捨てるストレスより断る勇気

夏になると、「うちわ」が
いつのまにか増えませんか?

今年もすでに3枚のうちわが新しく加わりました。
1枚は、生命保険会社から。ポストの中に入っていました。
1枚は、家電量販店から。電池を買って入れてくれたレジ袋に、すでに入っていました。
1枚は、新聞販売店から。盆踊り大会でもらいました。

最近、企業からいただくタオルは、
会社名も入って無い、白いシンプルなタオルが増えたのに
「うちわ」は相変わらず、企業名と電話番号などが入ったものや
キャラクターが印刷された、カラフルなものが多いです。

我が家では、「うちわ」を使うことがほとんどありません。
「うちわ」で涼をとれるほどの小暑ではないし
花火大会や夏祭りにも、でかけることはありません。
お風呂上りは、やっぱりエアコンの効いた部屋がいい。

しいて言えば、酢飯を作るときに
ご飯をあおいで、冷ますときくらい。
1枚あれば十分です。

昨年、夏の終わりに
まだキレイなものを
数枚処分しました。
しかも「うちわ」って
燃えるゴミ?燃えないゴミ?
かなり迷いましたし、
もらったものとはいえ、
キレイなモノを処分するのは
気合が要ります。

使わないのに、もらって
使わないまま、処分する。
もったいない話です。

地域の盆踊り大会で、今年は
寄付をいただいた方に
ビールとうちわを渡す係りだったのですが
「うちわは要りません」ときっぱり言われた方が
2名いらっしゃいました。

私もこれからは、「うちわ」を受け取らないつもりです。
生命保険会社の担当の方も、きっと自己負担で
うちわを買われて、それを顧客に配っているんですよね。
担当者の方に「うちわ」は要りませんからと
機会があればお話ししようと思いました。

捨てるストレスより断る勇気


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



余裕ができたら、
企業名が大きく入った
カラフルな「うちわ」ではなく
インテリアとしても素敵な
長く使えるうちわが欲しいですね。

最後まで読んでくれてありがとう。
シンプルライフ大好き、応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








Comment

ニノうめ | URL | 2015.07.28 21:17 | Edit
こんばんは

うちは、夏は増えますねぇ。
無料配布でいただいたものがほとんどで
今年はまだなのですが、毎年平均して2,3枚は
家に新しく入っているような気がします^^;

使うときは寿司飯を作る際に
ゴハンにパタパタ風をおくって冷ましてあげる時くらいで
暑い時に仰ぐという本来の役目を果たすときってありません。
この猛暑ですから、やっぱり扇風機か
エアコンになってしまうんですよね(´Д`;)

捨てるストレスより断る勇気・・・なるほど~!!
後に悩むより、根源から絶ちきることが
1番良い方法であるのかなぁと感じます。
和 八葉 | URL | 2015.07.29 02:00
うちは団扇増えません、そもそも私、使わないのです。
o*hana | URL | 2015.07.29 08:14
こ年も一枚増えました~~
でも、金魚の模様でかわいいのでよしとしていますが
たしかに美しくないものは、処分に困ります
とりあえず車の中にたまってますわ~^^;
いけませんよね
Yuko | URL | 2015.07.29 10:00 | Edit
そうそう。。。うちわって、なんでみんな受け取るのだろう?ってわたしも思ってました。
。。。っていうか、なんでこの時代にうちわをそんなに配るの~!って。

でも先日、一眼レフを買った電気屋で、最後にオマケだとうちわを出されました。夫は喜んで選んでましたが...、わたしはいりませんと。

なんでもらうの~!
って思って見てたけど、その晩夫はそのうちわを普通に使ってました(笑)
そう。。。うちはエアコンを入れず扇風機で過ごしてますが、それでも暑いときは夫はうちわを使うのです(´艸`*)ププ
それを見て育った息子も、食事中にうちわを常備(笑)

先週末から夫は長期出張に出掛けましたが、旅行バッグにでかいうちわを入れてました。扇子貸すよって言ったけど、断られました。
近くに、普通にもらったうちわを使ってる人を発見したので、報告まで(^-^;

ちなみに、わたしは何を配ってても、モノを見てからいるかいらないか判断して、受け取ったり断って「ごくろうさま」「ありがとう」と声を掛けるようにしています☆
捨てるストレスより、断る勇気!。。。ですね^^
ひよこ奥さん | URL | 2015.07.29 11:00 | Edit
読んで「う・・・」と思いました。

実は、私、うちわのコレクターなんです(笑)
それもこういうただで配ってるやつがうれしい。
だって、面白いんですよ、色々あって。
広告でもかわいいのやらそうじゃないのやら。
それで今は面白がって集めるようになってしまいました。

使ううちわは決まってるので、後はほぼコレクションです。
今も先日お菓子買った時のくまもんのうちわと、これは買ったんですが、明石天文科学館に行った時のシゴセンジャーうちわ、それからタワーレコードでもらったスーパーマリオのうちわ飾ってます。
友人からペットの猫の写真のついた暑中見舞いの小さいうちわも飾ってるなあ。
そうなんですね、みんな結構いらないものなんですね。
確かに必要じゃない人は断った方がいいかも知れないなあ。
thumoria | URL | 2015.07.29 15:40
ニノうめさん こんにちは

夏の風物詩だから、うちわ一枚あったら
涼しいような気がしますけどね。
みんな、うちわをどうしているのかしら。
とっても疑問に思ったんです。

ニノうめさんもやっぱり酢飯のときは
使いますよね、これは重宝します。
thumoria | URL | 2015.07.29 15:41

和 八葉 さん こんにちは

増やさないんですね~えらい!
私もこれからは増やさない努力をしたいと思います。
thumoria | URL | 2015.07.29 15:43
o*hana さん こんにちは

かわいい好みの模様なら、いいですよね~
あ~そうか~車ならエアコンがききはじめるまでの
しばらくの間使うかもしれませんね~
いや、使わないかな~
thumoria | URL | 2015.07.29 15:48
Yuko さん こんにちは

ふふふ、Yukoさんのだんなさんだけじゃないっす。
我が家のだんなさんは、もらえるものはすべてもらう人です(笑)
でもYukoさんのだんなさんはちゃんと使って、
しかも旅先にもきちんと持って行ってるのだから
もらってもいいですよね。

私もこれからはもらうものは吟味しようと思います。
とりあえずは、毎月集金にやってくる信用金庫さんかな、
消耗品をお願いしますって言っちゃおうかなと思っています。
thumoria | URL | 2015.07.29 15:55
ひよこ奥さんこんにちは

あ、コレクターはぜんぜんいいですよ~
集めて楽しむ、そしてそれをインテリアとして飾る
とってもすてきなことだと思います。
特に最近は暑中見舞いでいただくこと、あります、あります!

我が家の場合は、コレクターでもないし、使うこともないから
増えるとストレスなんです。増やさないようにしたいと思います。
れぃん | URL | 2015.07.30 15:46 | Edit
こんにちわ 
団扇のお話 はっとさせられました
ほんとですね 使わないものは  
笑顔で使いませんのでと、 はっきり伝えた方がイイですね^^

そして使うもの、 
私は あのポケットティッシュ もらいたいんです~ 
フライパンの油とりなど、、良く使います 
でも、でも、かっこつけてもらわなかったり・・
ほんと逆なことしてますゎ 笑) 
thumoria | URL | 2015.07.31 07:58
れぃんさん おはようございます

ポケティ、わかります~
あ、配ってるなって遠くから見えても
ください、くださいと
ずんずん目指して進むのもどうかな~と思って
視線をはずしていると、もらえなかったり。。
もっと素直になろうと思いました(笑)
あじさい | URL | 2015.08.03 15:16
はじめまして、あじさいと申します。

私も思います。断る勇気って大切ですね。

うちにもかつてうちわが10以上もあって、ほとんど処分したのですが、ただでいただけるものを断ることの難しさを日々感じます。

できるだけ家に入れないでおきたいですね。
thumoria | URL | 2015.08.03 16:30
あじさいさん 初めまして こんにちは

ムズカシイです、本当に難しいです。
喜んでくれるだろうと、笑顔で渡されると
思わず受け取ります。
それにラップはください、うちわは要りませんとも言いにくいし。

うちわ10枚なんて、2,3年でたまりますよね。
今年の夏は、うちわは受け取らない!決めてます。

コメントありがとうございました。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア