ゆるゆる家計管理で 買わない工夫

台風の影響で、湿度が高く
蒸し暑い週末、金曜日です。

落花生が順調に育ってます。
プランターいっぱいに、しげってきたし

P7201445 (400x300)

次々に花がつき

P7201446 (400x300)

あちこちから子房柄

P7201451 (400x300)

子房柄って、土に向かって伸びてる時は
とっても、やわらかいのですが
土にささると、枝のように固くなるんですよ~
新しい発見でした。

さて、今年の初めに買った手帳に
たまたま、家計簿的なページがあったので
記録するようになりました。

家計簿と言っても、現金支出を書き出すだけなんです。
収支を合わせることもなく、
ただただ支出を書くだけの作業を始めたら
なんと、月々の家計が黒字になりました。

というのも、この手帳の家計簿のページ

P7241481 (400x300)

1ページが一ヶ月分。
しかも44回分の支出しか
記入できるスペースが無いんです。

一日にスーパー行って
コンビニ行って
パン屋行って
無印良品行ったとすると
一日でもう4回分が埋まってしまいます。

一ヶ月、1ページに書き込みできる44回の
買い物で抑えようという意識が働いて
結果、支出が少なくなりました。

七月は、15日時点で残りが10回分しかなかったので
極力買い物をひかえました(笑)
この10日間で、スーパーは2回行ったのみ。
冷蔵庫やパントリーがスッキリしました
そして1万5千円程、残りました

スマホやパソコンで家計管理する人も多い今、
アナログですけど、書いて文字にして
ゆる~り家計管理しております。

モノを処分することも、もちろん必要だけど
モノを増やさない、買わない事が一番です。

簡素に暮らしても、充実できる素敵な暮らしが理想です。


にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣



最後まで読んでくれてありがとう。
応援ポチも、とってもうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Comment

ニノうめ | URL | 2015.07.24 21:54 | Edit
こんばんは


落花生達、順調に育ってくれているようですね~!
家庭栽培している子の元気な成長っぷりを見ると
育て甲斐を感じますし、嬉しくなりますよね^^

私も、スマホやパソコンで管理するより
書きたい派かもしれません。
毎年スケジュール帳はゼッタイ買っているものなので・・・♪
ちえ | URL | 2015.07.25 03:03
初めまして!みんなの家しごと日記を拝見しました。とても参考になりました(*^-^*)私も、家計簿は、ずっと手書きです。記入する欄が、制限されると、買物が、減るんだなあ~と、興味をもちました(^▽^笑)真似してみようかな~と。スーパーへ行くと、ついつい買ってしまいますよね。これからも、楽しみにしています。
きまぐれおじさん | URL | 2015.07.25 07:31
毎週台風が来ています九州は。
週末に台風が来て週半ばは雨か晴れ。
九州はいまだに梅雨が明けていません。
でも今日は晴れです。暑いです。
関東もニュースで暑いと言っていました。
お体には十分ご自愛ください。
o*hana | URL | 2015.07.25 10:57
すごい!!
落花生すくすくですね^^
本当に楽しみです!
なるのかな~実♪
成功したら、うちもやってみようかな~^m^

家計簿、PCでつけてます
結婚してからずっと・・・
お金の動きが、嫌になるほどわかりますよね~^^;
thumoria | URL | 2015.07.26 13:05
ニノうめさん こんにちは

スケジュール管理は、手帳ですね~
私スマホはもっていないから
持ち歩ける手帳が便利です。
書く作業、意外に楽しいよね。
色変えたり、シール張ったり。
書くことで自分自身へ確認が
できる気がします。
thumoria | URL | 2015.07.26 13:09
ちえさん こんにちは

家しごと日記、見ていただいて、感激です。
みなさん、家しごとを楽しまれている方ばかりで
どちらかというと、さぼりたがりの私も
家事をがんばれるんですよね。

ちえさん、家計簿つけてらっしゃるのね~
すごい。
私は、全くつけてなかったのですが
この手帳になってから、つけ始めました。
といってもゆるゆるだから続くんだと思います。
私はこの手帳にして、毎月お金が余るようになりました。
制限するのもいいな~と思っています。
thumoria | URL | 2015.07.26 13:12
きまぐれおじさん こんにちは

暑いです~
台風が近づくと
湿度が強烈にあがるので
熱がこもってこもって…。。
今日も外には出ないで家の中です。

九州は台風の通り道になることが多く
被害が心配です。
早く通り過ぎてくれたらいいですね。
被害が無い事をいのっております。
コメントありがとうございました。
thumoria | URL | 2015.07.26 13:14
o*hana さん こんにちは

結婚してからずっと、パソコンで家計管理ですか!!
すごいですね。家計管理のソフトつかってる?
もしかして、グラフ化されたり、
昨年と比較できたりするんですかね。
私も一度トライしましたが続きませんでした。
今はゆる~りと手帳管理でがんばります。
れぃん | URL | 2015.07.26 15:20 | Edit
こんにちわ~
落花生さん すくすく着々と大きくなっていますね☆^^

家計簿の支出のランにあうように お買い物の回数を制限する 
気持ちにぴったりとくる節約方法と思いました^^
そうですね、有るものでなんとかしようと思うと、
それはそれで ちゃ~んとできたりするものですね*♡*
私も、週一回分減らしてみようと思いましたm(^^)m
 

 
thumoria | URL | 2015.07.27 07:28
れぃんさん おはようございます

のびた子房柄が土の中まで入っていけず
先っぽが死んだようになっているのもあります。
なんとか土の中に定着してくれたらいいな。

家計簿、パソコンへの入力作業が面倒、
きちんとつけると、収支があわないとパニック
なもんで、ゆるゆるとなっています(笑)
れぃんさんは、お買い物上手のようだから
うらやましいです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ