ムクミ と カフェイン と びわ茶 

五月晴れ!
とても爽やかな五月一日。
楽しみにしていたバラが満開です。

P4280297 (400x300)

いえいえ、我が家じゃないんです。
はるっぽの散歩道
毎年この時期になると
塀いっぱいにバラがつたって
すごくキレイなお家があります。
写真撮らせていただきました。

P4280299 (400x300)

朝と夕方、一日二回、和ませていただいてます。

さて、そろそろ湿度が高くなり
私がとても苦手な季節になります。
湿度が高くなると、水分を排泄する力が
弱くなるようで、カラダが少しムクミます。
冷房だったり、冷たい飲食物だったり、ストレスだったり
血流が悪くなる要素が増えるからでしょうか。

そして、どうやらカフェインも不調になるようです。
体調の良い冬は珈琲を何杯も飲んでいますが
そろそろ、お茶にきりかえる時期になりました。

最近、朝食後にびわ茶を飲んでいますが
改めてびわ茶の良さに気が付きました。

山口県祝島出身の友人に
いつも帰省するたびにお土産で
いただいていたびわ茶ですが

とっても甘くておいしいです。

P5010305 (400x300)

びわ茶はノンカフェインで利尿作用があり、
疲労回復・食欲増進・血行改善に良いと言われてます。
煮だして飲むのが良いそうですが
私はティーポットを使ってます。
冷めてくると、より香りと甘みが強くなります。

P5010311 (300x400)

暮らしの習慣をかえること
特に食生活をかえることは
とても大変だけど
50代、健康的な老後を送るため
ライフスタイルを少しづつ
変えていきたいと思っています。

でも珈琲はやっぱり飲みたい・・・
カフェインレスの珈琲もいいかな。

今日のはるっぽ。
帰宅した時は、いつもリビングで待ち構えていて
ワンワンギャンギャンとびついて
喜びを全身で表現してくれるのですが
今日はリビングに入っても姿が見えません。
ひかえめなワンワンは聞こえますが
呼んでも出てこないんです。

おかしいな~と思ったら
こたつ(現座卓)の下で
うずくまって呼んでも
やっぱり出てきません。
もしや怪我でもした?
ちょっと焦ったのですが
ワンワンと元気よく吠えてるし
尻尾はブンブン振り回しています。

洋服が引っかかってました(+_+)
帰ってきてうれしくて出ていきたいのに
出ていけなくてもがいてました^m^プププ
カイカイがでて全身ナメまくり、掻きまくり
するのでこの時期になっても洋服を着せてますが
よかった~怪我じゃなかった。
ごめん、写真だけ撮らせてもらった(^_^;)

YlVcWxiOkcHz61C1430465393_1430465921.png

このあとすぐにとってあげました。

最後まで読んでくれてありがとう。
いつもの応援、たのむね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


貝化石という有機肥料で
カルシウムがとても多いびわ茶だそうです



いつもお土産にもらってるびわ茶です。


カフェインレスの珈琲も
豆で買えるんですね@@






Comment

ニノうめ | URL | 2015.05.01 21:50 | Edit
こんばんは

5月らしいポカポカ陽気が多くなってきましたね~!
爽やかな朝を迎えると
なんだか良い事が起こるような気がしてしまいます^^

実は私の家の近所にも、モッコウバラが満開に咲いている
お宅があって・・・前を通る度に
眺めさせて頂いています♪

はるちゃん、まさかお洋服が引っかかっていたなんて~!
それじゃあどうにも動けませんもんね(*≧m≦*)
まさかの自体を頭がよぎりましたが、
どこもお怪我していなくって本当によかったです。
和 八葉 | URL | 2015.05.02 05:47
アハハハハ、ハルちゃんとんだ災難だったね。
o*hana | URL | 2015.05.02 06:56
綺麗なバラですね~
我が家の子も、少しだけ開き始めました

びわ茶って、少し甘いんですか~
飲んでみたいです!
うちもノンカフェの珈琲です
ほんと食生活は、いろいろと考えねば。。。--;

はるちゃん。。。。ぷぷぷぷぷ!!!。><
かわいすぎます
夏ちゃん | URL | 2015.05.02 10:51
こんにちは
はるちゃん、ちょっとしたハプニングでしたね。
微笑ましいワンシーン、ワンちゃんもネコちゃんも思いもよらないことしでかしたりしますね~。
それがまた可愛いかったりするので、癒されます。
我が家の夏ちゃんは、紙紐を解いてのばして、指がばね指状態でつるほど大変な思いをして造ったのに~、中には入らず、上手にくぼみをつくって上に乗っかって寝ています。ねこちぐらなのに、なぜなのかな~、それでも気に入って気持ち良さげに寝ています。
thumoria | URL | 2015.05.02 15:53
ニノうめさん こんにちは

やっぱり、ニノうめさんちのご近所にも
咲いてますか^^うちの周りもとっても多いです。
目に入ると和みますよね~
はる、笑えるでしょう。
思わずカメラ出して写真撮ってしまいました。
thumoria | URL | 2015.05.02 15:55
和 八葉さん こんにちは

ワンコと暮らしてると
思わず笑ってしまうようなことが
時々起ります。笑ってやってくださいな^^


thumoria | URL | 2015.05.02 15:57
o*hana さん こんにちは

o*hana さんちはカフェインレスの珈琲飲まれてますよね。
いつもどちらで買われるのかしら。
以前お試しで飲んだときは普通のコーヒーと
かわらない美味しさでした。
買ってみようかなと思っています。
thumoria | URL | 2015.05.02 16:00
夏ちゃん こんにちは

夏ちゃんって猫ちゃんの名前なのですね(^.^)
「ねこちぐら」っていうんですか?
ベッドみたいなものなのかなあ。。
手づくりされたんですね、すごいです。
o*hana | URL | 2015.05.03 07:49
こんにちは~いいお天気が続きますね!
おきてがみの調子が悪いので、コチラに失礼させていtだきます。
今日は弟家族が来て、みんなでランチ会です。
ステキな1日をお過ごしください♪

お父様、一般病棟への移動ができるまでよくなったんですね!
ルッチさんも一安心ですね。
お大事になさってください
thumoria | URL | 2015.05.04 08:03
o*hana さん こんにちは

ランチ会いかがでしたか?
何を作られたのかなぁ。。
身内が近くにいるといいですね^^
わざわざコメントいただき
たいへんありがとうございます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ