暮らしの贅沢をそぎ落とす ムズカシイ思い出のモノの断捨離

この時期は、家々の庭に
色とりどりの花が咲いていて、
朝夕の散歩がとても楽しい~~

幾重にも重なるバラの花びらや
美しい紫のクレマチス
名まえもわからない小花をみるたび
うちも植えてみよ~、どこに植えようかな~って
思いをめぐらせながら歩いてます。
気候もいいし、すごく幸せな時間です。

すかし百合のつぼみが、立ってきました。

P5200538 (300x400)

とっても楽しみに開花を待っているんですよ~。

「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」
という本を読みました。
50は疾うの昔に超えましたが
このタイトル、ドキッとしませんか?

子どもが独立して家族の形がかわる
まだ老け込む年ではないけど
気力・体力が落ちる60代・70代はすぐそこ。
定年を迎えることを意識し始めるなど
節目の年代となるようで
この時期に片付けをしようという
そんな一冊でした。

「思いは出して味わうもの」という章がありました。

思い出の品々、我が家にもたくさんあります。
写真をはじめ、好きで集めたもの
旅行のお土産、友人にいただいたものなど
何がどこに、しまってあるかわからない状態です。

思い出のモノだから、処分しづらいモノばかり。
きっと今まで、何度処分を考えたかわからない
でも処分できないでいるモノです。
それらをどう処分していくかが
丁寧に解説されていて
とても参考になりました。

この本を読んで、ずっと木箱にしまいこんで
眠っていた備前焼の徳利を一つ出してきました。

P5240582 (400x300)

キレイでしょ~
細くくびれたところから
ど~んと太くなるその曲線と色あいが
私はとても好きなんですね~

岡山の備前焼の窯元へ行った時
るっち(夫)が、ろくろで陶器を作ったことがあります。
初めてにしては、とても上手ですごくキレイな
ぐい飲みができがりました。
窯で焼いてもらい、後で送ってもらいましたが
なんと知人だった窯元の方が
この徳利も一緒に送ってくださったのです。

最初は、日本酒を入れたりしてましたが
やがて木箱に入れてお蔵入り状態で約10年。

このたび、徳利ではなく花瓶として玄関に。

P5240591 (300x400)

玄関が凛とした空気に一変しました。

思い出は文字が示すように、思いを出すこと。
思い出の品はしまいこんでいると、存在さえ忘れます。
あって無いのと同じことです。

この徳利も良いモノだから、もったいないからと
木箱にしまっていて存在さえ忘れていました。

玄関だからるっちも気が付いてくれるよね。
楽しいことを思い出し、幸せな気持ちに
なってくれたらいいな。
そして夫婦でまた懐かしく思い出話が
できたらうれしいな。

思い出は懐かしむことだけでなく
家族の思いを育てるモノだそうです。
う~ん とってもいい事、書いてあるな~
この徳利は大切に使い続けたいと思います。

P5240578 (400x300)

さて、まだまだ山ほどある思い出の品々。
自分が管理できる程度に
これから時間をかけて分類し
処分もしていかなきゃな~と思っています。

50代のうちに、暮らしのぜいたくをそぎ落とし
自分の好きなものに囲まれたシンプルな暮らしを
創りたいと思わせてくれた本でした。


にほんブログ村 トラコミュ 捨てない知恵へ  捨てない知恵


50代、自分のカラダと暮らしに
むきあう年代なのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   
   今日も応援いただけますか?







50歳をすぎたら家の整理を始めなさい (一般書)

新品価格
¥1,296から
(2015/5/24 14:30時点)









Comment

ニノうめ | URL | 2015.05.24 22:01 | Edit
こんばんは

クレマチス、実はわがやでも
先日新しく迎えたんですよ~♪
ご近所さんで育てられているお宅がありまして・・・
大ぶりで存在感のある花姿に一目惚れでした^^

あの爽やかなブルーが涼やかで素敵なんですよねぇ。

味のある色味とデザインの花瓶は
以前お酒を入れて愛用されていたものなんですね。
また違った魅力があり、花瓶としてでも活躍してくれそうです(*^_^*)
thumoria | URL | 2015.05.24 23:53
ニノうめさん こんばんは

ニノうめさんちのクレマチス、
ブログでみせてもらいましたよ~
とってもすてきな色のお花ですね。
クレマチスもいろんな色があるようですが
ブルー系がいいですね。

備前焼、しぶいでしょ、
しぶいの、好きなんです(笑)
o*hana | URL | 2015.05.25 08:51
そうか~ツモリアさんのお宅はクレマチスがあるんですね
ステキですね~
なんとなくイメージです♪
開花が楽しみですね~

玄関の凛とした空気!!!
すご~く伝わりました
背筋がシャキッとしました^^
清潔で、気持ちのいい玄関です
thumoria | URL | 2015.05.26 00:02
o*hana さん こんばんは

クレマチスは、まだ無いんです(^_^;)
ごめんなさい、誤解をまねく書き方でしたね。
お散歩途中にとても素敵なクレマチスを見て
ほしいな~と思いました。
玄関はできるだけキレイにして
気の流れをスムースにしたいと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア