心地良い暮らしをつくる 排水溝の掃除 

少し前、下の奥歯の詰め物がとれてしまいました。
下の奥歯の、さらに奥に生えている親知らずが
少しづつだけど成長?しているようで
その影響で詰め物が合わなくなったようです。

みなさんは親知らず、持ってますか?
私は十数年前に三本抜歯。
一本だけ残したままでしたが
このたび、抜歯となりました。

麻酔をして処置が終わるまで約40分。
怖かった~緊張したよぉ~
麻酔で痛みは抑えられても
あの独特の感覚、いやですよね。

終わった後、抜いた親知らずを
「持って帰るか」と聞かれ
「いらないです」即答したのですが
ナースキティーちゃんの容器に
入れてわたされました。。

P5180523 (400x300)

う~ん、持っていてもな~と思ったけど
容器がかわいくて、つい受け取ってしまいました。
下の歯だから、屋根に投げるかな~(笑)
乳歯がぬけたとき、やってませんでしたか?

沖縄は梅雨入りしたそうです。
こちらは梅雨入りまで、もう少し時間がありそうで
今日はさわやかな朝でした。

梅雨入りが近いから
というわけではありませんが
最近、仕事が無い日は朝必ず
キッチンの排水溝の掃除を
するようになりました。

きっかけは無印良品の
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
ワイヤークリップに、シンク用のスポンジをはさんで
シンク内に常備するようになりました。
常備してると、朝食の片付けが終わった後に
チャチャッと排水溝も掃除できます。

マメに掃除するようになって、初めて知ったことは
一日掃除をしないと、ヌメリが発生するんですね@@
今まで、かなりズサンな状態でしたが
トイレやお風呂、洗面台もそうですが
水回りは、強烈な汚れにならないよう
こまめに掃除を続けたいと思いました。

はるっぽが伸びてゴロゴロするようになると
夏だな~と思います。

P5150475 (400x300)

形が少しかわった我が家の紫陽花
咲き始めてます。

P5200542 (400x300)

これからしばらく続く高温多湿の季節
少しでも心地よい暮らしを作りたいですね。。

梅雨時は匂いが気になります。
洗濯物や部屋のにおいなどの対策など
主婦の知恵がつまっています。


にほんブログ村 トラコミュ 梅雨対策♫あれやこれやへ  梅雨対策♫あれやこれや


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   
   今日も応援いただけますか?





Comment

o*hana | URL | 2015.05.22 09:38
ツモリアさんこんにちは~
いつもありがとうございます
歯医者さん、お疲れ様でした^^
親しらずは、たぶん。。。全部抜いたと思います^^;
生えてくると歯並びも悪くなりますよね。。。
抜いた歯は、ぜひぜひ屋根に上げてください^m^
いつまでも歯がありますように~~~って(笑)
ひとごとじゃないですけど--;

思えば、うちの屋根は子供の歯でいっぱいです^^;
ニノうめ | URL | 2015.05.22 11:03 | Edit
こんにちは

実は私も、最近歯に詰めていたものが
とれてしまって・・・><
日々ものを食べたりしているうちに
劣化してきてしまうものなのかもしれません。

親知らず、いつか抜くことになるものなんでしたよね^^;
誰もが通る道ですが
なんだか妙な構えをしてしまいます(´▽`;)

小さい頃、抜けた歯はきまって投げていましたよ~!
自分の抜けた歯を持っているのは
ちょっと抵抗ありますもんねo(;△;)o
thumoria | URL | 2015.05.22 23:45
o*hana さん こんばんは

そうそう、
「強い永久歯が生えますように」
じゃなくて
「いつまでも歯がありますよ~に」
ですよね(笑)
thumoria | URL | 2015.05.22 23:48
ニノうめさん こんばんは

ブログにいつか書かれてましたよね~
詰め物がとれたこと。

歯医者さんが言われるには

人工的な金属は劣化しないそうですが
周りの歯が摩耗したりするそうで
それで合わなくなるそうです。

和 八葉 | URL | 2015.05.23 05:42
へ~、こんな容器に入れてくれるんだ。
時代は変わったね~。
thumoria | URL | 2015.05.24 12:43
和 八葉さん こんにちは

そうなんんですよ~
容器もですが、歯医者さんもかわりましたよね。
治療方針や治療方法など、しっかり話してくれて
納得したうえでの抜歯でした。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ