実家のシンプル化はほど遠い 老母と老娘の片付け日記 1

築40年を超える実家には
80を超えた両親が二人で住んでいて
私が片道4時間かけて帰省するのは年に2回ほど。

母は、掃除はキライだけど、片付けはするようで
いつ帰省しても比較的、小ざっぱりと片付いてます
80過ぎても元気な証拠です。すごいよ!お母ちゃん!!

が、しかし!

昔から嫌いだった掃除は、
年齢を重ねるたびに、さらに嫌いになり
どうも掃除はしてないような感じ。
あ~私の未来を見てるような気がする。。

ということで、帰省中は掃除三昧でした。

まず、初日、お風呂に入って椅子にすわったら
なにやらお尻がぬるっとしたのがきっかけ。
あれぇ~?とよく見ると
シャンプーやコンディショナーの容器や
石鹸箱・洗面器・ごみ箱など
お風呂場に置いてある小物類が
想像に絶するほど汚くて、倒れそうになった。

容器や小物に付着していた
ぬめりと黒ずみをせっせと落とす事
1時間程、裸で大格闘。

お風呂から上がって早速
50代の娘は「めちゃきたね~」と
ズゲズゲと言い放つと
80代の母も負けずに
「やったばっかりなのに」と。←うそつけ!
ま、確かに浴槽はキレイだったけど…。。

翌日、リビングの掃出し窓のサッシの桟が
ドロドロで、部屋の中まで土汚れが進出してたので
雑巾を使って汚れを落とす。
その勢いで床を拭いたら、これまたドロドロで
バケツの水を何回もかえたよ。

50代の娘、またもズゲズゲと「信じられんくらい汚い」と言うと
80代の母、負けずに「お父ちゃんの掃除の仕方が雑なんよ」
父のせいにする。
やっぱり母は、掃除をしていなぞ~

でも、途中から母も動き始め
結局庭に出て、窓ガラスまで
キレイになりました。

それから埃が2センチくらい(ちとオーバー)積もった
山のような雑誌に埋もれていた、マガジンラックを
片付けはじめたら、ストップがかかった。

母 「そこは要るもんばっかりじゃけーさわらんといて」
娘 「埃をとるだけだから」と

完全無視して雑誌を全出し。
ほとんどが料理本。

娘 「この雑誌、読みょーる?」
母 「ものすごぉ、読みょーる!!」(断言)
娘 「えっ?これも?スイーツの雑誌あるけど、
   スイーツなんか作ったことないじゃろ!」(断言)
母 「このあいだ作った」←うそつけ!(笑)

そんなやりとりを繰り返してたら
母が「その本、要らんわ」と言い出して
勝手に分類を始めたよ。
基本、母は片付けるのは好きなのね~。

マガジンラックに積もった埃2センチ(ちとオーバー)を
キレイにふき取って、母の指示で
よく読む雑誌だけを入れなおしたら
かなりスッキリ!

最初は嫌がってた両親も
「すっきりしたなぁ~」と
喜んでくれたよ。

老母と老娘(笑)は似たもの女子(笑)
ケンカしながらも二人でする
掃除・片づけはとっても楽しかったよ。

また今度ね。お母ちゃん!

実家のシンプル化はほど遠いけど
帰省したら、一緒にがんばろうっと。
応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

まだトラバ数は少ないけど
応援したいトラコミュです。


にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ




Comment

アリッサム | URL | 2015.08.09 17:36
暑いですね -_-;
一度、コメントさせて頂いた神辺在住のアリッサムです ^.^
帰省中なんですね。。。
実家の掃除の様子……我が実家の様子を見ているようで、思わず「うん!うん!」と読みながら笑ってしまいました。。。
去年、母が交通事故にあって長く入院している間に、4トントラックにも来てもらった実家の片づけ >_< 
……したにもかかわらず、行く度に一見片付いてるようなのに、色々汚れてる!! 
80歳を過ぎると、どこも同じなんですね ^_^;
thumoria | URL | 2015.08.09 21:56
アリッサムさん こんばんは~

そう!そう!そうなんです~
一見片付いていて
実は汚れてるんです。
久しぶりに帰省すると
その汚れがすごく気になるんですよね~

お母様、交通事故?
もう大丈夫でしょうか。
それにしても入院中に4トントラック!?
アリッサムさん、やるね(笑)

久しぶりにコメントありがとう~うれしいよ~
和 八葉 | URL | 2015.08.10 02:28
ご両親健在で何よりです。
命あってのものダネ、大事にしてあげてください。
o*hana | URL | 2015.08.10 08:24
ツモリアさんお疲れ様でした~
いやぁ~・・・近い将来の自分を見ているようです
実家を見るたび、いつかこれ・・・私が掃除するんだろうな~ってしみじみ思います。
年令的にも、かなり負担で不安ですーー;
子供の問題と、同時進行で、そのうち介護もんだが来そうでドキドキです
Yuko | URL | 2015.08.10 15:37 | Edit
ツモリアさん☆
もう情景が浮かぶくらい、よく分かる内容です!

うちの両親はまだ70前ですが、お坊ちゃまお嬢ちゃま育ちの二人は、片づけもお掃除もヘタッぴ。。。うちの母は、「若い頃に、『あんた整理整頓ヘタだね』って言われたのよね~笑」と自慢げに話します(p_-)

もう少し時間が経つと、同じようになるのですよね。。。
っていうか、お風呂に入ったら掃除から始まるのはうちも毎回のことです(-_-;)
早目に一緒に住みたいと考えているのですが、それから先も思いやられます。。。
わたしと一緒になると、キレイにしないと怒られるっていちを分かってくれてるみたいですけど( *´艸`)ププ

でも。。。ブツブツ言いながらも、最後は喜んでくれてるのがなんだか嬉しくて、また来たくなりますね☆ ←そんなことない?!(笑)
ぜひぜひ、頻繁に可愛いわが娘の顏を見せてあげてくださいね☆
ひよこ奥さん | URL | 2015.08.10 20:54 | Edit
いいですねえ、お母様との会話が。

うちは実家は歩いて10分もかからないところなんですが、そこですら行って食べることと目につくところやったらいっぱいいっぱいです。
片付け、しないといけないんですけどねえ。

何より、母の物が今でも片付けられません。
父と片付けないとなあとは言ってるんですが。

父親には、

「今、もしものことがあったら父の物にも手がつけられなくなるからもしものことはやめてね」

と、言ってあります(笑)
thumoria | URL | 2015.08.10 22:35
和 八葉さん こんばんは

今年で父84歳母83歳
実家に帰れば元気な両親が居るということ
とっても幸せな事だと思います。
少しでもこの幸せが長く続いてほしいです。
thumoria | URL | 2015.08.10 22:37
o*hana さん こんばんは

実家のことは、あまり深く考えないで
両親との掃除時間を楽しもうと思っています。
とはいえ、遠いのでなかなか帰れません。
o*hana さんがうらやましいわ・・
thumoria | URL | 2015.08.10 22:44
Yukoさん こんばんは

Yukoさんのご両親、お若い!
まだまだ大丈夫ですよ^^

Yukoさん実家もお風呂掃除からなんだ~

うちはもう水回りの掃除をしない人なので
お盆には弟一家が帰省することもあって
義理の妹(弟の嫁)は嫌だろうな~と思います。

実家では言いたいことも言いながら
楽しく掃除ができるし、
そう、今回も
「あ~すっきりした」と喜んでくれたので
私もうれしかったんです。
今年中にもう一度帰りたいです。
thumoria | URL | 2015.08.10 22:47
ひよこ奥さん こんばんは

実家が近いからうらやましいな~
ひよこさんちの記事でも
時々お父様が登場しますよね^^
本当にうらやましいな。

うちは、遠いから、帰ったらこの時とばかり掃除します(笑)
でも処分はさせてもらえません。掃除は歓迎されますが
断捨離はかんべんしてくれって感じです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア