江戸情緒あふれる 馬肉専門店「みの家」

猛暑日が続いていたお盆前
深川は森下にある馬肉専門の「みの家」さんに
友だちと行ってきました。

P8080762 (400x300)

50代のオンナ三人♪
会うのは一年に一回か二回だけど
同世代、呑兵衛、元同じ職場
共通項は多く、今回もとっても盛り上がりました。

みの家さん、創業は明治30年
お店は昭和29年に建てられた
下町情緒あふれる造りに
大感激です。

夕方4時に入店、一番乗り~
始まりは早く、終わりも早いが
50代主婦のお約束~。

P8080763 (400x300)

お座敷の奥に通されました。
この雰囲気はやぱり
ジョッキ生じゃなく瓶ビールじゃね。
アサヒビールのグラス。

P8080765 (400x300)

昭和なオンナ三人、そういえば昔
おとうさんのビールグラスは
キリンのグラスだったとか、サッポロだったとか
タイムスリップした話でもりあがります。

まずは馬刺し・あぶら刺し・馬肉たたきを。

P8080768 (400x300)

どれも美味しかったけど
馬刺し最高~とろける~

ビールを赤ワインにかえて
ワイワイと食べて飲んでしゃべってたら
いつのまにか店内は人でいっぱい。

そして初めての桜鍋を。

P8080773 (400x300)

すき焼き風の出汁に八丁味噌で
コクのある鍋です。

桜肉は煮すぎると固くなるので
さぁっと煮て、生卵にくぐらせていただきます。

P8080774 (400x300)

お肉が美味しかったのはもちろんですが
ネギがね、むちゃくちゃ美味しかった。
なんか、フルーティーで
あれ?柚子入ってるって
一瞬思ってしまったくらい。

P8080772 (400x300)

お腹いっぱい食べて
ビール飲んでワイン飲んで
ほろ酔いでいい気持ち。
外に出たら暗くなっていました。

P8080778 (400x300)

50代オンナ三人。
大笑いの三時間。
それぞれ、家庭の事、健康の事、仕事の事
いろいろ辛いこともあるけど、
そんなことも吐き出しながら

楽しい時間をすごしました。
また次に会う時を楽しみにがんばろうね。

ブログ書いてたらまた馬刺しが食べたくなって
思わずポチをしてしまいました(笑)



ランキングに参加しています。
ブログライフを応援してもらえたら
とっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また行きたいお店です。
⇒ 森下にある馬肉料理「みの家」



Comment

ニノうめ | URL | 2015.08.30 04:31 | Edit
おはようございます

年に1、2度お会いされる
お友達とお会いするのは
トークにも花が咲きそうですし。
いろんな事がお話しできそうで盛り上がりそうですね~☆

上品なお肉料理が
ビールによく合いそうです^^b

だれかと一緒に楽しい時間が少しでも過ごせると、
また頑張ろう!って元気チャージできますね(^^)/
和 八葉 | URL | 2015.08.30 06:19
飲み屋、みの家の馬刺しがおいしそうです。

小学生のころ、肉屋の張り紙に「うまにくあります」というのを、えっ、「うまにくわれます」
と読み驚いたことを思い出しました。
o*hana | URL | 2015.08.30 08:17
おお~~粋ですね!
いい感じ♪
お酒飲めるお仲間ってうらやましい。
心の底から笑いあえそう。
子供にはわからない大人の極上の時間ですよね~
わたしも飲めないけど・・・お友達誘ってこんなひとときを過ごしたいなぁ~
きまぐれおじさん | URL | 2015.08.30 08:35
おいしそう!!!
森下は僕が東京にいたころよく行った街ですが気づきませんでした。
また、僕は転勤で熊本にいたことがあり馬刺しは大好きです。
いいひと時をお過ごしになりましたね。
れぃん | URL | 2015.08.30 15:33 | Edit
thumoriaさん 
素適な時間を過されたんですね~
堂々としたオシャレな大人の愉しみ方
いいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
お料理もお話も みんな美味しそうです

お写真も素晴らしくって、
行ってみたい~って魅かれてます
みの家さんからボーナスがでてもいいかしら~って思います*^-^*
うちの孫女子(中学生)馬刺しが大好きで、ナイス情報いただきました^^
thumoria | URL | 2015.08.30 22:23
ニノうめさん こんばんは

以前フルタイムで勤めていた頃の同僚と
今でもおつきあいさせていただいてます。
同世代なので話が合って楽しいの。
そう、元気チャージしてきました~
ニノうめさんは、馬肉は食べませんよね(^_^;)
thumoria | URL | 2015.08.30 22:24
和 八葉さん こんばんは

「うまにくあります」

確かに

「うまにくわれます」

まちがえそう(笑)
thumoria | URL | 2015.08.30 22:29
o*hana さん こんばんは

お酒が入るとね、辛い事や恥ずかしい事でも
ふと話せてしまうんですよね。
解決にはならないけど、話を聞いてもらえると
不思議と元気になれるんです。
お酒の量もグラスが空くタイミングも
この三人は同じなんです。
o*hana さんもご近所さんやママ友など
すてきな関係の友人をお持ちですよね^^
thumoria | URL | 2015.08.30 22:30
きまぐれおじさん こんばんは

お近くにお住まいでしたか?
森下、下町で雰囲気があって
いいですね。
馬刺し美味しいですよね。
私も熊本に行った時食べましたよ^^
thumoria | URL | 2015.08.30 22:34
れぃんさん こんばんは

お店がとても素敵でした。
お座敷の内側には縁があって
小さなお庭に面していましたし
神棚や床の間など、気取らないけど
情緒たっぷりのインテリアでした。
孫女子ちゃん、馬刺し好きって
なかなか通ですね~
ぜひいってみてください。
そうそうそばに女優の水野真紀さんが
マネージャーらしく方と来られてました。
美しかったです~
Comment Form
公開設定

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア