立春 ひかりとお花とお雛様

花屋さんで花を買いました。

P2029264 (420x315)

特別な日でもなく、お客様が来るわけでもない、
普通の平凡な日に、家族と自分だけのために
お花を買うって、とってもドキドキでした。

気温も低く乾いたこの季節でも
もって二週間ほどでしょうか。
とってもぜいたくなインテリアです。

スーパーで食材を買うように
自然にお花を選べる生活が夢だけど
と~っても難しい夢です。。

昨年まで通っていたお花の教室の先生から
いただいた、波線型の花器にアレンジをしてみました。

P2029308 (315x420)

花器の形を考えながら、どんな感じにアレンジしようか
メインにする花、ラインにする枝モノ、脇役の花
華やかさ・色使いなど、お花屋さんですごく頭を使いました。
とってもムズカシかったけど、楽しかった

節分・立春を迎え、
お雛様と一緒に飾ります。

夕方4時。

P2029319 (420x315)

男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の左右の位置は京雛風。
一般的には写真とは逆に飾る関東雛が多いそうです。


12月から1月は全く光が入ってなかった玄関に
うっすらと西日が射しこむようになったことに、気が付きました。
お家に入ってくる光の加減がやさしくなって
あ、春が近づいてる・・・ちょっとだけうれしかったよ。
小さなしあわせです。

P2029316 (315x420)

寒いけど、小さな春を見つけて
ワクワクときめきながら
暖かくなるのを待つ
二月はそんな楽しみのある時です。

先生、元気にされているかなあ、
写真を添えて花だよりを
メールしてみようと思います。

大変お手数ですが、
応援いただけますか。
とってもうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





小さなできごとを幸せに思うことって
とっても大切なことなんじゃないかな。
最近とくに思います。


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ  日常の小さなできごとを愛する生活





Comment

ニノうめ | URL | 2015.02.04 16:07 | Edit
こんにちは

パッと華やかで、ステキなお色みの花束ですねぇ。
私も滅多にお花・・・
花束を買う機会ってありません。
誰かのプレゼント以外での購入となると
なんだかワクワクしてきてしまいそうです♪

これからしばらくの間、
お花のパワーで癒やしをもらえそうですね(*^_^*)

節分が終われば、もうひな祭りムードの世の中になりますからねぇ。
私の務めるバイト先のコンビニでも
お雛様のケーキ予約が始まりました^^

ツモリアさんおうちの
お雛様とお内裏様、あじがあってステキです(´ω`)
和 八葉 | URL | 2015.02.05 07:14
2月は小さい春が見つかるときで、たのしみですね。
o*hana | URL | 2015.02.05 08:34
いいですよね~
玄関のお花♪
わたしもツモリアさんのような腕はありませんが
あたたかくなるまでは、玄関に花を活けます
悪い気が入らな様な気がして^m^
ツモリアさんのお花、やっぱり大人のセンスがあって
ステキですわぁ~
thumoria | URL | 2015.02.05 12:06
ニノうめさん こんにちは

お花は買うモノじゃないですね、
やっぱりもらうモノのような気がする~
私の場合は一大決心が必要です。

コンビニは切り替えが早いよね。
年開けたらすぐ恵方巻き予約でしたしね。
行事は迎えるまでが勝負なんでしょうね。

お雛様、地味でしょ。
もうすこし華やかなモノも欲しいなあ。。
thumoria | URL | 2015.02.05 12:08
和 八葉さん こんにちは

子どもの頃、若い頃は
二月は真冬だと思っていたけど
年を重ねると経験からなのかな、
小さな微妙な変化が
春を感じさせてくれることに
気が付きました。
thumoria | URL | 2015.02.05 12:10
o*hana さん こんにちは

暖かくなるまでお花ってすてきです!
私もそうさせてもらおうっと。
色彩が乏しい季節だし
お花も長持ちするしね。
とても素敵な習慣ですね。
ななこ | URL | 2015.02.05 16:39 | Edit
はじめまして。
ご自分でいけられるなんてすごいですね(=^ェ^=)
とっても綺麗です。
無印わたしも好きで、昨日行ってきました。
ダウン、いいですよね〜。
私も悩んで買いませんでしたが
暖かそうでした(o^^o)
私は普段ジーンズばかりなので期間限定のデニムとデニムシャツを買ってきました(*^^*)
thumoria | URL | 2015.02.05 20:00
ななこさん こんばんは

はじめまして。
コメントいただき、とってもうれしいです!(^^)!
ありがとうございます♡
無印良品のデニム、まだ買ったことないんです。
試着もしたことないなぁ。。
今度試着してみようかな。
ボーイフレンドのちょっとゆったりめが好きなんです。

お花は、行っていた教室が閉鎖になったんで
初めて自分で買ってアレンジしてみました。

よかったらまた遊びに来てくださいね。

Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア