旬のタケノコのお刺身 スコープ長角皿で

菜種梅雨という言葉は知っていましたが
四月に入って、お天気が悪い日が多いですね。
昨日は、早々と除湿機を出して洗濯物を乾かしました。

さて日曜日は久々に太陽がでていました。
ジムから帰ってきたるっち(夫)に誘われ
はるっぽを連れて県会議員選挙の
投票に行ってきました。

P4120071 (350x263)

家族みんなでお散歩で
はるっぽ、力強い歩みで
楽しそう~
私が遅れると待ってくれるんですよ。

P4120082 (263x350)

門を入って校内に

P4120075 (350x263)

おひめさまはくまちゃん抱っこです。

P4120077 (350x263)

二人順番に投票してきました。
はるっぽはお座りしていい子ちゃんでした。

P4120079 (350x263)

帰宅したらお向かいさんから
京都産のたけのこをおすそ分けで
三つもいただきました。
京都産ってブ、ブランドじゃないっすかぁ~???
むちゃくちゃうれしい~
しかも届いたらすぐに灰汁抜きをして下さって。

P4110052 (350x263)

大興奮
その日はワインあけて
ゆっくりめの夕食のつもりで
ごはんを作ったのですが
たけのこも仲間入りです。
(タケノコのっかてるのがスコープ長角皿。
4senses interior scope version.Rでスツールを買った時いただいた物です。
長角皿以外、全部北欧食器になってしまいました。
大きさがちょうどいいんです。)

P4110060 (350x263)

一番小さいタケノコをスライスして
出汁醤油でいただきました。
新鮮で灰汁抜きも上手で
エグミ全くなし。
とってもやわらかく、そして
タケノコの風味が口の中に広がり
二人で、旬の物をいただく幸せを、かみしめました。

今は水煮の状態で、年中タケノコを食べることはできるけど
獲れたてのタケノコの風味は、この時期しか味わえませんね。
そして翌朝はタケノコご飯。

P4120097 (350x263)

これまた自分でいうのもなんですが
美味しくできたのですよ~~
炊き込みご飯は、味薄かったり濃かったり
なかなか難しく、うまく作れない私ですが
具はタケノコと油揚げだけで
白出汁と醤油とお酒で
まるで料亭(ウソ言いすぎです)のタケノコご飯でした。

庭にちょっとだけ芽を出していた
山椒の葉っぱをそえました。

春を味わうことができた一日です。
次回の県議会議員選挙は四年後です。
はるっぽ12歳になってますね~
わたしはかんれきが近くなってますね~
でも、四年後も、元気に家族で投票に
行きたいと思ってます~~

最後にお手数ですが、
応援してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

春が旬の食材って
いっぱいあるんだね
   ↓


にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯




Comment

ひよこ奥さん | URL | 2015.04.14 14:17 | Edit
いいですね~タケノコづくし♪
うちも今夜煮付けと若竹汁にしようと考えてます。

タケノコご飯、ツモリアさんはどうやって炊いてらっしゃいますか?
一緒に炊き込むのか、それとも後で具を混ぜるのか。
うちは中学校の教科書(笑)に載ってた後で混ぜ込むのを長年作ってたんですが、今年は色々パターン変えてみようかなと思ってます。
ニノうめ | URL | 2015.04.14 15:35 | Edit
こんにちは

せっかくの春だというのに、
まるで梅雨シーズンかのようなお天気が続いていますね。
4月の中旬らしいポカポカ陽気になってほしいなぁと願います(´-ω-`)

とことこ歩いている様子が窺える
はるちゃん、軽快そうですね~♪
お利口さんにお散歩できた様子が伝わってきます^^

実はわが家も、土曜日に筍を買ってきて
昨日の夕飯に筍ご飯を食べたんですよ~!
春の味が口いっぱいに広がって美味しかったです(*^_^*)
料亭の味・・・わかるような気がします。

筍づくしのメニューで美味しそうですね☆
temi | URL | 2015.04.15 05:05
いやーん♪thumoriaさん♪
ウチも日曜日に近くの産直のお店で朝取り筍見つけ,嬉々としてあく抜きしたのですよ(^^♪

月曜は煮物,そして昨夜はthumoriasさん宅と同じ筍ご飯☆
「ほんだし」のCMのレシピで作りました。美味しくってお替わりたんとしちゃいました。

私もこの時期の筍だーーーーいすき(^^♪
もう少しすると妹の嫁ぎ先からたくさん実家に届きます。
楽しみ楽しみ♪

食べ過ぎていつも胃が痛くなります(^^;)
和 八葉 | URL | 2015.04.15 06:40
新鮮な筍、おいしそう。
筍ご飯もいいですが、若竹煮が一番好きです。
o*hana | URL | 2015.04.15 08:26
こんにちは~ツモリアさん
我が家も昨日の夕食に筍ごはんをいただきました♪
といっても・・・母からの差し入れですけど^^;
さすがツモリアさんは、お料理上手♪
お上品で、見るからに美味しそうです

選挙のお供のハルさん!
おさんぽできてよかったですね~^^/
thumoria | URL | 2015.04.15 11:59
ひよこさん こんにちは

今回のたけのこご飯は
一度お鍋でタケノコと油揚げを煮て
その煮汁と具を土鍋で炊き込みました。
だいたいいつもこのパターンです。
あとで混ぜ込む方法は他の炊き込みご飯で
することがあります。
特に牡蠣などは小さくなるので
後でいれます。
いろんなパターンをまた紹介してくださいね。
thumoria | URL | 2015.04.15 12:01
ニノうめさん こんにちは

この時期お天気がいいと
お散歩も楽しいですよね。
ココもご機嫌じゃないですか?
それともやっぱり歩くのを拒否ですか?(笑)
ニノうめ家もたけのこご飯ですか。
ニノうめさんが作ったのかな。
thumoria | URL | 2015.04.15 12:06
temiさん こんにちは

私も、おかわりしました。
普段はご飯は食べすぎないよう
気を付けてるのにね~。
ま、この時期だけなんで。。
妹さんから届くタケノコ
実家でおすそわけですか?
うらやましいな~
実家が近いとうらやましい。
うちも実家にはきっと山ほどタケノコが
届いてるはずですが、さすがに遠いので
送ってもらえません。

マッキー、聞いてるのですね~
うちは来週夫とポールマッカートニーの
コンサート行きます。
青春を満喫してきます。
thumoria | URL | 2015.04.15 12:08
和 八葉さんこんにちは

若竹煮もおいしいですよね。
最近いいワカメに出会えなくて
炊くととろとろになってしまうので
今回はタケノコと椎茸と人参で煮物にしました。
thumoria | URL | 2015.04.15 12:10
o*hana さん こんにちは

お母さんからの差し入れ、うらやましいわ~
私も母のタケノコご飯が食べたくなりました。
うふふ、にんべんの白だしの力で
おいしくできました。
白だし、手放せません(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ