冷蔵庫用米保存容器 無印良品

今日は、GWの長いお休み明けの仕事
という方も多いですよね。
長い休み明けは、仕事の流れがぷつんと切れた状態で
ふだんのペースをとりもどすまで、時間がかかります。
年を重ねると、その時間がどんどん長くなる気がします。

主婦の方は、家族が休みの日は、逆に仕事が増え
今日あたりは、ほっとされているのではと思います。

さて、GW中、無印良品に二回行きました。
欲しかった「冷蔵庫用米保存容器」が在庫切れだったんです。
入荷の電話があったので、すぐに行きました。
定価は700円ですが、10%オフの時に買いたかったからです。

容器を洗った後、さっそくお米を入れてみました。
お米2キロ入ります。

P5060426 (400x300)

写真が無いのですが
注ぎ口から、スムースに
お米をカップにいれることができます。
カップがフタの役割になってます。
カップの閉まり具合もきつくていい感じですよ。

さらに、容器にへこみがあるので
とっても持ちやすいです。

P5060427 (400x300)

我が家ではお米は基本、玄米で保管、
約二週間分を一度に精米しますが
う~んこの容器だと入りきりません。
もう一つ必要です。

もう少し大きいサイズがあればな~と思ったけど
難なく持てる大きさは、これくらいが限度なのかもしれませんね。

さて、口コミにもありましたが
問題の計量カップです。
まず、炊飯器についていた
一合180ccの計量カップにお米を入れ

P5060423 (400x300)

それを容器についていたカップにうつしました。

P5060424 (400x300)

これが一合ということですが
ちょっと面倒ですね。
いちいち180ccのメモリを
確認する作業が必要です。
三合炊くなら三回必要です。
カップいっぱいが180㏄なら
メモリを確認する必要がないのですが。

さらに、容器のふた(カップではなく白いふたです)は
しっかり閉めると、横にしても問題はありませんが
閉め方が緩いとふたが開いて、お米がこぼれます。
すでに一回やってしまいました。

とはいえ、冷蔵庫に保管しやすい形ですので
これからはこの容器を使いたいと思います。
しばらく使ってみて、買い増しを考えたいと思います。
⇒ 冷蔵庫用米保存容器

二回目の無印良品では
ふた付きのメイクボックスも購入。
メイクボックスではなく他の事に使うつもりです。
⇒ ポリプロピレンメイクボックス・蓋付

無印良品の記事には
いつもたくさんの方に
訪れていただき
とってもうれしいです。
大好きな良品を使っての
率直な記事をこれからもUP
していきたいと思いますので
応援の方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今回の良品週間は一週間、
前回が長かったのでとても
短く感じられます。
例年ですと、次は秋に
(訂正します。大変失礼しました)
6月になります。
欲しいモノをもう一度チェックしたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ  MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ  無印良品で買ったもの♪







Comment

o*hana | URL | 2015.05.07 10:05
そっかぁ~
玄米で保管後精米。。。
ツモリアさんは、お米やご飯の炊き方にもすごくこだわってらっしゃいますよね。
すごいなぁ・・・
うちも玄米と白米ですが、夏は防虫で終わりです^^;
ダメですよね。。。わたし
ニノうめ | URL | 2015.05.08 04:32 | Edit
こんにちは

長い期間あったハズのGWですが、
いざ過ごしてみると本当にあっという間なんですよね。
私も暦通りのお休みで、昨日から通常通りでスタートしているんですが・・・
なかなか体がついていってくれません^^;
お互い、頑張りましょうね><

良い具合の大きさですが、2キロしっかりと入ってくれるんですね~!
容器の形としても持ちやすそうですし。。。
無印良品ってこういう雑貨も売っているなんて初めて知りました(´ω`*)

和 八葉 | URL | 2015.05.08 05:35
百均で売っている5キロくらい入るものはどうかな~?・・・値段は500円くらい?
thumoria | URL | 2015.05.08 12:43
o*hana さん こんにちは

o*hana さんちは、きっと消費も早いから大丈夫ですよ^^
うちは新潟県出身のるっちが、思うほどごはん食べないんですよね。
義母さんからたくさんいただくお米を、おいしくいただけるよう
工夫が必要なんです。

おからバーグ、ごはんのおかずにピッタリです。
ぜひ作ってみてください。
thumoria | URL | 2015.05.08 12:46
ニノうめさん こんにちは

これから夏は、
常温でも問題はないですが
冷蔵保存がのぞましいですよね。
保存容器や収納は無印良品
とっても得意ですよね。
thumoria | URL | 2015.05.08 12:49
和 八葉さん こんにちは

百均の保存容器もあなどれませんよね。

無印良品は、少々お値段がかかるけど
ブログで紹介させてもらっているので
自分で実際に使ってみてと
思っております。
のり | URL | 2015.05.09 08:53
初めまして、こんにちは!
楽天マラソンや無印良品週間など、いつも参考にさせていただいてます。
無印良品週間ですが、“次は秋”ではなく、
2012、2013、2014年と6月にあったので、
今年も6月の中旬頃(12日か19日?)からだと思われます。
(あくまでも私の予想ですが…)

梅酒もいいですよね~
私も検討中です。
thumoria | URL | 2015.05.09 10:23
のりさん こんにちは

はじめまして。
良品週間、勘違いしていました。
ごしてきいただき、とても助かりました。
早速訂正しました。
そうか、6月にもあったんですね。
コメントいただきありがとうございましたm(__)m
また遊びにきてくださいね^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ