土日は 家しごと 保存食つくり

今日は、あっついっすね 
湿度が高く、汗が乾きません。
こんな時は扇風機の風が気持ちいいです。

P6120972 (400x300)

一番、風があたるところは、はるっぽの指定席。
気持ちよさそうに、お昼寝中だったので、カメラむけたら

P6120977 (400x300)

起きちゃった。。

梅雨、真最中のこの土日は、家しごとに精をだす事に。

去年は、ジンジャーシロップ作るつもりで
新生姜買ったんだけど、先延ばしにしてたら
キレイな色がでなかったの
保存しすぎて新生姜じゃなくなったみたい(笑)

今年は、買ってすぐに甘酢漬けにしたよ。
(オレンジページのレシピで→  )

P6120985 (400x300)

甘酢に漬けてしばらくするとほら!
淡いピンク色にかわりました。

P6130997 (400x300)

お寿司屋さんのにおいがする。

P6130996 (400x300) (2)

できるだけ、薄くスライスしたけど
やっぱり限界が・・・。。
スライサーを買おうと思いました。
保存容器はセラーメイトのチャーミークリア。

P6130998 (400x300)

蓋も透明で、一目で何が入ってるかわかるから
保存食や常備菜にはピッタリじゃね。

この時期の保存食づくりはとっても楽しい~
みなさんの保存食づくりを参考に
うちは夫婦で協力してやってます。


にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食



高温多湿にめげない、強い夏の花、フェアリースター

P6050890 (400x300)

今年はホームセンターで一鉢だけ買ってきました。
夏の終わりまで、がんばってくれます。

さて、明日は、予約していたラッキョウが5キロ届きます。
去年1キロの皮むきでヘロヘロになった(夫が)から
今年は家族総動員(二人ですが)でがんばります。

ライフスタイルには
ミニマリストな方、一人暮らしの方
ばついちの方、育児中の方
いろんな女の人生が
つまったブログがいっぱいで、楽しく読ませてもらってます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

小さめな新生姜250グラム位を使ったので
チャーミークリアのS-2がピッタリでした。
このサイズは出番が多いです。


サントリーフラワーのフェアリースター
今年も大人気です。




Comment

ニノうめ | URL | 2015.06.13 17:31 | Edit
こんにちは

まだ6月も中旬に差し掛かった頃だというのに
毎日暑い日が続いていますね><
梅雨シーズンとはいえ、湿度が高くムシムシですし・・・
また終わった途端に夏がやってくると思うと
先が思いやられてしまいます(/□≦、)

お寿司屋さんのガリの大ファンなので、
すっごく惹かれてしまいます!
実はお寿司のネタより、
ガリだけ食べていたいくらいのガリ好きでして(゚ω゚)
常備菜で保存もききますし、
いつでも好きなときにいただけるのがいいですね~☆
和 八葉 | URL | 2015.06.14 05:23
動物は扇風機嫌いだと思っていましたよ。
はるちゃん好きなんだね。
o*hana | URL | 2015.06.14 09:47
すご~いツモリアさん!!
綺麗な桜色
お見事です
本当にいい奥さんぷりっ!
尊敬です。。。
thumoria | URL | 2015.06.14 10:12
和 八葉さん こんにちは

動物は扇風機嫌いなんですか!?
うちは風に吹かれて眠ってます。
thumoria | URL | 2015.06.14 10:14
ニノうめさん こんにちは

この蒸し暑さこそ、日本の夏ですよね~
しばらく湿度が高い日が続きますね。
ガリ、おいしいよね~
私も大好き。
回転すしに行くと
とり放題なんでたくさん食べちゃいます。
thumoria | URL | 2015.06.14 10:16
o*hana さん こんにちは

今年は、うまくいきました^^
やっぱり新鮮なうちに
調理しなきゃいけませんね。
今日はラッキョウです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア