わけありな 幸せ 

果物って、ものすごくカラダにいいんよって
知ってはいたけど、意識して食べるようになったのは
大病を患った後から。

抗酸化力、免疫力のアップに役立つ
ファイトケミカルって物質が含まれていて
がん予防にもつながるんだって。
ファイトケミカルって名前だけでも
元気になりそうじゃろ!?

ところが、お酒もたばこも、がっつりなのに
るっち(夫)はあまり果物を食べないオトコ。
朝ごはんに、りんごやらバナナやら
季節の果物を一品加えるようにしてるけど
いやいや食べてるのがわかる(笑)

そんなるっちが率先して食べる果物がある。
今の時期が旬の「たんかん」という柑橘系の果物。

実は毎年るっちの知り合いから
「たんかん」をいただいていたの。
この時期になると、期待して待っているんだけど
去年あたりから、待っても来なくなったんで
今年は勇気だして、ネットで買う事にしたんよ。

P2179487 (400x300)

スーパーでは去年ちらりとみかけたかなぁ・・・
えらい高うて、買えんかった。
スーパーで買えなくてもネットでは買えてしまう
我が家の家計の七不思議のひとつ(笑)

でも、ネットでは試食もできんし
箱買いなんでハズレたら
目も当てられんし
食べるまでドキドキ

去年りんご「シナノスイート」を買って
大正解だったショップで買ってみた。
リンゴが美味しかったショップだから、たんかんも美味しい!
去年美味しかったショップだから、今年も美味しい!
とはいかないのが果物の難しいところ。

今日届いて、ドキドキで食べてみたら、
よかった~美味しかったぁ~~~
味が濃いし、甘みと酸味のバランスが抜群、ジューシー
三拍子そろってた。

P2179481 (400x300)

わけあり、お試し価格で安く買えたし、うれしい
ささやか~な幸せ(*^_^*)
るっちもいっぱい「たんかん」食べてくれるといいな。

最近、「マッサン」とか「流星ワゴン」とか
広島弁のドラマばっかりみとるけぇ
家でもブログでも広島弁復活してますけど
応援おねがいしても、ええ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

日本全国のグルメキング@@
たのしめる~~~↓

にほんブログ村 トラコミュ グルメキング広場へ  グルメキング広場







Comment

れぃん | URL | 2015.02.18 14:45 | Edit
thumoriaさん こんにちわ

タンカン 初めて物語のおみかんです
オレンジの色が濃いんですね
甘みジューシーが お写真から伝わってきます♪
美味しそう~ 美味しそう~と、よく見ていたら
鹿児島の桜島で買ったおみかんと  
似ているような気がしてきて 
お味が濃くてとってもおいしかったの思い出してますm(^^)m

そうなんです
うちでもネットですと、なんか覚悟が決まった様に^^ポリ
サクッと買う決心ついたりしますm(^^)m 
ニノうめ | URL | 2015.02.18 15:59 | Edit
こんにちは

果物、本当~に大好きで
毎日のような何かしら食べています^^
フレッシュはもちろんドライフルーツだったりと。
乾物を合わせると3種類くらいは食べているかなぁと思います。

ビタミンCの補給や
女性は美容の為にも進んで食べておきたいものですね☆
男の人ってあんまりフルーツに感心ないのかもしれませんねぇ。
うちの父も、旦那様と同じくそうなんですよ~!

瑞々しい果汁が美味しそうですね~
黒ペンで書かれたお顔も可愛くってキュンときてしまいました♪
ひなた | URL | 2015.02.18 18:17 | Edit
こんばんは☆
コメントお久しぶりになってしまいましたが、いつもお昼休みに楽しく拝読しています。

私も最近、果物食べていないなぁ…と、この記事を読んで気付きました。
(もちろん、夫も食べていないです・笑)
今年の冬、みかんを食べていないし!!

今、広島が暑いですよね。
私は、広島カープに復帰した黒田投手に注目しています♪


みきら。 | URL | 2015.02.18 19:09
たんかん。一度だけ食べたことあるような…ないような…
こちらにきて驚いたのが瀬戸内は本当に柑橘が美味しくてやすくて種類豊富なこと!

夫、果物大好きです。
自分でみかん買ってくるもの(笑)
我が家も朝食には2種類の果物とヨーグルトをかけて出してます。

ネットショッピングでアタリな買い物嬉しくなりますよね♪
みやこ | URL | 2015.02.18 22:03
こんばんは(^^♪

応援するけぇーな(笑)

私も果物大好きで今は内海町の八朔にはまってます。
ゴミ出しの前日にはまとめて数個むいて
タッパーに保存。
そうするといつでも食べれるけぇね~

たんかん・・まだ食べたことがないんじゃけど・・・
今度見たら買ってみよっと~

「流星ワゴン」また今月福山でロケしたって~
30年前の競馬場が設定。
楽しみじゃなぁ~~


和 八葉 | URL | 2015.02.19 06:52
ファイトケミカル、果物すべてにあるのかな~?
バナナはどう?
o*hana | URL | 2015.02.19 09:42
こんにちは~
初めて知りました!
瑞々しくて、お写真見てたら口の中で
エア試食してました
かわいらしいお顔♪
ツモリアさんおナイスセンスです^^

スーパーで買えないけど、ネットで買える7不思議
うちにも、あります^m^
謎ですよね~
しーさん | URL | 2015.02.19 21:46
あの~
日本の果物って果糖の塊なので年配の方には糖尿のリスクがあるので食べても1切れとかにした方がいいですよ。
症状悪化した糖尿患者には果物禁止ですし・・・
thumoria | URL | 2015.02.19 22:40
れぃんさん こんばんは

今日ね、職場に持って行ったら
柿?って言う人がいました。
それくらいオレンジが濃いんですね^^
奄美大島や屋久島などで栽培されているようですから
れぃんさんが食べたのは、たんかんかもしれないね。
thumoria | URL | 2015.02.19 22:43
ニノうめさん、こんばんは

もし、機会があったらぜひ
ニノうめさんにも食べてもらいたいな~
とっても味が濃いですから、
フルーツ好きな方には
たまらないと思いますよ^^
私は、病気をしてからは、特に意識して
食べるようにしています。
ニノうめさんの元気のもとはフルーツですね。
thumoria | URL | 2015.02.19 22:47
ひなたさん こんばんは

1時間ほどの貴重なお昼休みに
アクセスいただき、ありがとう^^
うれしいです♪
という私もお弁当食べながら
職場からひなたさんちにもうかがってます。
みかんは当たり外れがあるので
スーパーでも買うのに勇気がいる果物ですよね。
黒田投手、男気のあるすてきな選手ですね。
カープ女子とまではいかないけど
カープファンです
thumoria | URL | 2015.02.19 22:56
みやこさん こんばんは

八朔かぁ・・・福山おるころはよう食べたわぁ。
ごっつい皮じゃったけど、甘いのはおいしいよね、
でもはずれはすっぱかった><
たんかんは、はずれが少ないらしいよ。
機会があったら食べてみて。
流星ワゴンでちらちらでてくる鞆の浦の風景、
親しみを感じながら見ております。
競馬場?福山の競馬場?使うんかなぁ。。
楽しみじゃ~~
thumoria | URL | 2015.02.19 22:59
和 八葉さん こんばんは

うん?和 八葉さんはバナナが好きなの?
ちょっと調べたらバナナは白血球を増やす作用が
顕著とかかいてあったよ。免疫力UPするかもね~
癌細胞を退治してくれればいいよね。
なんか黒いシュガースポットができたバナナの方が
いいらしいです。
thumoria | URL | 2015.02.19 23:02
o*hana さん こんばんは

この時期は、いろんな種類のみかん・オレンジがでまわりますね。
その中でもたんかんははずれが少ないそうです。
機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
いつもね、お弁当とみかんを持ってくる職場の同僚が、
みかんに顔をかいているんです、それがとてもかわいくて
まねっこしてみました。
thumoria | URL | 2015.02.19 23:06
しーさん さん はじめまして

そうかぁ~~糖尿病!!
健康診断、血糖値では引っかかったことないので
油断しておりました。今日も三つも食べてしまいました。
そうですよね、もういろんな角度から
健康に留意しなきゃいけない年ですから、
これからはほどほどにしておきます。

thumoria | URL | 2015.02.19 23:09
みきらさん こんばんは

今回は当たりでした~
でもはずれも数知れず・・・(笑)

ご主人、さすが瀬戸内育ち(だったですよね!?)
毎朝ヨーグルトに二種の果物!!
なんて健康的なんでしょう~
最近我が家はヨーグルトやめてしまったから
また始めたいと思います。

今ねらってるのは瀬戸内のレモンです。
安くて低農薬のレモンを手に入れて
塩レモンをつくりたい・・・
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア