断捨離寸前のパスタパンと ラッキョウ漬作り

日曜日に、ラッキョウ漬けを作りました。
去年は、スーパーの店頭に並んでいた
ラッキョウ1キロを漬けましたが
1キロなんて、あっという間に食べてしまったので
今年はなんと!5キロ!5キロに挑戦しました。
未知の世界ですよ、5キロなんて。

鳥取産 根付らっきょう 5キロ

P6141019 (400x300)

いつも行くスーパーで予約しました。
開けると大小さまざまなラッキョウがびっしり

P6141020 (400x300)

これだけ根と茎をとって皮剥くのかと思ったら
やる前から心が折れそうになりました。

ひたすらまな板の上で根と茎を切り
それをシンクの中の洗い桶に入れていきます。
ラッキョウの皮はすこしネタネタした感じなので
水の中で剥いていきます。
一番面倒なこの作業は、るっち(夫)がしてくれました。

P6141026 (300x400)

皮むきが終わったラッキョウはつやっつや!

P6141032 (300x400)

実はその日の午前中、キッチンの片付けをしました。
その時パスタパン(パスタを茹でるための鍋)を処分するつもりで
処分スタンバイ状態だったのですが
これ、ラッキョウを茹でるのにいい!

皮むきしたラッキョウは、少量の塩をしたあと水洗い。
そのあと沸騰したお湯に10秒ほどつけるのですが

P6141029 (400x300)

5キロのラッキョウは何度かにわけて茹でるので
パスタパン大活躍!

P6141034 (400x300)

茹でたラッキョウをざるにあげて

P6141024 (400x300)

乾かしたらビンに入れて
ラッキョウ酢と唐辛子を入れる。

この工程を繰り返す事 4回!

    「ラッキョウってどこまで剥いていいのか、わからんわ」
    「サルがラッキョウを剥くのと一緒(笑)」
     「なんかむかつく(笑)」

なんて楽しくやってたけど、途中から無言でもくもくもくもく
そして、二人で約3時間かかってラッキョウ5キロ、やっつけました~。

P6141036 (400x300)

とっても疲れたけど、楽しかったよ。
一人ならぜったいやってないけど
二人ならなんとかなるね。

ラッキョウ5キロ 2980円(税込) 近所のスーパーサミット
ラッキョウ酢   1636円(税込) 近所のスーパーサミット
唐辛子         0円      去年の自家製
4616円なり~~
5000円近くかかったけど、
できたラッキョウ漬け買うより
だんぜん安い。

P6161053 (400x300)

5キロのラッキョウは
2ℓのビン四つにおさまりました。

P6141038 (400x300)

そうそう、断捨離寸前のパスタパン、
いただきものですが、使ったことないんです。
だってお湯がたくさんいるし、時間かかるし。。
バザーへ出すつもりでいましたが
来年のラッキョウ漬けのためにも
処分をやめてもとの位置におさまりました。

一週間で食べれるそうですが
食べごろは1か月後だそうです。

最後まで読んでくれてありがとう。
シンプルライフの応援もお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ラッキョウ、梅、生姜、ジャムなど
今の時期保存食作りが楽しいよ
のぞいてみて


にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食



ラッキョウ1キロ程度
ちょうどいい大きさの
セラーメイト2ℓ 安いです。







Comment

ひよこ奥さん | URL | 2015.06.16 23:02 | Edit
我が家も3キロ漬けました♪

昨年も一昨年も、ちょうど漬ける時期に体調崩して漬けられなかったので、その反動のように梅酒、梅シロップ、梅干し、らっきょ、ビンだらけです(笑)
うちは下茹でせずに漬けるので使いませんでしたが、パスタパン、いい仕事してくれましたねえ。
和 八葉 | URL | 2015.06.17 05:13
ラッキョウを自分で漬けるなんてすごいね、
漬けている人初めて知りました。

ワイは、ラッキョウはたまり漬けが好きです。

この5キロのラッキョウ、どのくらいで食べきるのかな?
o*hana | URL | 2015.06.17 10:05
らっきょうって。。。こんなふうに送られてくるんですね@@
驚きました
しかも作業のご苦労を読んで、しみじみ尊敬です
ツモリアさんって本当にいい奥様♪
ステキです
ルッチさん、お手伝いご苦労様です^^
次は美味しい味見ですね~♪
thumoria | URL | 2015.06.17 22:29
ひよこさん こんばんは

ひよこさんちも漬けたのね~
うちは今年はラッキョウだけ。
梅酒は去年のが残ってるしね。
ラッキョウ5キロ、どのくらいで
無くなるのかな~
thumoria | URL | 2015.06.17 22:30
和 八葉さん こんばんは

和 八葉さんは日航のたまり漬けが
好きなんですよね~
一度食べてみたいと思ってます。
去年の1キロは夏が終わる前に食べ切りましたが
5キロはさすがに今年いっぱいはもつかしら。
thumoria | URL | 2015.06.17 22:35
o*hana さん こんばんは

どちらかと言えばるっちがやりたいんですよ(笑)
一人ならやってないですしね。
我が家の季節イベントにしようかななんて
思っています。ラッキョウ、いつまであるかな~
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ