ラッキョウ 食べごろになりました。

今日も朝から暑いです。

6月に漬けたラッキョウ、
一ヶ月をすぎて食べごろになりました。

P7211461 (400x300)

大きさや形はいろいろだし、
入れた唐辛子が今一つ
効きが悪いということはあるけど
歯ごたえがあって、とっても美味しいです。
蒸し暑い、日本の夏にはピッタリの食べ物です。

昨日は、友人が、パイナップルをお土産に、遊びに来てくれましたので
ラッキョウを持って帰ってもらいました。

P7211465 (400x300)

夜、だんなさんの写真つきで
「ビールに合う、激ウマ」って
メールが来て、とっても嬉しかった~

ラッキョウ5キロを夫婦二人で3時間。
漬ける時は大変だったけどね。
仕事から帰ってきたるっち(夫)に
伝えたら、るっちもとってもうれしそうでした。

P7211463 (400x300)

人に喜んでもらえるって、すてきなこと。
そして、その喜びをくれた人に伝えることも、すてきなこと。

三連休が終わり、一週間が始まりました。
これから、しばらく一年でも一番暑い季節になります。
ラッキョウを食べて元気にがんばろう。

最後まで読んでいただきありがとう。
シンプルライフを応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


猛暑の夏は、外に出ないで
お家で保存食づくりもいいですね。



にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食





Comment

o*hana | URL | 2015.07.21 09:53
ステキなご夫婦の共同作業ですよね^^
時間をかけて、出来上がったラッキョウも格別!
そして、それを誰かにお分けして・・・
幸せのおすそわけ!
う~~~ん
なんか、ステキすぎます!
ニノうめ | URL | 2015.07.21 11:08 | Edit
こんにちは

先月漬けられたらっきょう、
もう食べ頃になる時なんですね~!
ツモリアさん、きっとこの日を今か今かと
待っていられたんじゃないかと思います♪
ツヤがあってとっても美味しそう^^

漬けるまでの作業が時間や手間がかかり
大変ですけれど、その頑張った分は
たっぷり楽しめますからね(*^_^*)

らっきょう、もりもり食べられて夏バテ防止して下さいね☆
れぃん | URL | 2015.07.21 16:02 | Edit
こんにちわ~
ラッキョが美味しそうです~
ばりりん! といただく時の幸福感~
あの爪に沁みる手仕も、、
このためにがんばったんですものね*♡*

キラキラして美しいです~
私にとってもラッキョって特別です^^
うれしい気持を直ぐに、素直にお伝えしようと思いながら
まだまだ幼稚園です(’▽‘;;
thumoria | URL | 2015.07.21 22:25
o*hana さん こんばんは

漬ける時は気が遠くなりそうでしたが
たっぷり5キロあるので、おしみなく
差し上げました。
喜んでもらえてよかったです。
o*hana さんちが近かったら
持って行くのにな~(笑)
thumoria | URL | 2015.07.21 22:27
ニノうめさん こんばんは

ラッキョウは酢につけてあるので
夏バテによさそうですよね。
ポロポリと一日に何個かたべて
元気な夏をすごしたいです。
thumoria | URL | 2015.07.21 22:29
れぃんさん こんばんは

れぃんさんも、ラッキョウ、漬けられるのでしょうか。
皮むき作業が大変ですね。今年は5キロ漬けたので
もう気が遠くなる思いでした。

うれしいよって素直に伝えるって
特に夫婦は難しいです(笑)
和 八葉 | URL | 2015.07.22 02:01
ラッキョウ、おいしそうに漬かりましたね~

すごいプロみたい。
thumoria | URL | 2015.07.26 13:03
和 八葉さん こんにちは

おいしいです~
ラッキョウ酢は市販のモノなので
皮むきさえすれば、だれでも漬けられます。
和 八葉さんもぜひどうぞ~
たまり漬けの素も売ってたらいいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ