『旅サラダ』 紹介の 西福寺開山堂

今回お盆に、帰省する際
新潟県魚沼市にある西福寺に
寄り道してみました。

P8120785 (400x297)

土曜日の朝のテレビ番組「旅サラダ」で
「千の風になって」の秋川雅史さんが、紹介されていたお寺で
幕末の彫刻家、石川雲蝶が手掛けた
巨大な天井彫刻が西福寺の開山堂に残っています。

彫刻もされるという秋川さんが
天井だけでなく、壁面にも掘られた
立体的な透かし彫りの彫刻を
絶賛されていました。

西福寺 開山堂

P8120783 (300x400)

お盆渋滞もあって、到着は拝観受付の15時40分ギリギリ。
あわてて受付をすませましたが、終了時間が16時ですから
ものすごくあわてての拝観になってしまいました。

とりあえず、開山堂内だけはと直行しました。
すごかったです。ほんとに!
彫刻のある部屋に入ると
正面に細かな彫刻に目を奪われつつ
視線は天井の豪快な彫刻へ
そしてぐるりと壁面の彫刻と
ふりかえって背面の彫刻。
とっても細やかだけど豪快。
そして何重にも透かし彫りになっていて
まるで3Dのような不思議な空間。
厳かな雰囲気の中に
だるそうに書に向かう人のユーモラスな彫刻。

ペットは入れず、夏場で気温も高く
るっち(夫)ははると車中で待ってもらい
(すみません、ありがとうです)
一人での拝観です。

もっとゆっくりできて、話す人がいたら
彫刻に描かれている自然や動物
架空のもの、人など、
あ~だこ~だと話し、確認しながら
見ることができたのにな~。

彫刻見るのに精いっぱいで、
襖絵や仁王像などすっとばしてしまいました。
下の写真の奥の方に襖絵残っています
(こちらは写真撮影OKでした)

P8120779 (400x300)

開山堂を保護するためでしょうね、

P8120782 (400x300)

無い方がいいけど、しかたないですね。

拝観料は良心的な300円。
もう一回行きたいです。
今度はもう少し早めに。
あ~でもペットはダメです。
はるが車内でお留守番できるくらいの
季節・気候の頃にもう一回行きたいです。

最後まで読んでくれてありがとう。
もはや私の生活の一部となっているブログ
応援していただければ、すごくすごくうれしぃです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 新潟のおいしい食べ物・観光・歴史・遊び場へ
新潟のおいしい食べ物・観光・歴史・遊び場



西福寺 開山堂



Comment

和 八葉 | URL | 2015.08.21 07:32
このお寺、行ったことあります。彫刻がすごいね。

寺泊には変わった寺があって、お経代わりに常磐炭坑節の替え歌を歌うんです。
和尚が作詞したもので、和尚の歌を追って歌うんです。 ♬ 父さん母さん~・・・
o*hana | URL | 2015.08.21 09:29
わぁ~なんて風情のあるお寺でしょう!!
私的には、かなり萌にございます^m^
ステキですね~
このたたずまい。。。。
静粛した空気・・・・いいですね~
行きたいなぁ。。。

ブログ村ラベル。。。かなり嬉しいですwww
ありがとうございます
ニノうめ | URL | 2015.08.21 16:37 | Edit
こんにちは

こういったお寺には
ほとんど足を運ぶことがないのですが・・・
きっと心身共にリラックスとリフレッシュできる
空間が広がっているんだろうなぁと思います^^

拝観料が500円でもお釣りが十分にくる
300円との価格というのも魅力的ですね☆

thumoria | URL | 2015.08.21 22:19
和 八葉さん こんばんは

和 八葉さんも行かれたことあるんですね~
関越降りてすぐだったので
寄り道しやすかったです。

寺泊はよくお魚を買いに行きましたが
おもしろいお寺さんがあるんですね^^
thumoria | URL | 2015.08.21 22:23
o*hana こんばんは

o*hana さん、お寺さんラブですよね♡
素敵なお寺でしたよ。
私もテレビでみなかったら、知らなかったです。
調べると帰省途中で高速降りてすぐだったんです。ラッキ~

o*hana さんにつくってもらったマット
今年は部屋の中でも大活躍。
はるも涼しいらしく、いつも上でゴロゴロしてます。

thumoria | URL | 2015.08.21 22:25
ニノうめさん こんばんは

ですよね、観光地にあって有名なら行く機会もあるけど
なかなかお寺さんを目的には行きませんよね。
うちは、どちらかというと、
神社仏閣はるっちの趣味なんです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ