老母と老娘の片付け日記 2 母の禁断の宝箱

今年83になる母の一日は
メイクから始まります。
一年365日、化粧をしない母を見たことがありません。
どちらかというと、メイクが面倒な私は
「いつまでたってもオシャレは大切よ」と
母に今でもよく言われます。

が!お母ちゃん!
キレイを作る化粧品を入れる箱が
めちゃくちゃ汚いよ~~

母のメイクボックスは
たぶんもう何年も掃除や片づけをしていないので
かなり強烈な状態になっております。

メイクボックスは、鏡付の籐の大きなもので
しかもリビングに置いてあるので
どうしても目についてしまうのです。

それに、お化粧ってきれいにする道具なのに
保管がこんなに不衛生でいいのかと
思ってしまうくらい、汚いんです~~

使わない色だけが残ったアイシャドウやチークから、粉が散っています。
空になった化粧水のボトル、色が変わっているモノもあります。
使いかけだけど、もう何年も使ってないスポンジ
ガビガビになった筆、ピンや試供品が散乱し
普段使っている化粧品よりも場所をとっていますし
底の方は、ティッシュや髪の毛・埃がすごい。。

帰省するたびに、
「使ってないでしょ、捨てるよ」と
声をかけるのですが
メイクボックスは母の宝箱。
「この間使ったわよ、捨てんといて」と
怒りの声がとんできますから
捨てることはできません。

80を超えた母の「この間」って
10年前だったりするんですけどね(笑)

で、今回帰省の時は
「捨てるよ」じゃなくて
「掃除しよう」に言い方をかえてみました。

籐のメイクボックスの外側もすごい埃だったので
実際掃除だけでもいいやと思って、声をかけたのですが
帰省三日目の朝、母が自主的に
整理整頓を始めたのでびっくりでした。

メイクボックスから化粧品類を全出しして
母が必要なもとの処分するものとに分類。
私はメイクボックスの掃除に徹しました。

母を見ていると、「いや、それはもう捨てじゃろ」と
思うモノも残していて、思わず口を出しそうになったけど
母のモノなので、ぐっとがまん
というパターンもあったけど
以外にもポンポンと捨てにいく母が、気持ちよかったです。

すると、なんということでしよう~

埃まみれで不衛生な印象だったメイクボックスが
とってもキレイになりました。
ギュウギュウでパンパンで、必要なモノが
取り出しにくい状態だったメイクボックスが
スッキリ、スカスカに生まれ変わりました。

今回の帰省で、お風呂・リビング・メイクボックスの掃除ができました。
でも、匂いがキツイ、トイレ掃除ができなかったので
とりあえず、光触媒フラワーを送りました。
光触媒フラワーに期待して、掃除は次回帰省にやりたいと思います。

娘 「気になってたメイクボックスが、キレイになって気持ちいいわ~」
母 「娘が帰省したら、捨てろ捨てろと言われてムカつくって
   みんな言うてる」

と言われたけど、母もすっきりして喜んでいました。

母は、友だちのばあさん連中と
娘の断捨離強制反対で
もりあがっているらしいです(笑)

今回も茶のみ友だちのばあさん連中と
ネタにしてくれてOKですよ~。
実家の掃除・断捨離は
実家の意向を大切にしながら
でも、大胆にがんばりたいと思います~
応援してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


お盆の帰省で親の家の片づけを
考えた方も多いですね^^↓


にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ  親の家の片づけ



病院・サービスエリアのトイレ・新幹線内で
使われている光触媒は、いつもお邪魔する
自然から元気さんに相談して壁掛けポトスを
送っていただきました。
⇒ 光触媒消臭抗菌フラワー




楽天市場 超ドドンパ祭開催中
めちゃ旨チャーシューを買ったショップで
今回は餃子を買ってみました。





Comment

れぃん | URL | 2015.08.15 15:37 | Edit
thumoriaさん お帰りなさ~ぃ
ご実家と旦那様実家さんへの帰省 お疲れ様でございました
ご実家さんではメイクボックスのお掃除プロジェクト
大成功でしたね~♬✿
捨てちゃおう~ではなくて、きれいにしよう~って!
ほんとですね、私も近い将来のことイメージしたら
同じような気持ちになりそうです(*'-'*)

私も今回は、若いお嬢(孫)が泊るので
それは水回りの掃除、ぶっ倒れるぐらいやりましたの笑)
でもトイレの匂い、
だいじょぶだったかしらって心配なってます(≧ω≦)
ゆっくりとお過ごしになって、ご静養くださいね*^-^* 

  
ニノうめ | URL | 2015.08.15 17:34 | Edit
こんばんは

メイクボックスって結構重要ですものねぇ。
私はポーチとボックスに入れて
よく使うモノと使わない子達と分けているのですが、
粉飛びなど、たまにお掃除してあげるようにしています。

お母様のメイクボックス、キレイに生まれ変わったということで
きっと明日からまた気持ちよくお化粧ができることだと思いますよ~!

おいくつになられても、
毎日メイクを欠かさずされている女性って
美意識が高く素敵だなぁと思います(*´ω`*)
ちえ | URL | 2015.08.16 05:45
帰省お疲れ様でした~。
お母様、83歳になられるのですね。
でも毎日お化粧、さすがです。
うちの母は72ですが、やはりお化粧しますね。
パックとかも大好きで、私とは大違いです。

捨てよう、って言うからダメなんですね。
なるほど~。私ついつい言っちゃいます。
実家は物の多い家なので、本当に何とかしてほしいものです。
一緒に片づける気力がない私もダメですね^^
涼しくなったら片づけに行こうかな~。
thumoria | URL | 2015.08.16 08:00
れぃんさん おはようございます

実家では、気を使うことなく喧嘩しながらも
仲良く片付けたり掃除できるので
とても楽しいです。

ぶっ倒れるぐらいの掃除って
れぃんさん、オモシロイわ~
でもそれくらい気を使われたのですね。
実家の母は無頓着で
孫が小さい頃「ばぁばのはみがきするところ汚い」と
言われておりました(笑)言われても気にしないんですけどね。

でもきっと自分も年をとると
同じなんだろうなと思います。
thumoria | URL | 2015.08.16 08:02
ニノうめさん おはよ~~

やっぱり、たまのお掃除は必要ですよね~
うちの母は、全く掃除をしない人なので
メイクボックスが汚れたままなんです。
わたし、子どもの頃から母のメイクボックスは
汚いなぁと思っていましたから(笑)
でも毎朝きちんとメイクする母は尊敬してます。
私も見習いたいです(できないんですけど)
きまぐれおじさん | URL | 2015.08.16 08:03
そうですよね。
お母さんにとって大切な物ってあるんですね。
僕の母は59歳で亡くなりました。
生きていたら80歳を過ぎているのでしょう。
僕も母の亡くなった歳に近づいて感慨深いものです。
お母さん大切にしてください。
thumoria | URL | 2015.08.16 08:07
ちえさん おはよ~

ちえさんのお母様もメイクされるんだ~
しかもパックも!スバラシイ!!

捨てるという言葉には抵抗感が強いようで
「掃除しよう」の方が行動を起こせることを悟りました。
実家が近ければ頻繁に通えるんですけどね、
遠いから、一回の帰省であれもこれもと思い
こちらに戻る頃にはヘロヘロなんよ~(笑)
thumoria | URL | 2015.08.16 08:22
きまぐれおじさん おはよ~

そう、生きて元気でいてくれる母そして父
とても幸せな事だと思っています。
大切にしたいと思います。
o*hana | URL | 2015.08.16 09:11
おはようございますツモリアさん
お母さん、素晴らしいですね!!
お化粧は毎日ですか?
さすがきちんとしたツモリアさんのお母さんだなぁ~って思いました。

化粧ボックスの中は、ご愛嬌です^m^
そこは、しっかりもののツモリアさんの、お仕事ですよね♪(笑)

断捨離強制反対^^こちらも笑えますw
thumoria | URL | 2015.08.16 22:14
o*hana さん こんばんは

今日も暑かったですね~

母は、毎日ですが
私は出かける日のみ(^_^;)
私がメイク始めると
はるが、留守番と悟るようです。

どうも母の世代、娘が帰省すると
捨てろ捨てろとめんどくさいらしいです(笑)
ぐっち | URL | 2015.08.19 12:53 | Edit
あっはっは~
すっごくよくわかります、この状況!!

私も帰るたびに洗濯機掃除とかやってます。
で、いろんなものを見て、
”これ、捨てるよ”と言うと、
”いや、それはまだ使う”とかいう母。
ものが溢れて困るといいながら、それです。

なのに、私や弟が大事にしていた本や、レコードは
”捨てといたよ”だと!!

まったくね~
ツモリアさんもお母さんと楽しく断舎利してくださいな(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア