15年使い続けたキッチン用品 2

職場に新婚さんがいます。
いつもお昼休みに、今晩のおかずの話になって
何を作ろうか
だんなさんは少し太り気味だから
お魚中心に野菜多めに
でもボリュームがあってと
一生懸命な姿がとっても新鮮です。

彼女と話してると、結婚したばかりの頃
一生懸命レシピを考えていたことを
思いだして、ほほえましい気持ちになれます。

以前ニンニクの話になりました。
夜にニンニクをおろしたそうです。
まだ手の先がニンニクの匂いがする~って
指先をクンクンしながら顔をしかめていました。
そうなんです、ニンニクを手でおろすと
長い時間匂いが残ります。。

我が家では15年前に買った、ニンニクおろしを使ってます。
ご存知でお使いの方も多いと思います。

P7031247 (400x300)

ベターホームの料理教室で使って
便利だったので買ったモノです。
ニンニクをよく使うので
我が家ではとても登場回数が多い
調理用品なんですよ。

芽をとったニンニクを入れて

P7031249 (400x300)

押し込みます。

P7031250 (400x300)

ギュ~っと握れば

P7031252 (400x300)

ニンニクおろしのできあがり。

P7031255 (400x300)

薄皮が残りますが、
手でおろすより無駄なくおろせます。
うちは、料理によっては薄皮も使ってます。

P7031271 (400x300)

キッチン用品って、便利だな~と思って買っても
手で切った方が早かったり
出したり片付けが面倒だったりで
使わなくなるものも多いけど

ニンニクおろしはコンスタントに使ってます。

P7031260 (400x300)

二年間一緒に働いた新婚さんの彼女は
7月より異動になりました。
40代で結婚し、仕事と家事を一生懸命のがんばりやさん。
派遣社員の私たちを気遣い、守ろうとしてくれた
二年間、とってもお世話になりました。

感謝の気持ちに、ニンニクおろしをプレゼント!
って変ですかね!?本当はお花など
キレイなものがいいのかもしれないけど・・・。。
お料理でニンニクおろし使うたびに
思い出してくれそうじゃないですか(笑)

職場の異動は常ですが、
縁があって一緒に働いた方です。
慣れ親しんだ方とのお別れは、
やっぱりさみしいです。

たいへんお手数ですが、最後に
応援していただけますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

インテリアの邪魔にならない
いやインテリアにもなる
シンプルな道具・キッチン用品↓


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ   シンプルな道具たち


ベターホームのにんにくしぼりはアルミ製です。
⇒ ベターホームのニンニクしぼり

こちらイケアのガーリックプレス
お手入れがしやすく、レビューもいいです。





Comment

ニノうめ | URL | 2015.07.06 11:20 | Edit
こんにちは

職場に新婚さんがいらしゃるんですね~!
まだ結婚したてのホヤホヤで
慣れていないようなところが微笑ましいなぁと感じます。
お話を聞いていても幸せが伝わってくるような気持ちになりますね(*^_^*)

そうそう!そうなんです。
にんにくをみじん切りにしたり、すりおろしたりと
とにかくにんにくに長時間触れていると
どうしても匂いが移ってしまうんですよね><

ギュッと握ってあげるだけで
おろしが出来てしまうなんて、なんていう優れもの☆
置く場所にも困らずコンパクトなところも魅力的で、
欲しくなってしまいました^^
ちこりん | URL | 2015.07.06 12:41 | Edit
今までずーっと欲しかったけど買わずにいたのですが、
ブログを拝見してやっぱり便利よねー!
っと、ポチしちゃいました(#^^#)
届くのが楽しみです♪
ご紹介ありがとうございました。
和 八葉 | URL | 2015.07.07 02:10
こんな便利なものがあるんだ。
いいね。
o*hana | URL | 2015.07.07 08:56
主婦らしく気に効いたプレゼントかと思いますよ^^
たぶん・・・ツモリアさんのこと、一生忘れません^m^
たぶん、いただいたその場より、あとからジワジワと
その素晴らしさに、嬉しさが来るタイプのお品ですよね♪
リボンとかけて色物があると、立派なプレゼントですw
私なら、嬉しい♪
thumoria | URL | 2015.07.07 10:24
ニノうめさん こんにちは

献立も結婚生活が長くなると
適当になりがちですけど
これじゃいけないな~って
話しながら思いました。

ニノうめさんは結婚前からお料理がんばってるから
結婚後はきちんとお料理ができる主婦になりそうだね。

ニンニクおろし、いろんなタイプがあるようだけど
このアルミの製品が軽くて私には合っていました。
thumoria | URL | 2015.07.07 10:28
ちこりんさん こんにちは

そうなの、そうなの~
こういうモノは無くてもいいものだから
きっかけがあったら買うよね~
ちこりんさんも便利に使って下さいね。

以前紹介していただいた
Auro(アウロ)フローリングスプレー
楽天にもあるんですね~
お気に入り登録中です(#^.^#)
thumoria | URL | 2015.07.07 10:30
和 八葉さん こんにちは

便利ですよ~
これはさすがに百均にはないでしょう(笑)
いや、あったりして(爆)
thumoria | URL | 2015.07.07 10:31
o*hana さん こんにちは

本当!?よかった、よかった~
地味だからな~って悩んでたんですよ。
かわいくラッピングして渡したいと思います。
コメント読んで自信がもてました。
ありがとう~
ぐっち | URL | 2015.07.09 11:38 | Edit
こんにちはー

これ、こうやって使うんですか!!
見たことありましたが、こんなに便利とは・・・
つぶすだけだと思ってたので、目から鱗じゃー
買わねば!!
やっぱりthumoriaさんは博識だな~♪
thumoria | URL | 2015.07.10 20:50
ぐっちさん こんばんは

久しぶりですね~元気にしてた~?
ニンニクおろし、便利だよ~
ニンニクはよく使う食材なので
いつも活躍しています。
秋にはギンナンの皮をむくときも使ってます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア