無印良品  トイレ掃除嫌いのトイレブラシ

いつも平日の12時から13時の間、
職場の短いお昼休み中に
ツモリアに訪問してくださる方が
たくさんいらっしゃいます。
貴重な時間にありがとうございます。

食事時の方には申し訳ないのですが
本日はトイレ掃除のお話です。

いつも暮らしやすく、
小ざっぱりとした、清潔な
モノがない空間を心掛けているのですが、
実は、私、トイレ掃除が大嫌いなんです。

できれば掃除をしたくないので
使用した時にちょこちょこっとは
ふいたりはしていますが
急な来客があったら、顔面蒼白
気持ちよくトイレを使っていただける
状態ではありません。

一週間に何回トイレ掃除をするか?って
そんな質問にはとても恥ずかしくて
答えることができません~ん

私がトイレ掃除が嫌いなのは
トイレの掃除道具が使いにくいという
レベルでは決してないことは
重々わかってはいますが

雑誌に掲載してあった
無印良品のトイレブラシが
使い勝手がよいとの記事をみかけて
もしや、トイレ掃除の回数が増えるかもと
トイレブラシを新しくしてみました。

P2259526 (360x266)

今まで使っていたトイレブラシは
5年以上前に買ったニトリのブラシです。
とても小さいタイプです。
初めて使った時から
「これはお値段以上じゃないわ」と思いました。
ブラシから柄の先まで20センチほど、
特に収納しづらく、数年使ってもまだ
収納するとき方向を間違えて
ストレスを感じておりました。

だから、無印のトイレブラシの
収納しやすさには感動しました。
スポッと入れるだけなんですよ。

P2259532 (360x270)

トイレ掃除の後のブラシを
ストレスなく一発収納は
とってもポイント高かったです。

肝心の掃除ですが、
今まで柄の短い小さ目なタイプだったので
それに比べれは断然磨きやすいです。
力が入りやすいです。

P2259531 (360x270)

始めて使った時、便器の前側の
ふちの内側から黒い水垢が
たくさんでてきたのは、
トイレブラシが優秀なのか
私が今まで掃除をさぼってたからなのかは
判断しかねるところですけどね。。

それとブラシの側にケースのフタになる部分が付いています。
掃除をする時の水はね防止もかねているようです。

トイレは二か所ありますが
お試しに一個買ってみましたが
今までのものよりは
断然使い勝手がよいので
次回無印良品週間で
買い足す予定です。

P3069638 (360x270)

追伸 四角いデザインは、
    場所を選ばず、シンプル感抜群で
    いい感じです。



こちらのコミュにトラバされていた
無印の麻のシーツをアイロン台に張り替えた
リメイクの記事、とてもよかったです。↓


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


⇒ 無印良品トイレブラシ

 

Comment

れぃん | URL | 2015.03.06 14:30 | Edit
こんにちわ
トイレ掃除の ・・ブラシとその収納容器
この繋がりは大きいですね 
お掃除した後 もたつきがなく
>一発収納
これは絶対ポイント高いです~( *^^)(*^^*)ッ!

お掃除中に 蓋が閉じてしまって
ぎこちない姿勢で開けて収納
そういう煩わしさは、やるきのブレーキになりますもの(’▽`;;
ナイス情報をthumoriaさん ありがとうございます^^

ニノうめ | URL | 2015.03.06 15:48 | Edit
こんにちは

トイレ掃除って生活していく為に
欠かすことのできない掃除の箇所ですが、
やっぱりどうしても好きにはなれませんよね。

道具から、使いやすいものに変えられていくって
ひとつのアイデアだと思いますよ~☆
無印のはシンプルで場所もとらず置くことができますし・・
活躍できそうです(*^_^*)
ひよこ奥さん | URL | 2015.03.06 21:39
なんというタイムリーな!

私もトイレ掃除あまり好きではないんですが、マンションのせいかちょっとさぼるといきなり黒くなってたりするんです。
実家の時はそんなことなかったのでびっくりしたんですが、どうやら密閉度が高いのでカビなんだそうです・・・

早め早めにやろうとはしてるんですが、少し忙しかったり体調悪かったらまた・・・

何かいい掃除道具ないかなと思ってました。
無印、行ってみます!
和 八葉 | URL | 2015.03.07 05:58
トイレ掃除を好きな人いないと思うな~?
このブラシ、すごくよさそうですね。
temi | URL | 2015.03.07 06:45
おはようございます。
コメント,ご無沙汰しちゃいましたが,ブログは毎日お邪魔していました。
先日の美味しそうな餃子のときにも,コメントしたかったんです☆
手作り餃子大好き☆
でも・・・時間があるときしか作れず,コープのものをよく利用しています(^^;
焼くのはオットがとっても上手なので,おだてて?お願いしています~

トイレ掃除をthumoriaさんが好きじゃないなんて意外!?!

私もあまり好きではないですが,朝起きて,珈琲を飲む前にササッと掃除するようにしています。後回しにすると掃除が嫌になるので・・・

MUJIのトイレブラシ,よい感じですね☆

私が大嫌いなのは,掃除機かけです・・・
普段は,シートやコロコロrで簡単に掃除し,お休みの日に掃除機をかけるのですが,億劫で億劫で・・・・

o*hana | URL | 2015.03.07 07:06
トイレ掃除って、憂鬱ですよね
使った後のブラシを置いておくのが、抵抗あります
そこで、家を建てるときに自分で洗浄できる子にしました^^;
すみません。。怠慢です
ブラシが消えて8年です^^;
thumoria | URL | 2015.03.07 22:17
れぃんさん こんばんは

そうなの、そうなのよ~!!
掃除が終わってブラシは濡れてるし
それを受け止めてくれるケースに一発収納!
とても大切ですよね。
でも、ブラシは天日干しして
乾かしてから収納するのがいいそうです。
なかなかそこまではできないけどね。
thumoria | URL | 2015.03.07 22:19
ニノうめさん こんばんは

道具は大事ですよね。
ニトリのトイレブラシ、初めて使った時から
使いづらさを実感してたけど
一度買ってしまうとなかなか交換もできなくて。
無印よりも便利なものもあるかもしれないけど
もう買っちゃったんで当分はこれでいきます。
thumoria | URL | 2015.03.07 22:23
ひよこさん こんばんは

そうなの~?
密閉度が高いと
カビが生えやすいんだ~
繁殖しやすいのかなぁ。。
さぼったリングのことですよね。
うちも黒ずむことあります。
さすがにそこまで放置はしないように
がんばってはいますけど。

thumoria | URL | 2015.03.07 22:24
和 八葉さん こんばんは

それがいるんですよ!
同じ職場の同僚は、毎日必ずトイレ掃除をしていて
それが楽しくてしかたないんですって!
うらやましいような、うらやましくないような…。。
thumoria | URL | 2015.03.07 22:30
temi さん こんばんは

基本的に掃除はキライなthumoriaです。
特に水回りはとてもキライ(笑)
temiさん、朝起きて出勤前にトイレ掃除、
とってもえらい!
私も使った時に必ず便座をあげてふいたりはしてるんですけどね。。

餃子の記事も読んでいただいてうれしい。
ご主人が焼いてくれるなんて羨ましいな。
うちは焼きはダメ、へたくそです(笑)

temiさんちの珈琲道具、すてきですね。
ちょこっと写ってた珈琲用のケトル?
あれとっても気になります。
それにアイスがいっぱいでびっくり。
私は夏でもアイスはほとんど食べれなくて。
お腹が弱いんです。。
thumoria | URL | 2015.03.07 22:32
o*hana さん こんばんは

自分で洗浄できるこって便器のことですよね。
o*hana さんは家建ての時、いろいろ
考えて楽しくされてますね。
うちも注文なのに、当時はほとんど興味なくて
宝くじ当たったらもう一度建てたいです。
temi | URL | 2015.03.08 08:03
おはようございます~

家事の中でお掃除とお片付けが嫌いなんです・・
でも,見えているところがぐちゃぐちゃだったりいつも使う所が汚れていたりするのは嫌なんですよ~(矛盾?)
だから,見えないところはすごいことになっています・・・
整理整頓が苦手なんでしょうね(^^;)

なので,thumoriaさんはじめ皆様のお片付けの様子をブログで見て学んでいるのです☆

珈琲ミルはオットのお婿入り道具です。一時はブックエンド代わりになったり,「捨てちゃう??」と思われたりしたけど今は大活躍なんです♪
ケトルか~☆そういうとお洒落でした☆うちでは「夜間、やかん」って・・・あはっ(^^;)そう,あのケトルは最近お仲間になったのです。ちょっと前まではカリタの縦長のケトル☆でした。でも,オットが「細い注ぎ口のがいいなぁ」とのたまい,いつもの珈琲問屋で購入。メーカー品はお高くて「え!?」って躊躇していたら,店長さんが「いいときに来ましたね~☆」って,特価になっていたのケトルを持ってきてくれたんです。

私は,夕ご飯のあとちょこちょこアイスを食べるのが癒やしタイムなんです(^^;)特にクーリッシュは数年毎晩!オットには呆れられています・・・インフルのときでも「栄養補給!とか言ってチューチューしていました(^^;)
チューチューしながらPCに向かっているとそのまま爆睡状態に。赤ちゃんが母乳を飲みながら寝ちゃうのと一緒?ときどき残っていたクーリッシュがこぼれていて大変なことになりますが・・・・
thumoriaさんはお腹壊しちゃうんですね・・私は子どもの頃からアイスを食べてもピーにはならないんです。(幸か不幸か)胃はあまり強くないのですが腸は丈夫です(^^;)


夜は爆睡しちゃうので,朝ブログを見たり持ち帰りの仕事をしたりしています。thumoriaさんのところには毎日お邪魔しているのですが,読み逃げ状態になりごめんなさい。これからもそんな感じになりますが,お邪魔するのを楽しみにしています(^^♪
temi | URL | 2015.03.08 08:25
追伸(^^;)

先ほど長々と綴ったくせにすみません・・・

thumoriaさんのカテゴリーの「昭和」が大好きです!!!

育った土地は違うけど,やはり同い年(^^♪「そうよそうよ☆」と思うことばかり。
時々うるうるしながら読んで,懐かしい気持ちにどっぷり浸っています。
ありがとうございます。


そのうち私も「わたしの昭和」を綴ろうかなって思います。
きまぐれおじさん | URL | 2015.03.08 10:47
こんにちわ
今日は、単身赴任先のアパートで一人です。
午前中にお風呂とトイレを徹底的に掃除しました。
ぴっかぴか?になったと自己満足しています。
しばらくブログを更新していなくてすみません。
実は、直腸ポリープがみつかって落ち込んでいます。
仕事も忙しくてショックなことがあり。
9mmもあり1cmを超えるとがんの可能性が高いですといわれ。
来週、手術します。
thumoria | URL | 2015.03.08 17:44
temi さん こんばんは

お返事いただきありがとう~
ケトル、いえいえやかんですが
注ぎ口が細い珈琲用のものが
欲しいなあと思いつつ
今あるので十分なので
買えないでいます、が気になる~^^

「昭和」のカテゴリー
読んでいただいたんですね。
ものすごくうれしいです。
1960年~70年は子ども時代で
まだ古いモノや価値観が
残っていた時代でした。
思い出すと胸がキュンとなるような
せつなくてあったかい思い出がつまっています。
また機会があったら載せたいと思います。

コメントについては、気になさらず
じゃんじゃん読み逃げしてください。
来ていただいて読んでいただけるだけで
とてもうれしいですから。
thumoria | URL | 2015.03.08 17:47
きまぐれおじさん こんばんは

単身赴任先でもちゃんと掃除をなさって
すばらしいです。徹底的にしたというのが
すごいです。私もがんばります。

直腸ポリープ、ドキッとすると思いますが
たとえがん化していても、早期発見なら
とってしまえばおしまいというパターンも
多いようですから、しっかりとってもらって下さいね。
お大事になさってください。
ひよこ奥さん | URL | 2015.03.08 22:43
今日掃除しました(笑)

トイレ掃除ってタイミングもあるんですよねえ。
「これから食事作る」って時とかは「後で・・・」ってなってしまいます。
体力的時間的に余裕が無いと食べること、着ること(洗濯)の次に掃除ってあるのでどうしても後回しに。
だめですね、がんばって掃除しよう!
thumoria | URL | 2015.03.09 13:16
ひよこさん、こんにちは

引き続きコメントいただきありがとうございます。
やっぱり、年齢を重ねるとどんどん掃除ができなくなる
というのが最近わかります。
80超えの両親が住む実家も・・・。。
しかたないですよね。
できるときにする。でいいと思う。
人に迷惑かけるわけじゃないしね(^_^;)
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア