いやぁ~ほんまにすごいわ 重曹の威力

おはようございます~~

GW前に切り戻ししたビオラたちが
たくさんの花をつけてくれています。
日に日に花の数が増えるので
朝、庭にでるのがすごく楽しみなんですよ~

後ろのイエローのお花は軽井沢ビオラ

P5200536 (300x400)

小さな小さなビオラがすごく好きです。
こちらは「つぶらなタヌキ あずき」

P5200537 (400x300)

もうすぐ雨の季節になるけど
もう少し楽しませてほしいな~

P5200532 (400x300)

さて、今日は重曹の威力のお話。
我が家の玄関床の白いシミは

P5230560 (400x300)

重曹液(水と重曹)を使って、玄関のたたきを
デッキブラシでゴシゴシ掃除をしたときに
散ってできたものなんです。

無塗装の無垢材の床には
蜜蝋ワックスを塗っているのですが
最近はワックスに汚れが付着して
かなり黒ずんでいました。

なんと重曹液が散ったところは
その汚れが落ちていたんです。
油汚れに強いのは知ってたけど
散っただけで、付着した汚れと一緒に
ワックスも落としてしまいました@@
すごいですよね、重曹

そこで、先週末は、その周囲を
重曹液で少し磨いてみました。
ごらんのとおり~

P5230563 (400x300)

ほんの少しの重曹液をつけて
スポンジでほんの少しこすっただけで
シミの周囲の汚れが、
あっという間にとれてしまいました。
そしてシミはほとんど消えてしまいました。

いろんな方のブログを読んで
重曹の威力は知っていたつもりですが
いやぁ~ほんまにすごいわ!

ただし、どこまでやるかです。
玄関から続く一階の廊下すべてを
キレイにする気力がなく
途中でやめたため、
キレイになったところと
以前の汚れの境がくっきりに
なってしまいました。

これからボチボチ、きれいにしていきます。
そのあとはワックスも塗らなきゃね。

家の掃除には場所によっては
塩素系の漂白剤も合成洗剤も使ってはいますが
重曹も使えますよ~

今日もさわやかな空気につつまれた
心地良い朝、良い一日になりますように。

『スッキリ!キレイ!ピカピカ!ツヤツヤ! 
日頃のお掃除の小さな感動を共有しながら、
みんなでモチベーションをあげていきましょう』
キレイになったという実感は掃除にはとても大切です~


にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   
   今日も応援いただけますか?




もうすぐスーパーセール♪
何を買おうかな~ということで
届いたらレポが役立ってます~

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



スーパーセール(SS)でほしいなぁと
思ってるモノの一つです







Comment

o*hana | URL | 2015.05.26 09:12
重層すごいですよね~~@@
昨日、ちょうどフライパンの汚れ落としに欲しいと思ったら切らしていたことに、気が付いたところです。
さっそく買ってきます!!
そして・・・いつか(ここ大事)床もふいてみます^^
ニノうめ | URL | 2015.05.26 12:00 | Edit
こんにちは

笑顔がいっぱいに咲いているように見える
ビオラは、賑やかな花姿が魅力的ですよね♪
わが家で育てている子達も
元気に成長してくれています(*^_^*)

つぶらなタヌキさんだなんて、なんだかお茶目なネーミング!
個性的な柄が珍しく、小っちゃいサイズ感も可愛らしいですね^^
ひよこ奥さん | URL | 2015.05.26 19:24 | Edit
私も重曹常備してます。
コストコで6キロ入りの「アーム&ハンマー」を買ったんですが、食用なので食べるのにも掃除にも使えて重宝してます♪

でもやっぱりツモリアさんみたいに磨かないとですねえ。
最近は体調の関係で掃除関係をかなりさぼっているもので、せかくの重曹もあまり出番がありません。
私もがんばって重曹君の出番を増やそう!
和 八葉 | URL | 2015.05.27 06:47
重曹スプレータイプもありますよね。
thumoria | URL | 2015.05.27 21:58
o*hana さん こんばんは

重曹の威力、体験しましたが、
うちも多分これ以上は
いつかということになりそうです(^_^;)
thumoria | URL | 2015.05.27 22:00
ニノうめさん こんばんは

お花は毎日ちょっとした幸せを
感じさせてくれます。
つぶらなタヌキとピンクのコアラが
うちにはいますよ^m^
thumoria | URL | 2015.05.27 22:03
ひよこさん こんばんは

体調いかがですか?大丈夫?
6キロ!ですか?さすがコストコ。
6キロもあれば、料理にも掃除にも大丈夫
安心して使えますね。
私は在庫かかえるのが好きではないので
チマチマと買っております(^_^;)
thumoria | URL | 2015.05.27 22:03
和 八葉さん こんばんは

あります、あります。
市販のモノをつかってますが
作ればいいんですよね~
ちこりん | URL | 2015.05.30 11:25 | Edit
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています^^

我が家は普通のマンションで床はフローリングです。
床の拭き掃除にはAuro(アウロ)フローリングスプレーを愛用しています。
以前は原液を買っていましたが、薄めるのが面倒なので、
スプレータイプにしました。
無垢の木にも合うと思います。どうかしら?
主成分はカルナパ蝋(ヤシの葉から産する植物ロウ)、
蜜蝋ワックス、重曹電解水、オレンジオイルなどです。
thumoria | URL | 2015.05.31 11:48
ちこりんさん こんにちは

ようこそおいでくだしました。

Auro(アウロ)フローリングスプレー!!
知らなかったです。
無垢なので入居の時にすすめられた
蜜蝋ワックスをぬってますが
これがまた、塗るのが大変なんですよ~
スプレータイプなら断然塗りやすいですね。
原料も自然素材で、安心ですね。
すてきな情報ありがとうございます。
楽天にあったらいいな。

ちこりんさん、コメントありがとうございます。
またよかったら遊びに来てくださいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア