?
それともお世話になった靴の運命の儚さに同情してのかな。
thumoria | URL | 2015.02.02 15:27
ニノうめさん こんにちは

一月終わりから二月初めは一番寒い時期ですよね。
でも、立春すぎると気温は低くても
湿度が高くなります。湿度が高いと、寒さも
やわらかいんですよね。年をとると気温より
湿度の方にカラダも心も反応してしまいます。

そう!一つ増やすときは一つ処分する
ニノうめさんが言うとおり!
めざしてはいるのですが
なかなか難しいです~~
thumoria | URL | 2015.02.02 15:30
o*hana さんこんにちは

靴の買取、持って行くまでかなり時間がかかりました。
キレイに靴をみがいて、消臭スプレーまでしましたが
勇気ある決断をして持って行ったのに
中が破れていたことに気が付きませんでした。
ブックオフとは言え、たくさんの古着古靴を売っていました。
古着もたくさんあったけど、きっと持って行く手間の方が
大変で、買取価格はわずかだと思います。
でも処分しがたいものは、いいかもしれません。
thumoria | URL | 2015.02.02 15:32
和 八葉さん こんにちは

そうなんです(^_^;)
履かない靴を持って帰って
ずっと靴箱にしまいこんでいました。
今回処分したけど、でもでも
まだはかない靴が靴箱にねむっています。
処分しても困らないけど
やっぱりきれいなので処分できません。。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア