無印 梅酒一年後

気温は30度近くまで上がるそうですが
湿度が低いから、とっても気持ちの良い一日です。
家の中はそよそよと風が通り、
暑くもなく寒くもなく、とっても快適です。
はるも伸びてお昼寝中。

スーパーでレジをすませ
買った商品を、袋につめていたら
「鳥取直送のラッキョウ 5キロ 予約受付開始」
のチラシが台に張ってありました。
そうか~もうラッキョウの季節なんじゃね~
思わず見入ってしまいました。
5キロ2980円は安いですよね。
今度行った時予約します。

我が家は、昨年初めて梅酒とラッキョウを漬けました。

初めてという事で、昨年は無印良品の梅酒セットを使いました。
漬けたばかりの梅酒です。

P6087183 (370x278)

氷砂糖が溶けたころ。

P6137204 (370x278)

そして、今現在。

P5120445 (400x300)

梅のエキスがしっかりでてます。
梅はシワシワになって沈んでいます。
蓋を開けると芳醇な梅の香り。
時々、氷を入れてロックで、
あるいは炭酸水や水で割って
楽しんでいます。

梅を取り出す時期は諸説あるようですが
1年経つと梅のエキスはほぼ抽出されているそうです。
梅ジャムを作る方もいらっしゃると思いますが
我が家はお肉や魚の梅煮など
調理に使いたいと思っています。

果実酒や保存食をしこむ作業、
だんだん色がかわっていく様子
そして食べごろになって
保存ビンから取り出す時。
とっても楽しくワクワクする時間です。
⇒ 無印良品 限定 梅酒セット

今年はまだたくさん残っているので
新しく作る予定はなく、
このまま熟成させたいと思います。

P5120440 (400x280)

シンプルライフのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ブログ村の
シンプルライフのランキングが開きます。
穏やかなシンプルライフを紹介のブログがたくさん!
収納・子育て・ファッションなどなにげない日常の
すてきな事がいっぱいです。
とても楽しく読ませてもらってます。
ランキングUP応援にもなりますのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こちらもぜひ↓


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ



梅酒・梅シロップ用に
チューボーマニア

ラッキョウ1キロ漬けました。
チューボーマニア


Comment

ニノうめ | URL | 2015.05.14 16:05 | Edit
こんにちは

5月も中旬に突入するということで・・・
グッと気温が高くなる日も多くなってきましたね。
でも、まだ夏の蒸し暑さはなく
カラッと晴れてくれるので過ごしやすく感じます^^

自宅で作る梅酒とらっきょうって美味しいんですよねぇ。
以前うちで作ったときは、原液を作って
炭酸で割って梅ソーダにして飲んでいました☆

体にもよいうえ、美味しいなんて一石二鳥だと思います()´ω`()


和 八葉 | URL | 2015.05.15 05:47
ラッキョウ漬け好きです。
中でも栃木県今市の上澤商店の「たまりづけらっきょう」
これが美味しいんです。
o*hana | URL | 2015.05.15 09:02
今年もツモリアさんの梅酒の季節ですね~♪
最近、スーパーで梅酒用品を見かけるとツモリアさんを
思い出します^m^
今年も美味しくできあがりますね♪

母もよくつけますし、梅煮もします。
身体にもよくていいですね~
thumoria | URL | 2015.05.15 10:58
ニノうめさん こんにちは

ニノとうめが好きなニノうめさん・・・でしたよね。
植物もそうなんだけど、身近なところに
変化するものがあるってすごく癒されます。
今年はラッキョウ、大量にがんばります。
thumoria | URL | 2015.05.15 10:59
和 八葉さん こんにちは

そういえば、和 八葉さんは
栃木にもすまれていたことがあるんですよね。
たまりづけ、おいしそうですね。
thumoria | URL | 2015.05.15 11:00
o*hana さん こんにちは

改めて長いつきあいになってるな~って思いました。
私もo*hana さんちの季節のお花や
成長する息子さんたちの記事を読むと
過去に書かれていた記事を思い出します。
改めて、これからもよろしく^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア