メロンの赤道切りと 50代ライフスタイル

GW前半の我が家、
義父さんの体調がすぐれず
るっち(夫)は急きょ帰省します。
80歳を超えているので、とても心配です。

庭の百合が、すごい勢いで大きくなっています。
ピンと横にのびた葉がなんとも凛々しい事

P4280281 (400x300)

百合だけにリリシィスミマセン

子ども時代をすごした、昭和40年代の市営住宅、
四軒長屋でしたが、それぞれに
かなり大きな庭がついていたんです。
庭に、母がたくさんの花を植えていました。
この時期になると白い鉄砲百合がたくさん咲いて
母がとっても愛しんでいた風景が心に残っています。

鉄砲百合の球根は売ってなかったので
スカシユリを4つ、今年初めて植えました。

P4280283 (300x400)

春のお花が終わったこの時期に
ぐんぐん成長するのでとっても楽しみです。

そうそう、初メロン!!

P4270259 (400x300)

お隣の茨城県は日本一のメロンの産地ですって。
春メロンは、とっても小さなメロンでした。
近所の八百屋さんで200円で売ってたんですよ~

P4270258 (400x300)

先日「ためしてガッテン」でみた
メロンの赤道切り、やってみました。
今までメロンは縦にカットしてましたが
横にカットするのが「赤道切り」
横にカットしたら、下の部分(南半球?)が
メロンでは一番おいしいところだそうです。

横にカットしたら、種の部分三カ所にハサミを入れ
スプーンで種をすくってとりだすと、
甘くておいしい部分を残したまま、
種をとりのぞくことができます。
これ、スバラシイですよ~
縦切りの時は泣く泣く美味しい部分を
取り除いていましたから、
ぜひやってみてくださいね。

スミマセン、あまりのジューシーさに我を忘れ
ブロガー失格、写真がありません。
小玉だったのでぺろりと食べてしまいました。
またメロンかったら写真撮ってUPします。

義父さんの手術が大成功しますように。
わたしとはるっぽは、家でお留守番しながら
祈っております。

P4280285 (300x400)

子ども50代、4人の親は全員80を超えてます。
これからいろんな事があると思いますが
乗り越えていきたいと思います。
義父さんがんばって!

最後まで読んでいただきありがとう。
50代のライフスタイルを応援していただけますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シンプルにミニマムな
スタイルの50代もたくさん

にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす




Comment

ニノうめ | URL | 2015.04.29 16:03 | Edit
こんにちは

旦那様のお父様・・・・
体調を崩されたとのことで心配です><
年齢が年齢ですし、きっと少しのことでも体に応えてしまいますよね。
どうか大事に至らず早く良くなられますように。

本当!葉っぱだけでも、すごーくご立派☆
丈夫そうな姿を見ると嬉しくなりますね(*^_^*)b

メロン、もう初物を食べられたんですね~!
実は私も今日カットメロンを食べました^^
(容器に入ったカットタイプなので初物とは言わないかも?)
このサイズでも200円は破格だと思います。

あまりの美味しさに食べ終えてしまい、
撮影できなかった事、私もしょっちゅうなので
お気持ちすっごくよくわかります(笑)
temi | URL | 2015.04.30 04:36
おはようございます。
お義父様のこと心配です。お気持ちお察しします。

ウチも二人揃って80越えですので,いつ何時何があってもおかしくないと覚悟はしていますが,やはり親はいつまでも
いてほしいと思っています。

お大事になさってくださいね。
きまぐれおじさん | URL | 2015.05.01 16:02
僕は母を25年ほど前に、父を8年ほど前に亡くしました。
母は、脳腫瘍で59歳で亡くなりました。
僕たちが心配をかけたのだろうと思っています。

ところで夏がやってきましたねって感じの天気です。
でもまだ5月のはじめですよ。
百合の花といえば僕は西武園の百合を思い出します。
単身赴任中に一人で訪れたことがあります。
綺麗でした。
thumoria | URL | 2015.05.01 17:26
ニノうめさん こんにちは

さすが、果物好きなニノうめさん、
すでにメロン食べてましたか~
カットメロンでも初モノですよ!
200円は安いでしょ、たぶん食べごろを
少し超えてたからだと思います。
すぐに食べてくださいと言われました。
これから果物が美味しい季節になりますね。
メロンと桃がとても待遠しです。
thumoria | URL | 2015.05.01 17:29
temi さん こんにちは

無事手術は成功したとのこと
とりあえずほっとしております。
temi さんちのご両親も80歳超えてらっしゃるのね。
でも実家が近くて行き来がしやすいのがうらやましいな。
親ってね~喧嘩もするけど、やっぱり居てくれるのが
あたりまえという感じです。50代はこういう心配が
つきまとう年代ですね。つくづく思いました。
thumoria | URL | 2015.05.01 17:34
きまぐれおじさん こんにちは

お母様、若くして亡くなられたのですね。
とてもつらかったことと思います。

西武園?検索してみたらありました。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/yurien/
行ってみたいな~
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア