季節感のあるシンプルな暮らし

本日、九州南部が例年より二日遅い梅雨入りだそうです。
いよいよ、紫陽花の季節ですね。

P6020815 (400x300)

気温や湿度は、人の暮らしや人の気持ちに
とても大きな影響がありますね。
子どもの頃は暑いか寒いか、気温に向いてたけど
年を重ねると、気温より湿度に敏感になっています。

今日は、ちょっとムシムシするので
扇風機でゆる~っとした風が
とても心地いいですよ。

P6020837 (400x300)

先週、草津温泉に立ち寄り、
ぶらりと散歩をしていたら
「片岡鶴太郎美術館」がありました。
犬連れなので入れなかったのですが
るっち(夫)とはるっぽに、外で少し待ってもらって
ミュージアムショップをのぞいてみました。

鶴太郎さんの絵、とってもすてきでした。
待たせてることを忘れて
ポストカードに夢中になって
このまま美術館に入ってしまおうかという
衝動にかられてしまいました。

美術館に一度入ると、かなり時間がかかる人なので
かろうじて、がまん(笑)
かわりにポストカードを何枚か買ってきました。

鶴太郎さんと言えば、魚の絵だと
思い込んでいたけど、魚以外にも
自然にある花や野菜、動物など
いろんなモノを描かれてます。

そしてそれぞれにあふれる季節感と
明るくてキレイな色づかいに
ひきよせられてしまいました。

わたしがとても好きな花のひとつ”秋明菊”
なまえは菊だけどアネモネの仲間です。
秋明菊は白のイメージだったけど
バッグが鮮やかな赤に新鮮な驚き。

P6020825 (400x300)

こちら”七福神”
おめだたいお正月のものだから
バッグは赤かゴールドでしょう!
でもこの水色がすごくよくて
ユーモラスな神様たちを
きわだたでてくれてる気がして。

P6020829 (400x300)

外で待ってもらってるので
あわてながら季節感のあるものを8枚。
全部で千円以下だけど
私にとってはとても大切なお土産になりました。

P6020832 (400x300)

さぁ、このポストカードを入れる
ニトリか?無印か?
フレームを買いましょう。
そしてどこに飾って楽しもうかな、
とてもとてもワクワクしながら考えています。

午後からあちこちをウロウロしながら
ゴロゴロしているはるっぽ。

P6020844 (400x300)

ジメジメする梅雨も生活の一部、

P6020816 (400x300)

少しでも快適に暮らせるよう
お家を整えていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   
   今日も応援いただけますか?







Comment

ニノうめ | URL | 2015.06.02 15:35 | Edit
こんにちは

九州南部では、もう梅雨入りに突入するんですね~!
今週は雨の日が多そうだし関東も
もうそろそろかなぁ。
ジメジメとした湿度の梅雨は憂鬱な気分になりがちですが、
綺麗なアジサイが咲く季節なのが嬉しいです♪

ブルーや紫の寒色系から
可憐なうすピンクまで、眺めているだけで癒される大好きなお花です(*^_^*)


和 八葉 | URL | 2015.06.03 06:16
アジサイに似合うのはカタツムリなんだけど、近頃全く目にしなくなりました。
どうしたんだろう、さびしいね~、みんな家を捨ててナメクジになったの?
o*hana | URL | 2015.06.03 08:21
季節のお花が活けてある玄関
本当にステキです
花器もお似合いです

片岡さんの美術館ですか~
行ってみたいです><
最近、美術館行っておりません
夏は、涼しくていいですよね~^m^
あの、静かな雰囲気が大好きです
どうやってポスカ飾りますか?
気になります!!
thumoria | URL | 2015.06.04 06:58
ニノうめさん おはよ~

梅雨の季節に紫陽花が咲いてくれるって
本当に癒されますよね。
見てると少し気分がかわりますね。
ニノうめさんちには紫陽花植えてらっしゃるのかしら。
thumoria | URL | 2015.06.04 07:00
和 八葉さん おはようございます

やっぱり紫陽花にはカタツムリですよね!
カタツムリ、うちの庭にはたくさんいますよ~
鉢の側面についてたり
大切な葉っぱをむしゃむしゃ食べてたり(笑)
thumoria | URL | 2015.06.04 07:02
o*hana さん おはよ~

o*hana さんは絵が好きだから
美術館も良くいかれてるんでしょうね。
美術館カフェでお茶してるイメージがあります。
ポストカードお手軽なインテリアで
私のみかたです^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ