無印良品収納 置き場所を決める 

今日はお天気も今一つ、しかも風が強いです。
朝、はるっぽとの、いつもの散歩道で
風のって桜の花びらが舞い、まさに、桜吹雪。
思わずたちどまって、手のひらをかざしながら

かわいいワンコを連れた、若く美しいオシャレな女性が
桜の花びらが舞う空を見上げ、ふとせつなくなる…
映画のワンシーンのような、そんな自分を妄想しました。
あくまで妄想です(笑)

トリミング前のもしゃもしゃなワンコ連れの
ノーメイクのおばちゃんが、風強いから
洗濯もの大丈夫かなあと思ったのが現実(笑)

さて、今回の無印週間はとても長いので
いい機会だと思い、収納スペースを
整える作業をすすめております。

「収納スペースをキレイに整える」
という発想は、最近まで持っておらず

収納スペースは、扉を閉めれば見えないから
部屋に置きたくないモノを適当につめこむ
長い間そんな感じに思っていました。

収納スペースを、キチンと整えられたブログを拝見しても
うちは、そこまでできないよ~とかなり消極的でしたが
ブログってすごいですね、毎日読んでると
だんだんその気になるものですね~

キッチンの食器棚な下の部分

P3269900 (300x225)

一応、百均のカゴやらで仕切ってはいますが
中途半端なので、仕切りにほとんどなっていません。
恥ずかしいですね、基本ぐちゃぐちゃです。

比較的出し入れが多いモノを置いているので
いつも上下二段の棚の適当なところに置き、
あれ?どこへ置いたかな?と
座り込んで探すこともしばしば。

まず手始めに上の段だけですが
無印良品のメイクボックスで仕切り
出し入れが頻繁なものを
分類して収納してみました。

P3269902 (300x225)

収納できるスペースは小さくなって、
最初は損をしたような気持ちになったけど、
置き場所が決まったことで
出したものを出したところへ返すという
あたりまえだけど、私にとっては難しい行為が
できるようになったんです。

メイクボックスを使い始めて10日程経ちましたが
この状態をキープできるようになりました。

「置き場所を決める」
という事は、とても大切なことだと、改めて思いました。
もともとあったところに、きちんと返すという
あたりまえな作業があたりまえにできるようになりました。

下の段は無印良品のファイルボックスが
サイズ的にもピッタリなので
在庫が復活したら整えるつもりです。

そして、今気が付いたけど
メイクボックスの中のモノ、
もうすこしキチンと整えて収納しなおします。
適当な性格がバレバレですね~

収納スペースを整えるって
すごく気持ちがいいですね。
まだまだ甘いけど
ぼちぼちがんばるね、応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

なが~いと思っていた良品週間も
残りわずかになってきましたが
良品週間中は気になる記事
いっぱいです↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ  シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ  無印良品の収納 - MUJI -


⇒ ポリプロピレン メイクボックス(無印良品ネットストアにとぶよ)
⇒ ポリプロピレン ファイルボックス(無印良品ネットストアにとぶよ)
⇒ ポリプロピレン メイクボックス(ロハコにとぶよ)

Comment

ニノうめ | URL | 2015.04.03 16:22 | Edit
こんにちは


こちらもお天気がイマイチで・・・
強めの風が吹いています><
今日一日ですっかり桜が散ってしまったようで
なんだか切なく感じてしまいました。
本当に、美しい姿でいられる期間の
短いお花だなぁとつくづく実感させられます(´-ω-`)

うちは結構収納が適当だったりする家なので、
こういうスッキリした入れ方に憧れがあります!
モノも出し入れしやすそうですね~

置き場所を決めて、その場所にきちんと戻してあげるって
簡単なようでいて難しかったりすることですが
一番大切なことなんじゃないかと思います(つω`)
thumoria | URL | 2015.04.03 17:11
ニノうめさん こんにちは

我が家もかなり適当です。
ぐちゃぐちゃなところが多いので
本当に少しづつ片付けています。

置き場所を決めるということ
本当に大切だと実感しました。
ただ、置き場所をきめるためには
ある程度モノを少なくする作業が
必要な気もします。
みきら。 | URL | 2015.04.03 19:22
妄想は自由ですからね♪(笑)

我が家は収納…かーなーり適当で人にはお見せできませんっっ。。。
なんとなく自分で整理してるつもりでいるから
どことなく使いづらい。
でもすごく使いづらいわけではないので
そのままです(苦笑)
無印のファイルボックス、福山には売ってましたよ。
こんなときは地方都市も便利なもんです。
と、いっても私は買いませんでしたけど。
どのように収納するかを計画してませんのでね。

以前、つもりあさんがオススメしてたシリコンのスプーン買ったよ♪
あれ良いですね★
これからもそんな記事を期待してますよ~
o*hana | URL | 2015.04.04 09:25
うちも収納のルールが崩れてきました~
決めても決めても、いつのまにか・・って感じです
春なので、少しやらなくちゃ。。。

性格。。。でますよねーー;
夏ちゃん | URL | 2015.04.04 12:53
こんにちは
決まった場所に物を置くという習慣は、探し物が多い私には一番大切なことになってしまいました。
年のせい? 薬の副作用にも書いてあったような物忘れ? いいや、私の記憶力かな~

私も綺麗に収納することを楽しみたい~!
thumoria | URL | 2015.04.04 21:17
みきらさん こんばんは

正解ですよ~
収納グッズは、それぞれの家の事情により
かなりちがいますからね~
ブログで拝見するオシャレブロガーさんたちの
収納スペースをみて、うちも!と買っても
使えないパターンが多いですよね。
収納グッズは、よ~~く考えて買わないと…。
うちのメイクボックスも1年以上考えた末の購入です。

シリコンスプーン、いいよね~
そういえば、シリコンスプーンの記事にも
コメントくれてたよね。
記事読んで買ったよ、的なコメント
むっちゃうれしいです。
thumoria | URL | 2015.04.04 21:19
o*hana さん こんばんは

o*hana さんちは家族も多いし
ムズカシイですよね~
うちは収納するのは私一人なんで
一人のルールをきめればいいだけなんです。
るっち?ああ、あの方は片付けないかたなんで
関係ないんですよー(笑)
thumoria | URL | 2015.04.04 21:22
夏ちゃん、こんばんは

私の場合年のせいでも薬のせいでもないんです。
幼いころから、きまったところへ片付けるという
習慣がないんです。
この年になって習慣を変えようとがんばっているわけです。
収納を楽しむ!すてきな言葉ですね。
とっても心にとまりました。
でもキレイに収納するとそんな気持ちになりますね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ