ありの~ままの~冷蔵庫ドアポケット(^_^;)

冷蔵庫の収納を少しづつ見直しています。

今回は一番気になっていたドアポケットの整理です。
いろんなシンプルブロガーさんちの
冷蔵庫を見せてもらって触発されました。

特に保存容器をシンプルなもので
揃えてらっしゃる写真には、心揺さぶられ
思わず買ってしまいそうになりました。

ドレッシングや醤油・めんつゆなど
ドアポケットに収納する液体を
シンプルな保存容器に詰めたら
どんなにスッキリするだろう。
やりたい、うちもスッキリ・シンプルな
ドアポケットにしたい!

でもギリギリのところで考え直しました。
最初は詰替えても、はたして長続きするのかと。
ズボラで適当な性格は、自分自身が一番知っています。

詰めかえる時は、洗うだろうし、
熱湯で殺菌もして、乾かして・・・
う~~んやっぱり私には無理。
保存容器はきっと断捨離の対象になってしまいそう・・・。。

今回は、とりあえず、整理整頓のみ。
収納に必要なモノは、やってみて考えることにしました。

全出しした調味料たち。

P8291692 (400x300)

ドアポケットを、熱めのお湯でしぼった布きんを使い
キレイに拭きあげます。
気持ちいいね~

P8291691 (400x300)

そして、必要なものを詰めていきます。

P8291699 (400x300)

賞味期限切れのモノは処分。
一番古いものシナモンパウダー2011年4月
空のメープルシロップのビンもありました。

P8291705 (400x300)

今回の掃除で考えたこと
①中華料理に使う調味料は買わないぞ。
   豆板醤や甜麺醤などは、我が家では使い切れない。
②ドレッシングは、一つだけで十分。
   無くなったら買えばいいし、あきたら自分で作ればいい。

そしてビフォア

恥ずかしいですが、我が家のいつわりのない
掃除前の、ありのままの~ドアポケット(^_^;)
かなり詰め込んでいますね。(^_^;)

P8291690 (400x300)

アフター

P8291701 (400x300)

ひとつのボックスにいっぱい詰め込まないようにしました。
新たに使用したのは、マヨネーズなどのチューブ容器の収納に
使っていない保存容器を利用しました。

この状態で使ってみて
仕切りや容器が必要と悟ったときは
新たに買い足したいと思います。

雑多なビンや容器が並んでも
こうして、キレイに掃除をして
ゆるゆるに収納したら
とってもスッキリしました。

収納グッズや収納方法など、目新しいものはいっさい無し。
ブログネタとしては残念ですね、ごめんなさい。でも
ギュウギュウだった収納を
ゆるゆるに換えるだけでも
管理と掃除がしやすくなりましたよ。
それに、冷蔵庫を開けた時の見た目も
ゆるゆるだと、かなりいい感じです。

冷蔵庫全体をしようと思ったら億劫だけど
こうして場所を特定すると、やる気スイッチ
入りやすいです。時間もかからないです。

次は冷凍室を考えています。

次もがんばるから応援して~~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


冷蔵庫の見直しはこちらの
コミュよりモチベーションあげてもらいました。


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納






Comment

rose | URL | 2015.09.01 14:21
tumoriaさん、お久しぶりです!!
いつも読み逃げでスミマセン!

液体の調味料、私も詰め替えない派ですよ!!!
ちょうど、調味料の記事をかいているところなので、
詰替えない派を身近に見つけて嬉しかった~(^^)
そうですよね!詰替えて衛生的にかつ便利に利用できるかは、性格によるところが大きいですよね。
自分にあった方法が一番だと思います。

ボトル、引出しに入れると結構すっきりしますよ~。
わが家は引出し派です。
近々アップすると思うので、またみてみてください♪
みきら。 | URL | 2015.09.01 21:47
たいていの家庭はこんな感じだと思う。
我が家もしかり(笑)
ビフォアアフター分かりやすくて参考になりました。
私も掃除したくなってき(笑)たーー!!
すぐ触発れる人
ニノうめ | URL | 2015.09.01 23:26 | Edit
こんばんは


冷蔵庫のドアポケットって便利だから
ついつい色々調味料や飲み物など入れてしまって
気がつけば何がどこへ入れられているか
ごっちゃになってしまうこともあるんですよね^^;

詰め替えなど、手間のかかる作業は
私にもきっと無理です~><

整理の為にも、たまにすべてを出して
綺麗に拭いてあげて収納することって大事なことなのかなぁと思います。
和 八葉 | URL | 2015.09.02 07:06
冷蔵庫きれいに使っていますね、うちの女房に見せたいね。
もんち | URL | 2015.09.02 07:52
おはようございます。賞味期限を気にするために上から見て分かるように 2015 9月であれば 0915とラベリングしています。結構意識して期限内に使い切っちゃいますよ。ご参考に・・・。
o*hana | URL | 2015.09.02 08:23
おはようございます
冷蔵庫の中って、本当に主婦の知恵と性格が凝縮ですよね。
うちも賞味期限キレ、あることあります。
うちは子供たちのドリンク類がすごくて、ドアはこんなに調味料入りません><
高い場所は、見にくいのに、みんな自分に見えるからどんどんそっちに置くし。。。。
決めていた場所にはもどってないし。
冷蔵庫、もう一つ欲しいくらいです。
冷蔵庫の収納は、前からの課題です。
thumoria | URL | 2015.09.02 22:51
rose さん こんばんは

こちらこそ。いつも読ませていただいてます。

よかった~詰替えない派!
私もうれしいよ~
やっぱ、性格ですかね~

ボトルを引き出しに?
引き出しってなんだろう。
冷蔵庫の引き出し?
それとも収納グッズ?
アップがめちゃ気になります。
thumoria | URL | 2015.09.02 22:54
みきら。さん こんばんは

みきら。さんのコメント
なんかほっとしたわ~
この雑多な冷蔵庫写真
UPはしたけどちと恥ずかしかったのだ。
うちも冷蔵庫、どんどん掃除しまくります~(笑)
thumoria | URL | 2015.09.02 22:56
ニノうめさん こんばんは

冷蔵庫の掃除、開けると冷蔵庫の室温が
上がるのでなかなか思い切れないですよね。
特に夏は・・・
これから涼しくなるので
冷蔵庫の掃除を少しづつ頑張りたいと思います。
thumoria | URL | 2015.09.02 22:58
和 八葉さん こんばんは

ありがとうございます。
でもちゃんとした掃除は
しばらくしてないんですよ。
これから少しづつやっていきます。
thumoria | URL | 2015.09.02 23:00
もんちさん こんばんは

もんちさん、すご~い!!
ラべリングしたら、一目で賞味期限がわかりますね。
いろんなものを管理しやすくなって
期限内に使い切れるようになりますね。
うちもやってみたいです。

コメントありがとうございました~
thumoria | URL | 2015.09.02 23:04
o*hana さん こんばんは

主婦の知恵と性格が凝縮・・・耳が痛いわ。。
本当にズボラな性格なので
冷蔵庫の掃除も収納も適当なんです。
うちは家族が二人だけなのにね~
o*hana さんちは、食べ盛りの男子三名、いや二名
しょうがないですよね。
うちはこれから冷蔵庫、みなおします。
できれば次回買う冷蔵庫は小さくできるよう
冷蔵庫収納をみなおします。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア