シンプルライフ しあわせな夜ごはん

うちは夫婦してお酒好きなので
夜ご飯を外食にしたら
ものすごくお金がかかります。
生ビールだって最近は
「えっ?これ?中ジョッキ?小たのんでないし」
って思うくらいジョッキが小さいし。
文句言いながらグビグビ・・・
すぐ空になる酒飲み夫婦です。
(20代の頃ビアガーデンで飲んでた
片手では持ち上げられないくらいの
大ジョッキがなつかしい)


ということで、最近は外食するより
美味しいモノをお取り寄せしての
家飲みがブームです。

仕事の関係で10日ぶりに
夫婦で食べた夜ご飯は
先日も紹介した「最北の海鮮市場」から
届いた、本ズワイガニのお刺身ポーション

P2279560 (360x270)

ちゃめちゃ美味しかったよ~~~

ボーションって「殻がむかれて生冷凍状態のもの」
という意味らしいけど、生食用で無いモノが多く
ほとんどは、鍋など火を通さなければならないそうですが、
今回はお刺身で食べられるボーションです。

実はるっち(夫)は、ものすごぉくカニ好きなので
喜んでくれたらいいな~。

カチンコチンの冷凍状態を
じんわり冷蔵庫で溶かすのがベストらしいけど

P2079362 (360x270)

今回は間に合わず常温で溶かしたよ。
水分がお皿に出てしまたけど
これも旨味と思ったら
もったいなくて捨てられない

P2279557 (360x270)

以前、北海道・札幌、カニ懐石で
一本だけお刺身で食べたことがあるんだけど
25年経った今も、思い出せるくらいの美味しさだったんです。

16本入りだったので、4本ずつ2回に分けていただきました。
蟹特有の生臭さはいっさい無。
一本口に入れるたび、ものすごく濃厚な甘さが
ジュンワリと広がり、ねっとりとした美味さが残ります。
口に入れるたび、二人顔をみあわせて、にっこり
そして「おいしい~」」て確認しあいながら食べました。

P2279563 (270x360)

一緒に食べてる家族が喜んでくれると
すごくうれしくて、幸せな気持ち。
10日間ずっと一人で夕飯食べてたけど
やっぱり二人で食べると楽しいね。

ほたてやエビの生も美味しいけど
その比ではありません。
量は少ないけどすごく満足でした。

私にとってシンプルライフ、
心、体、生活が
豊かで幸せである生活を
応援いただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





「最北の海鮮市場」は、
商品を買ったときはもちろん
会員になったとか
お誕生月とか
レビューかいたとか
そのレビューが優秀賞に輝いたとか
ポイントが、ばんばんついて
昨夜も600ポイント(600円分)も付いてたので
(ただし、期間限定、商売上手だわ)
また同じお刺身ポーションを買ってしまいました。

贅沢かなとためらったけど、
二人で外食(酒付)するより安上がりです。
⇒ 本ズワイガニお刺身ポーション


追伸:ホタテ頼むなら 
北海道野付産ホタテ貝柱玉冷1キロ より
北海道産ホタテ貝柱玉冷500gが断然おすすめ。
味がぜんぜんちがった。。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし






Comment

ニノうめ | URL | 2015.03.09 16:14 | Edit
こんにちは

美味しいモノをお取り寄せして、
ご自宅で飲まれるって
一番効率が良さそうで、お財布にも優しそうですし
素敵な方法だなぁと思います♪
プリプリの新鮮そうな身が美味しそうなカニですね~!

誰かとお喋りをしながら食べるご飯が、
何より一番美味しく感じられますよね(*^_^*)
和 八葉 | URL | 2015.03.10 07:01
おいしそう
ポタッ
失礼よだれが・・・
o*hana | URL | 2015.03.10 09:05
も~~~(汗)
ツモリアさん・・・朝から何してくれるんですか^^;
カニさんのお写真。。。。。
いっきに口の中に味がわいてきました
お腹まで空きました
いいですね~~~
オツですわww

ぷりぷりだわ~~我慢できない。。--;
れぃん | URL | 2015.03.10 14:48 | Edit
こんにちわ
厳選された美味しいものをお取り寄せして
お家でゆっくりと、気持はすこしオスマシしていただく
こういうこと 
ほんとに美味しさを味わえることかもしれませんねm(^^)m

thumoriaさんの切れ味のよい文章から 
美味しさが ダイレクトに届いてきますm(^^)m
・・私はせっかちで、解凍のこと、いつもここで失敗なのですが
とりせつ、身を入れてしっかりと守れば大丈夫なんですね^^
今年の冬?! 大冒険してみようかな、なんてです=*^-^*=  
thumoria | URL | 2015.03.10 22:19
ニノうめさん こんばんは

スーパーでは一円安い高いで
奮闘してるのに
ネットマジックにはまってしまいます。
食事は楽しくゆっくりと食べたいですね。
ニノうめ家もにぎやかそうですね。
thumoria | URL | 2015.03.10 22:21
和 八葉さん こんばんは

新潟に帰省するといつも蟹をいただくのですが
生で食べたことはなかったですね^^
美味しかったです^^
thumoria | URL | 2015.03.10 22:23
o*hana さん こんばんは

蟹のうすいピンクが
食欲を刺激しますよね。
楽しんでもらえたようですね(笑)
thumoria | URL | 2015.03.10 22:27
れぃんさん こんばんは

主婦としては外食も魅力なんですけどね。
後片付けもいらないですからね~
ボーションは久しぶりに家族が
集まったときなどピッタリですね。
殻をむく必要がないので
会話もはずみます。
年末は実家に送りましたよ。
カニ鍋でもりあがったそうです。
ぜひ大冒険をしてみてくださいね^^
ぐっち | URL | 2015.03.11 11:34 | Edit
thumoriaさん、こんにちは。
お久しぶりです☆

我が家も酒代&つまみ代でやばいです(笑)
う~ん、カニおいしそう!
これじゃーお酒はどんどんすすみますな。

そういえばthumoriaさん、カーロの月間ブログ大賞獲りましたね!!!すごーーーーーーーーーい。
ドアで御主人待ってるハルちゃんが、超可愛かったです。

我が家も来月ルチア行きます☆
因みにリニア試乗体験ははずれました(涙)
thumoria | URL | 2015.03.11 15:00
ぐっちさん こんにちは

ぐっちさんちもデカイ蟹!みましたよ~
いいですよね~お酒って。

そうなん、そうなん!!
カーロのブログ大賞です、
宿泊チケットもらえてすごくうれしい~
しかもいつものスタンダードクラスじゃなく
スイートやデラックスのお部屋のチケットでした。
三度目でやっとです。
一月や二月は行く人も少ないし、応募数も少なかったのかな~
那須か北軽井沢をと思っています。
ぐっちさんもルチアでまたリベンジですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ