バレンタインデー *シェ・タニ バウムクーヘン 山樵*

祝日の11日は、自然に目が覚めるまで寝てた、
これってほんと~~~に幸せな朝じゃね。
ゆっくり身支度をして九時ごろ散歩にでたら
いつもの畑がもりあがっていて
よく見たら霜柱。

P2119405 (420x315)

あまりに立派でキレイだったので
カメラをとりに家にもどったのよ(笑)
でもね、さむ~い。
はく息も白く、日陰は凍てつくような真冬の寒さ
思わず身を縮めながらパチリ。

必死に霜柱を撮ってふとみたら
陽だまりにはふきのとう。

P2119398 (420x315)

そして、畑には菜の花が植えてあって
食用の葉を収穫した後に茎がのびて、
黄色い菜の花が咲いてた。

P2119412 (420x315)

するどい鋭角な霜柱とやわらかな黄色。
二月は厳しい寒さと小さな春が、
同居する、そんな月。


さて、よくおじゃまする人気ブロガーさんが、以前紹介されてた
雑誌『BRUTUS特別編集』を思わず買ってしまったのだけど
そこにのっていたバウムクーヘンが気になって気になって
バレンタインデーのチョコと一緒にお取り寄せ。

届く日の前日は、仕事日で、
仕事中むかつくことがあって
イライラしながら仕事してたんだけど
「そうだ、明日はお菓子が届くんだ!」と
思い出すたび、おだやか~~な気持ちになれたのよ。
お菓子ってすごいね。ていうか、私って単純(笑)

バウムクーヘン部門で
ねんりん家や国立バウムを抑えて
グランプリだったシェ・タニの山樵(やましょう)

P2119418 (420x315)

外側サクッ中はしっとり・・・
いや、しっとりと言うより
黒糖のせいか、ねっとり。オイシイ
黒糖の甘さがあとを引く美味しさ。

P2119422 (315x420)

いつからか、バレンタインデーは
おいしいお菓子をお取り寄せする日に
なってしまっている我が家です。
さっぱりしたアッサムティーと一緒にいただきました。
 CHEZ tani

いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

地方の美味しいモノもいっぱいUP
有名店の美味しいモノもいっぱいUP
ちょっとのぞいてみたら、
夢中になっちゃった↓


にほんブログ村 トラコミュ お取り寄せスイーツへ  お取り寄せスイーツ



BRUTUS特別編集合本 日本一の「手みやげ」&「お取り寄せ」は、どれだ!? (マガジンハウスムック)

新品価格
¥880から
(2015/2/11 17:07時点)






Comment

れぃん | URL | 2015.02.13 14:45 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
勢いのある霜柱 アートのように素敵です~
そしてぷっくりののフキノトウが輝いていて
これぞ春の陽光ですね~( *^^)(*^^*)ッ!
春の足音をひたひたと感じてます^^

グッとくるバウムクーヘンです~
うちもねんりん家サンのが多かったりですけど
超えられちゃったんですね( *^^)(*^^*)ッ!
黒糖のクーヘン 懐かしさのような心にきそうです♪
φ(σ_σ)メモメモさせていただいてますm(^^)m
ニノうめ | URL | 2015.02.13 16:18 | Edit
こんにちは

たまには、うーんとお寝坊するのも
良い事だって思いますよ♪
寝過ぎない程度なら体がデトックスされそうな
気もしますし・・・休めてあげることも大事だなって思います^^

見事な霜柱!!
こう立派な姿を見せてくれると
可愛くも見えてきてしまうから不思議です(´艸`)

この寒さの中でも、少しずつ顔をのぞかせつつある春を
見つけると嬉しくなりますね☆


上品なバウムクーヘン、美味しそうです!
黒糖の甘さが無糖の紅茶とよく合いそうです。
和 八葉 | URL | 2015.02.14 07:27
霜柱、何年も見ていないな~。

植物の芽吹きは春の訪れを感じさせてくれ、うれしくなりますね。
o*hana | URL | 2015.02.14 09:26
わぁ~立派な霜柱♪
フキノトウにお花
なんだか早春な今日のブログでステキです
そして、そのあとあたたかいお部屋でのバウムクーヘンのお茶時間
完ぺきです!!

う~ん。。。ステキ!
thumoria | URL | 2015.02.14 10:59
れぃんさん こんにちは

春の訪れはうれしいものですね。
北国育ちのれぃんさんはなおさらですよね。
3月になると春がいっせいにでてくるけど
2月は、ちょっとだけ顔を出す感じで
みつけるとすごくうれしいです。
れぃんさんはお庭でたくさん見つけられていることと思います。
こちらのバウムのお店浦安にもあるようです。
thumoria | URL | 2015.02.14 11:01
ニノうめさん こんにちは

ニノうめさんは、朝早いですよね。
うちは夫の出勤時間がおそいので
特に冬場はおそいです(^_^;)
今日はバレンタインデー

黒糖バウム美味しかったよ。
コンビニは、すでにホワイトデーとか
さくらモードなんでしょうね。
コンビニスイーツも気になりますね^^
thumoria | URL | 2015.02.14 11:04
和 八葉 さん こんにちは

新潟は霜柱はみかけなさそうですね。
冬は雪、そして春は雪解け
そんな感じですか?

thumoria | URL | 2015.02.14 11:06
o*hana さん こんにちは

早春なブログになりました^^
霜柱は子どもの頃は踏んづけて遊んで
まじまじ見たことなかったので
しかもちょうど目の高さにある畑だったので
おもわずパチリです。
ブログやってるといろんなものに
目がいくようになりますね。

nanamin | URL | 2015.02.14 13:29
tsumoriaさん、お久しぶりです。
今日も寒いですねーー。朝6時に雨戸を開けたときの空気の冷たさはまるで冷蔵庫内のようです。
でも庭の樹木に目をやると、花芽がぷっくり膨らんできて春の足音が近づいていることを実感します(^^)
あと、あまり歓迎できないけど、雑草も次々と・・・(--;)
霜柱、繊細なガラス細工のようですね。
ふきのとうの写真の光の入り方がいいなあ♪素敵な瞬間を見せていただきました(^^)

はるちゃん、お誕生日おめでとう!!チェックのお洋服がとってもお似合いです(^^)

P.S  先日のグラミー賞でポールがリアーナ&カニエと共演した「Four five seconds 」がよかったです!ポールはいくつになっても柔軟でおちゃめですね♪
thumoria | URL | 2015.02.14 22:23
nanamin さん こんばんは

そちらも寒そうですね。
こちらもこの週末はかなり冷えてます。
おまけに関東は風が強烈で体感温度は
もっと低く感じてしまいます。
ふきのとうが芽をだしているところは
お日様があたっているところなんです。
暖かいところを選んで顔をだしてるみたいです。
お日様の光がちょうどあたっていたので
撮影しました。でも緑のネットが薄く写ってしまいました(^_^;)

ポール、ちょっと痩せたかな~と思いました。
四月に来日決まったので、今度こそはと思ってます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア