落花生の花が咲いた!

一年で一番、昼の時間が長い、夏至が過ぎました。
これからは、日の出・日の入りも、だんだん短くなっていきます。
まだまだ夏本番はこれからだけど
夏が苦手な私はちょっとほっとしてます。

さて、六月の初め、ホームセンターでみつけた落花生の苗に
花がつきました、とってもとってもうれしいです。
植えたばかりの落花生

P6050878 (400x300)

どんどん葉は増えてきました。
でんでん虫に葉っぱをいっぱい食べられて
傷だらけになってしまってますが

P6211088 (400x300)

数日前、花、発見~。

P6211094 (400x300)

落花生のお花は黄色でした。

P6211093 (400x300)

なんてカワイイんでしょ!!でも
ちょっと小さすぎやしないかい!?
と思ってたら、ニ・三日もしなうちに消えました。

落花生は花が咲いた後、
子房柄が地中に突き刺さり
地中でマメが育ちます。
ちゃんと突き刺さったのかな~

調べてみると子房柄が突き刺さりやすいよう
土の表面をやわらかく保つ必要があるようで
栽培途中で表面を耕す必要があるようです。

今回は、雨で表面が固くなっていたので
ダメだったかもしれないな~
表面を耕して、次回の開花を待つことにしました。

さて、昨年しこんだ梅酒の梅を使って
いわしの梅煮を作りました。
梅酒に使った梅、捨てるのはもったいない、
梅ジャムはあまり好きじゃないから
お料理に使っています。

梅干しを使うレシピで作りました。
梅が、とろっとろに、とろけて
美味しかった。

P6050864 (400x300)

鰯は、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、カルシウムが豊富。
DHAやEPAはがん細胞の増殖を抑制する効果があるそうです。
それに梅に含まれるクエン酸は疲労回復効果もあります。
鰯の臭みも消してくれてさっぱりいただきました。

今夜の一品にいかがですか
こちらのレシピで作りました→

鰯が苦手な方は豚肉とも
相性が良いそうです
レシピ→


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のライフスタイルの
   ランキングに参加しています。
   季節感のある生活スタイルを
   作っていきたいと思っています。
   応援していただければうれしいです。
   




Comment

ニノうめ | URL | 2015.06.23 15:37 | Edit
こんにちは

落花生のお花の開花、おめでとうございます!
家庭菜園で育てていて、日々成長過程を見ている子達が
大きな変化を見せてくれるのはこの上ない嬉しさですよね♪

それにしても・・・落花生のお花って
実際に見るのは初めてです!
ヤマブキ色のようなあたたかい黄色をしていたんですね(*^_^*)

お魚を梅で煮ると美味しいんですよね~^^

れぃん | URL | 2015.06.23 15:43 | Edit
こんにちわ
落花生が大きくなっていますね~
そしてお花が~☆
ほっくりとした、橙色をおびた黄色 
可愛いです^^
地中でのドラマティックな展開も
これからもたのしみにしていますv(*^^)

梅酒の梅でナイスレシピさんです~
それに美味しそうで、カフェさん風です.*・゚ 
うちでも、イワシすきですけど、
最近なかなかスーパーでも見かけませんね^^



 
和 八葉 | URL | 2015.06.24 01:39
落花生ってプランター栽培できるんだ。
根が深いからできないのかと・・・

当地では地もぐり豆ともいいます。
o*hana | URL | 2015.06.24 08:10
わぁ~~すごいですね!!
本当に落花生・・・成長するんですね。。。
ツモリアさんのところがうまくいったら、我が家でも植えようかな~。父が大好きなんです。

いわし・・・すご~~い。
私は、魚が実は苦手です。。。
でも、青魚は薬だと思って、サプリと週に2回くらい出すようにしてますが
どうしても凝った料理に、気が乗りませんーー;
ほんとうに、心から尊敬します!!
thumoria | URL | 2015.06.24 12:49
ニノうめさん こんにちは

なんとなくですが、じゃがいものような
白いお花を想像していました。
とっても小さくて写真撮るのも一苦労でした。
これから無事そだってくれたらいいな~
植物って、日々変化してくれる、
それがやっぱり毎日の楽しみになります。
thumoria | URL | 2015.06.24 12:53
れぃんさん こんにちは

れぃんさんに読んでもらってなんかうれしい。
私にとって草花や野菜の師匠ですから。
本当は、開いたところも撮影予定だったのですが
次の日には消えてたんです。
えんどう豆などのお花の形といっしょでした。
無事育つかどうかはわからないけど
しばらく楽しみたいと思います。
イワシは塩焼きか蒲焼か梅煮か、芸がないわたしです(^_^;)
thumoria | URL | 2015.06.24 12:54
和 八葉さん こんにちは

ホームセンターでは一応
「プランターでも栽培できます」と
書いてはありましたが、
どうでしょうか。
無事育つかどうか・・・。。
thumoria | URL | 2015.06.24 12:57
o*hana さん こんにちは

o*hana さんちは地植えができるから
成功率も高くなる気がしますよ。
栽培は比較的簡単なんだそうです。
とりたてを茹でて食べたら
最高ですよね。

青魚、わかる。時折寄生虫なんかもいたりするしね(^_^;)
私もすべて調理できるようにスーパーで下処理をしてもらってます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ