GWに衣替え! おもいっきり断捨離!!

とっても気持ちいい季節のせい、
気温もちょうどいいし、
夜明けも早いから
朝早く目が覚めるようになりました。

早起きは三文の徳でした

朝一番、お片付けのブログを読んで発奮
しなきゃしなきゃと思いつつ、
ためらっていた衣替え!決行!!
そして今までどうしても
処分できなかった洋服を、おもいっきりっ

処分できました~

衣替えのたびに、「着ないのに処分できない洋服」がたくさんありました。
どうせ着ないのはわかっているのに、処分の決断ができず残して
狭い収納場所を陣取っていた洋服です。
また、昨年秋の衣替えの時処分しようとして
目につきやすいところに出していた洋服も
処分しきれないまま残しておりました。

今日はるっち(夫)も休みだったので
るっちに聞きながら分類したので
るっちのものも処分できました。
とっても大変だったけど、暑くも寒くもない、
気持ちの良い気候に助けられ
がんばれました。

処分する服が45L一袋分。
今週の資源ごみに出す予定。

P5030348 (250x188)

そして、着ないんだけど、まだキレイだとか
着ないんだけど、好みの服だとか
着ないんだけど、母が買ってくれた服だとか
着ないんだけど、痩せたら着たい服だとか

処分しても困らないし
きっとすぐ忘れるとわかっていながら
長い間狭い収納スペースを占領していた服を
今回は、すべてリサイクルショップに持ち込みました。
詳細は後日記事UP予定です。

P5030349 (250x188)

ほんと~~~にスッキリ
やっと、覚えていられるくらいの数に、減らすことができました。

これからの洋服のすべてを
タンスの一段に収納できました。
あら、意外に半袖を持ってないんだって
気づくこともできました。

でもこれ以上増やすと収納できませんから
今年の夏は、洋服は買いません。
収納してある服をヨレヨレになるまで着回して
処分するくらいになったら、思いっきり
好きな洋服を買おうと思っています。

あとは、るっち(夫)の着ない洋服が
超でかい衣類ケースに3箱あります。
今回も「残しておいて」と言われて残してますが
あきらめず、次回の衣替えの時もアプローチしたいと思います。

GW、淡々とお片付けすすめてます。
応援していただければ、とってもうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

私のライフスタイルにピッタリのコミュ。
GW中に片付け、やる気になれました。
ぜひ行ってみてください↓


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ  少ない服で着回す
にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ  買わない習慣
にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストの持ち物へ  ミニマリストの持ち物







Comment

夏ちゃん | URL | 2015.05.04 10:45
こんにちは
処分できたんですね。
人生がときめく片づけの魔法 が世界にも広まっていると紹介されていました。
成るほど、ときめくかそうでないかで振り分ける。
もったいないで考えては駄目なようです。衣替えでこれはいらないで何枚かは捨てましたが、甘い私。でも気分的にはできそうです、頑張ります!
応援ポチ致しました!
ニノうめ | URL | 2015.05.04 12:13 | Edit
こんにちは

良いお天気になりますと、
お掃除や断捨離の作業もはかどるようになりますね^^
私もお休み中、すこーしお洋服の整理をしました。

当時気に入って買った服も
今は流行りが過ぎ、好みも変わってしまったものもありますし・・・
思い切って手放すことって大事なことなんだろうなと思います。

れぃん | URL | 2015.05.04 14:52 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
とっても清々しい 断捨離の仕方ですね♪
決行 という文字に
thumoriaさんのやるき本気度かんじています^^

そうなんですよね、
断捨離ッテ、心意気にもかかってますのよね
爽やかなthumoriaさんの記事に 
のったりと私も感化され始めています
ガンガリます=*^-^*=
 
和 八葉 | URL | 2015.05.05 05:45
気持ちわかるな~。
便秘が解消されたって感じ・・・失礼、例えが悪くて。
o*hana | URL | 2015.05.05 12:34
すっきり感、わかりますわ~
わたしもGWに少し、減らしました

夏服・・買わないんですかwwww
買うにいっぴょう~~~♪むふふふ
thumoria | URL | 2015.05.05 14:53
夏ちゃん こんにちは

処分できたよ~~
やっと!!
こんまりさん、すごいですよね。
世界的にも評価されて。

もったいない、って思いますよね。
私も今回の処分で、ものすごく
もったいないと思いました。
だから、もう着ない服は買わないと
何度目かの誓いを立てました(笑)
thumoria | URL | 2015.05.05 14:56
ニノうめさん こんにちは

今回処分した服のうち
一番古かったのは20年前の
ニットのタンクトップとカーディガンでした。
ニノうめさんが生まれたころに買った服ですよ@@
もうどこまでとっておくの~ですよね~
thumoria | URL | 2015.05.05 14:58
れぃんさん こんにちは

心意気かぁ~
れぃんさん、すてきな言葉ですね。
勢いでやっちゃった感じですが
そうですね、勢いつけなきゃ
できませんよね。
thumoria | URL | 2015.05.05 14:59
和 八葉さん こんにちは

便秘解消かぁ~和 八葉さんオモシロイ表現ですね。
でもわかる気がする。洋服でつまってた部屋が
いっきにスッキリしましたからね~^^
thumoria | URL | 2015.05.05 15:02
o*hana さん こんにちは

o*hana さんのリサイクルショップで売ったお金で
ランチしたというのにも、かなり影響受けましたよ~

買うにいっぴょう・・・

いや、買いません。
買わないつもりです。
いや買わないかも~…。。
洋服ってほんと~~に
買わないでいることが
ムズカシイですよね、ほんと~~~~に。
ぐっち | URL | 2015.05.05 15:52 | Edit
こんにちはー
お義父様のお加減いかがですか?
お大事になさってくださいね。

ポール、良かったでしょう??
なんであんなに声が若いのか!!
コンサート中は思いっきりタイムスリップしてしまいますね。

それにしてもすっきり片付いてますね。
私は片付かないままですが(汗)、最近は洋服1枚捨てたら1枚買うをこころがけ、雑貨もなるべく見ないようにしてだいぶ衝動買いが減りました!
なのに・・・
今日、シュナのぬいぐるみを見つけてしまい買ってしまったー 断舎離は夢のまた夢です。

はるちゃん、フード勧められましたか。
病院であつかってるフード?
せっかくおいしい手作りだったのに。
どうなんでしょうね。

カレル、明日全身麻酔の歯石取りです!!
thumoria | URL | 2015.05.06 12:44
ぐっちさん こんにちは

過去記事まで読んでいただきありがとうございます。

ポール、去年の事がありましたから
感激2倍でした。
水も飲まないで30曲以上をうたってくれました。
前で剥げたおっさん?いやおじいさんが泣いてました。
私はずっと歌いっぱなし。一部怪しい英語だったけど
おかまいなしに歌いっぱなしです。
アンコールの最後に、アビーロードから大好きな歌を
歌ってくれてもうもうかんげきかんげき

はるは、血液検査の結果尿素窒素が高く
これってタンパク質のとりすぎなんだそうです。
腎臓に負担がかかるそうです。
シュナは腎臓の病気が多いし
お肉中心の食生活をフードにしたらと言われました。
とりあえずシニアでもあるので
フードにかえています。再検査をしたいと思ってます。
それにしても、犬は肉食が自然だと思ってたので
軽いショックを覚えております。

カレル、キレイな歯になってるかなぁ。
全身麻酔、大丈夫だったかなぁ。。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ