ヘデラ(アイビー)のススメ

先週、毎日雨が降り、気温も低く
職場では冷夏?なんて話題もでてたけど
いっきに猛暑がやってきました。
気温差に体調を崩してる方も多いようです。
特にエアコンや冷たい飲食物
十分気をつけてくださいね。

さて、ヘデラ(アイビー)です。

P7141412 (400x300)

数年前、百均で買ってきたものです。
鉢いっぱいに育ちました。
夏の暑さにも冬の寒さにも強く
虫がつくこともなく、とっても丈夫です。

庭に咲いてる花を摘んで、花瓶にいけるとき
ヘデラ(アイビー)があるととっても便利なんです。
白い花、二本。

P7141430 (400x300)

お花が少なくても、ヘデラ(アイビー)を加えると

P7141425 (400x300)

ちょっと形になる気がしませんか?
平面的からちょっとだけ立体的に。

茎がやわらかいので曲げたりもできるし、
カットしたら脇からどんどん茂ってきます。

地植えにすると、増えすぎて面倒なので
買ってきたとき、鉢に植え替え、
数年間ずっとこのまま。

P7141413 (400x300)

本当は、植え替えた方が良いみたいだけど
枯れないし増えすぎないし、
たぶんずっとこのままです。

夏花~

P7131379 (400x300)

夏色の庭をめざして、

『家の中にもいけられる花
  夏らしい白い花、
    涼しげな青い花』

を、テーマにホームセンターで買ってきました。
お花屋さんでお花を選ぶときのように
とってもとっても楽しかった~
多年草は、少し高かったけど
一年草は100円以下ばっかりです(笑)

家の中にお花があって、目にとまると
一瞬、ほっとします。
気持ちに余裕を保つためにも
お花を飾って、丁寧な暮らしを作りたいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お花だけでなく、いろんな
ていないな暮らしぶりに
すぐ影響される私です↓


にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ 毎日をつくるもの



鉢はネットが便利です。
オシャレな鉢がそろってます
⇒ BARGE バージ楽天市場店



Comment

ニノうめ | URL | 2015.07.14 15:40 | Edit
こんにちは

アイビー、以前わが家でも育てていた好きな植物です^^
うまく成長するとツタのように立派に伸びてくれるんですよね~!
100円ショップで売られていたということは
きっと小さな苗だったでしょうに・・・
よくここまで大きく育ってくれたことだと思います(^人^)

本当、アイビーがあるのとないのとでは大違いっ。
よいバランス感が生まれますね☆
thumoria | URL | 2015.07.14 20:47
ニノうめさん こんばんは

買った時は小さな苗でしたよ。
大きな鉢にうつすとあれよあれよと
大きく成長しました。
アレンジの教室でも先生が植えていて
お花が足りない時は庭のアイビーを
つかっていました。
ニノうめ家のアイビーはどうなったのかな~
Yuko | URL | 2015.07.14 22:11 | Edit
ツモリアさん☆はじめまして(#^^#)
char子さん...あ、charlandさんのところからやってきました♪
というか、「みんなの家しごと日記」で恐れ多くも一緒に掲載させていただいたYukoと申します。。。

今日のアイビーの記事、とっても参考になりました!
わたしもこの春くらいからアイビーを育て始めましたが、以前枯らしたこともあっておそるおそるなんです(笑)

だいぶ順調に成長してるので、このまま頑張って、ツモリアさんみたいにお花を生けるときのちょっとしたアクセントに使ってみたいと思いました(#^^#)
素敵なアドバイスを、ありがとうございます~

それから、ツモリアさんがいろいろとお持ちのモノにも惹かれていますが...その中でも、本にも載ってるコサインのスマートラック?
めちゃくちゃツボです!
すっごい欲しいです!!
でも、今のうちでは置き場がなくて。。。
だから、ツモリアさんのページを開いては、いいなぁ~と眺めて楽しませていただいてます(#^^#)

char子さんと気が合うようでしたら、きっと好みも似てるはず☆ ←勝手な思い込み?!
これからも時々お邪魔させてくださいね^^
o*hana | URL | 2015.07.15 09:34
わたしもアイビーは部屋にも外にもいっぱいです^^

な~んて使える植物さん♪
丈夫だし、かわいいし
本当に助かりますよね

花瓶のお花がワンランクアップですね~♪
thumoria | URL | 2015.07.15 23:16
Yukoさん こんばんは

Yukoさん、よくいらっしゃいました。
「みんなの家しごと日記」や
charlandさんのコメントから
こっそりYukoさんちへうかがっておりました。
本に記載されてたYukoさんちの竹のキッチン道具
私、大好きです。もともとザルやカゴ大好きです。

アイビーはとってもそだて安いですよ。
水さえ気をつければ暑かろう寒かろうOKですから。
ぜひ大きく育ててブログにUPしてくださいね。

コサインのスマートラック、まだインテリアにあまり
関心の無い頃に友人宅で見たのですが、すごく存在感があって
印象に残っていました。とっても便利だし無垢の木の風合いが
ほんとうにすてきです。機会があればぜひ。ただただ、お高いです(^_^;)

charlandさんの好み大好き、もちろんYukoさんさんも。
これを機会によろしくお願いします。
家しごと日記通じて縁が生まれたこと、とてもうれしいです。
thumoria | URL | 2015.07.15 23:19
o*hana さん こんばんは

家の中にもたくさんあるんだ!素敵ですね。
リース作りにも使えるんです。
o*hana さんはどんなふうに使ってるのかなぁ。
和 八葉 | URL | 2015.07.16 06:32
アイビー、我が家にもありますが、根が鉢一杯なので大きい鉢に植え替えするかな~。
1年前にも植え替えたが、毎年植え替えていったら十年後どんな鉢になるのかな。
thumoria | URL | 2015.07.16 07:58
和 八葉さん おはようございます

和 八葉さんのところにもアイビーありましたか。
うちも根が張ってるけど、数年間そのままです。
うちは大丈夫みたいです。
子どもの頃、アイビーが壁全体にしげった家がありました。
それだけよく成長する植物なんですね~
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア