炭八で湿度コントロール と お買い物マラソン

今日も、じっとり湿度の高い朝を迎えました。
家の中も、ペタペタして不快な感じがします。
家の中で湿気が気になる場所って
それぞれのお宅でちがうと思いますが
我が家で一番気になるのは、風呂場と脱衣室。
こちらは、除湿機フル回転させてます。

そして、この時期になると
毎年脱臭剤を必ず置いているのが
階段下収納と、靴箱です。
どちらも湿度が高くなると
臭いがこもります。

今年は、前回のスーパーセールで
半永久的に使えるという「炭八」を
買ってみました。

階段下収納は、主に防災グッズを置いております。
人用・犬用非常食、懐中電灯、ろうそく、飲料水
ヘルメット、新聞紙などのほかに
冬用の靴やブーツなども置いています。
春先から、ドアをあけると
黴臭い匂いがしておりました。
早速炭八の一番大袋を置いてみました。

P6020848 (400x300)

大袋、けっこう大きいです。
置いてしばらくは、毎朝、どうかな~と
ドアを開けて匂いを嗅いでいましたが
3日ほど続けましたが、変化なし。
しばらく忘れていました。

一週間位たって開けた時
黴臭い匂いが全く無くなっていてびっくり。
ジメジメもしっかりとれている感じです。
湿度計で計ったわけではないので
湿度の方は正確にはわかりませんが
効果は十分実感できました。

また、この時期になると
もあ~っとした匂いが気になるのが靴箱です。
一年に何度も脱臭剤を買って、置いていた場所です。
これからは炭八に。

P6020852 (400x287)

臭いは確実に気にならなくなりました。
でも、るっち(夫)の靴を置いている方は
炭八一つでは足りないようで
靴箱用とタンス用の二つ置きをしております。

お試しで買った炭八。
初期費用は少しかかりましたが
脱臭剤を毎年買う事を考えたら
家計的にも良かったのかなと思います。

P6020846 (400x300)

炭八は、半永久的に使えるのも魅力ですが
なんとなんと、定期的に外に出して干さなくてもいいそうです。
置いたら置きっぱなしでいいんですって!
これが主婦にはとてもありがたいです。

梅雨は湿度も気温も高く、不快感も強いけど
考えてみると日本列島、秋から冬以外は
湿度は高い日が続きます。
実際、我が家の除湿機は3月位から
10月まで稼働しております。

湿度コントロールをして快適な暮らしを作りたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   今日も応援いただけますか?


外干し不要って、
え?なんで?って思いますよね。
炭八がすった湿気はどこに??
不思議に思いますよね。
その秘密はこちらで↓
ポイント10倍ですよ~




ラベンダーのはちみつ
おすすめはハニートースト
買い回りにピッタリです。



楽天総合第一位の強炭酸水。
すっきり飲めるので夏の必需品になりました。


久々に食器を。
涼しげなナハトマンが安いです。



ファッション関連のマラソン記事が
多いトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ  何を買いましたか?♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪





Comment

ニノうめ | URL | 2015.06.22 16:08 | Edit
こんにちは

確実に、少しずつ夏に向かっていっていると思うと
憂鬱になってしまいますよね(´・ω・`)
また梅雨シーズンですから湿度が高くって嫌になっちゃいます><

効果の期待できそうな“炭八”さん、チェックしてみますね☆




o*hana | URL | 2015.06.23 09:01
うちの防災・・・さいきんめっきり乱れております
期限きれを処分しつつ・・補給しておりません
やらなくっちゃ。。。

炭?見に行ってみます!!
thumoria | URL | 2015.06.23 14:52
ニノうめさん こんにちは

やっぱりニノうめさん世代は夏と言えば
太陽がギラギラ照りつける、そんなイメージが
ありますよね!?
更年期世代の私は夏は五月からはじまっております(笑)
これから約三か月間、体調を崩さないよう気をつけましょうね。
thumoria | URL | 2015.06.23 14:54
o*hana さん こんにちは

全く同じです。
期限近くなって消費したままです。
先日やっと水を買い足しました。
防災用品の管理も大変です。。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア