インテリアの 最初の関門 最大の難関

先日charlandさんちでのリコメ
  
   『自分の好みを明確に自覚するって、
     インテリアの最初の関門にして
       実は最大の難関』

読んで本当にそ~だな~とつくづく思いました。
(charlandさん最近よく登場してもらってます、ごめんね~)

部屋を整えることは苦にならないけど
部屋を飾ることが、あまり得意じゃないんです。
ですから、全部収納してしまえ~!!的な
部屋作りになっているんですよね。

それは、きっと自分自身の好みが、はっきりしていないから。

素朴でかわいくて、どこかなつかしい
北欧のインテリアが大好きだけど
日本の和のインテリアも好き。

落ち着いた日本の旅館や
日本料理のレストランに行くと
エントランスからインテリアまで
和モダンなつくりや、モノにうっとり。
でも、自分で選んでしまうのは
ほっこりとする昔ながらの和風なモノ。

北欧なの?和なの?
モダンなの?素朴さなの?
と思ったりするけど
どっちも好きでいいかな~(笑)

そんなこと思ってたら
ちょっと部屋を飾りたくなって
センスもよくないけど、
少し空いた空間に
和の好きなものを
出してみました。

P7061315 (400x300)

琉球張子 豊永盛人 ミルク神
会津張子 起き上がり小法師
世田谷・豪徳寺 小判を持たない招き猫(張子じゃないかもしれない)


庭に咲いてる赤いダリアと一緒に飾ってみました。

P7061306 (400x300)

おじいちゃんの羽織とおばあちゃんの着物を
母がパッチワークでつなげてくれたカフェマット。
メモホルダーには草津のお土産の朝顔のポストカードを。

P7061314 (400x300)

飾ることは苦手だけど、小さなスペースに
好きなモノを並べるくらいならできそう。
私の小さなインテリア。
次回は北欧のモノを並べてみよう。

P7061313 (300x400)

インテリア熱上昇して
ずっと欲しかった鹿児島睦さんの
ポストカードをひっそりと(笑)
ポチしたよ。

インテリア、いろんなブロガーさんのインテリアを
見せてもらいながら、自分らしいインテリアを
楽しくがんばる。
応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ブログ村のインテリアのカテゴリーはいろいろあって
自分はどんなインテリアが好きなのかな~
時々、いろんなカテゴリーを訪問しています。

⇒ 鹿児島睦/図案ポストカード in the morning





Comment

ニノうめ | URL | 2015.07.09 16:07 | Edit
こんにちは

北欧のインテリアも、日本ならではの和物にも
それぞれ全く違った魅力がありますよね^^

これまた、素朴で可愛らしい置物で(つω`)
見ていて心がほっこり癒されます♪
charland | URL | 2015.07.09 23:07
ツモリアさん~!買いました、買いました!!無印のクリップ!!とってもシンプルでかわいくて気に入りました^^

そして、それを記事にしたら...びっくり、ツモリアさんが私のことを...
同じ日に...テレパシーですね!!←使い方が違うかしら?!^^

インテリアのこと、私も全く同感で...楽しんではいるものの、飾るのって難しいわっていつも思っています(*_*;
実用的なものならともかく、実用性のないものっていったい何を、どうやって飾っていいのやら...と悩みます。

で、悩んだ挙句最近思うのは、飾るものもやっぱり少数精鋭で、、本当に好きなもの。思い入れのあるものがいいな...と(#^^#)
その品に対する想いを語れる、くらいのものだけを置いていきたいなって思い始めました。あとはとりあえずクローゼットで待機命令ですね..^^;

そして目指すは、北欧や和やいろんなものが「私の好き」つながりで調和しているインテリア。。まだまだですが、そんなミックスに憧れています!

お庭のお花、おじいちゃまおばあちゃまお母様のもの、思い出あるお土産...これって私の目指すところそのままな飾り方だわ!と思いました。。想いがいっぱい詰まっていて、あたたくて素敵です。

鹿児島さんのポストカードもむふふ♡楽しみですね!!
和 八葉 | URL | 2015.07.10 06:58
張り子人形、ほのぼのとしていいな~。
o*hana | URL | 2015.07.10 08:28
すご~くわかります。。。
数年ごとに好みがかわる私は、本当に困ります。
家を建てたときは、和風モダン⇒ナチュラル⇒北欧⇒今は・・・?^^;
わたし、洋服もなんです
小さいころから母に言われてました
ほんとうに無駄にお金がかかりますし・・・整理整頓やスペース問題。。。
もっとシンプルに好みが統一できたらと思います
ay-works | URL | 2015.07.10 10:22
はじめまして。ランキングからやってきました。
わかりますーーーー!!
私も、飾るの苦手です。飾るって自分のセンスが問われるし、本当に難しいですよね。
私の場合、そもそも掃除が苦手だから、飾ったらそのまま放置になりかねない、という理由もありますが…(笑)
でも、どれも好き、でいいような気がしています。
我が家は、少し前に引っ越してきて、小さな子供の子育てと並行してまず片付けるところから終わっていないため、「飾る」はもう少し先になりそうですが、そのうち、好きなものを飾りたいなーと思っています。
thumoria | URL | 2015.07.10 21:00
ニノうめさん こんばんは

自分の好みがいろいろなんで
その時の気分でいろんなジャンルの
インテリアを飾るのもいいかな~と。

素朴でシュールな張子が
とても好きなんです!(^^)!
thumoria | URL | 2015.07.10 21:11
charlandさん こんばんは

テレパシーですね~!!!
私もね、charlandさんちにうかがって
コメントかいたあと、自分ちにもどったら
charlandさんからコメントにびっくり!
昨夜はcharlandさんちで興奮し
ツモリアに帰ってからも興奮しました~(=^・・^=)=3

charlandさんの記事読んですごく影響されました。
センスに自信がないけど、好きなモノを
並べるだけでいいと思ったら
とってもやる気が出ました。

「私の好き」つながり
この言葉もすごく素敵なことばですね。
私も本当に好きなモノを厳選して
持ちたいなぁと思います。


thumoria | URL | 2015.07.10 21:12
和 八葉さん こんばんは

張子、とっても大好きなんです。
どこかとぼけたような
それでいて暖かい雰囲気
ちょっと奇抜な形も
とても好きです。
thumoria | URL | 2015.07.10 21:17
o*hana さん こんばんは

好みや色って
その時々でかわるのは
私も同じですよ~

o*hana さんの好み、
和モダンはなんとなくわかりますよ~
ナチュラル?なんか南フランス的な
ものもお好きかなと思いました。

北欧はもうブームは終わり?かな?
次の好みが気になります。

thumoria | URL | 2015.07.10 21:43
ay-worksさん こんばんは

はじめまして。

飾るの、って難しいです(^_^;)
自分のセンスに自信が無くて
ブログに載せるのをとまどう事も多かったけど
自分が好きで自分のセンスでいいんだ!って
思えるようになりました。

お子様がいらしたら、片付けの日々だと思います。
飾るまで手がまわらないのもわかります。
でもay-worksさんのブログ
とってもシンプルですてき、
写真もとってもセンスが光ってるし
きっとお部屋も素敵なんだろうなって
感じました。

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア