心の断捨離と ときめかない洋服が処分できない時


今年の四月はお天気が悪い日が多いなぁと思ってたら
やはり、例年に比べ日照時間がかなり少なく
野菜の成長にも影響がでているそうですね。
野菜が高くなりそうな予感です。

そんな四月、やっぱりお天気今一つの某日
横浜でお友だちと横浜赤レンガ倉庫へ。

P4100725 (400x295)

家族の事仕事の事、
お互いしゃべって聞いてもらって
楽しい時間でした。
暮らしていると
家族や職場やいろんな場面で
心の整理がつかず
クヨクヨ思い悩むことが
どうしてもでてきます。
形のないものが、心の中で渦巻いてるんです。

でもそれを言葉にして声に出すことで
渦巻いていたものが形になって
心の中からすぽっと出ていく感じ。
そして、それを共感してくれる友だちが居ることで
不思議ですね、心がぐ~んと軽くなりました。

たとえば職場で嫌な思いをさせられたことを話すと
ちゃんと反論したかと、意見してくれる人もいますが
意見できなかったから、ストレスがたまってるわけで
それを責められても余計ストレスがたまります。
そういう人にはだんだん話さなくなってしまいます。

嫌な思いをしたことを、しっかり受け止めてくれた
そんな友人と一緒に食べたランチ
オーガニックサラダの
野菜が美味しかったこと。

P4100728 (400x300)

心の断捨離してきました。

そして、昨年秋に処分しようとして
出しておいた洋服10枚ほど。
やっと半分だけ処分できました。

最初、近藤麻理恵さんの言う
ときめくか、ときめかないかで
10枚を分類しましたが
10枚全部、ときめきませんでした。

ときめかない10枚を半年間、
処分できなかったんです。
私にとって、ときめく洋服は
きっと新しく買ったばかりの洋服だけです。
新しい洋服だけにするなんてことは
実質的に不可能ということで

リサイクルショップに持って行けるかで分類しました。
デニム2本、これはひきとってもらえないし
寄付も対象外のものなので、あっさり処分決定。
そして残りのシャツやカットソー三枚は
きっとひきとってもらえないかなと判断。
結果5枚を資源ごみの日に処分。
やった~~
めざすは、管理できる程度の服を
オシャレに着回すミニマリスト


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ  少ない服で着回す
にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ  ミニマリストになりたい


残り5枚は、ときめかないし、着ない
でも捨てられない洋服として残ったので
少し手間になるけど、リサイクルショップに
持って行くことにしました。

リサイクルショップもやはり季節感が大事で
この時期、冬服を持って行っても
買取してもらえないこともあるようなので
残った5枚の冬服は、夏の終わりまで
残すことになりそうです

洋服の断捨離は本当に難しいけど
がんばってます。応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スッキリ暮らすことをめざしても
ほんと~~~にムズカシイ洋服の断捨離。
処分したいけどできない
買わないと決めたのに買ってしまう。
みんな同じなんだな~と思ったコミュです
       ↓

にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納




Comment

ニノうめ | URL | 2015.04.22 16:20 | Edit
こんにちは

日光不足でお野菜が高くなってしまうのは
一番困ってしまいますよね><
わが家はよく野菜料理作るので、
どうにかならないものかなぁと思います(/_<。)

赤レンガ倉庫って実は遠めに見てみただけで、
近くに行ってみたことはなくて・・・
噂に聞いていたとおり、どこか外国の町並みっぽさを感じる
オシャレな建物ですね~♪
カラフルなオーガニックサラダも美味しそうで憧れちゃいます^^
o*hana | URL | 2015.04.23 09:36
こんにちは~
お野菜高いです><
もう。。。100円以上違う意のもあります。。。

心の段舎利ですか~いいですね!
最近は、ランチもめっきり減りましたが、
たまにすると、大事だな~って思います
明日への気持ちが違いますよね

お洋服ね~・・・あります
そしてやっと処分した次の年くらいに、欲しくなります
まさに、昨日・・それでした
そうなるかな~って、思って
処分できずにいたのに。。。><
夏ちゃん | URL | 2015.04.23 12:41
こんにちは
ときめく服、ときめかない服ってあります。
よく着ている服とその時は気にいって買ったのですが、あまり着ていない服。
なんでだろう と思っていたら、ときめかない服だったんですね。
なんか、納得しました。
thumoria | URL | 2015.04.23 13:06
ニノうめさん こんにちは

ニノうめさんちから、近いのかなあ。
時々イベントもやってますよね。
うちからは遠いから
何度も行けませんが。
オーガニックレストランは野菜が一番おいしかったよ。
あとグラタンがついてたけど、ボリュームありすぎて
残してしまいました。
thumoria | URL | 2015.04.23 13:08
o*hana さん こんにちは

そうなの、そうなの。
スーパーであまりに高いから
カゴに入れたのはもやしだけでした。
近所の八百屋で買い直ししました。
八百屋も高かった><
洋服の処分は本当にできないんです。
とにかく着ない服を買わない事を
がんばります。
thumoria | URL | 2015.04.23 13:12
夏っちゃん こんにちは

夏っちゃんのときめかない服は
そういうことなんですね~

私の場合、自分に似合わない服や
合わせにくい服を
デザインや色が好みで買う事があるのですが
やっぱり着ませんね~新品のままです。
似合う服や、コーデしやすい服を買った時は
ときめくし、わくわくします。
でも飽きてくるわくわくしなくなります。
洋服は本当によく考えて買わないとです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ