「これいい~」 もう一つ欲しい、琺瑯 味噌の保存容器

今日も雨の朝です。
はるっぽ、二日間散歩行けてません~

P9051736 (400x300)

家の中でも用はたせますが
すっきり出しきれないみたいで
ぷ~ぷ~っとオナラ連発してます。
自分のオナラの音にびっくりするんですよ(笑)
そして必ず鼻をお尻に近づけて
クンクンしないと落ち着かないみたい(笑)

今日は自分の前足を枕にして寝てました(笑)

P9051731 (400x300)

週末のお日さまマークを期待して
今日も一日がんまりますよ!



さて、スーパーセールで買った味噌保存容器。
さっそく使っていますが、これいい~

P9091762 (400x300)

白い琺瑯、とってがついているのが
すごくすごく便利です。

味噌汁、ほとんど毎朝作ります。
味噌は定番の具(油揚げ・ワカメ・キノコ類)と一緒に
トレーに入れて冷蔵庫に保管していました。
ズボラな私は、味噌は買ってきたプラ容器のまま。
保存容器に入れ替えようなんて、全く思っていませんでした。

が、さすがに今年の夏は、猛暑で味噌の減り具合が悪く
(朝から30度越えで暑い味噌汁を作る気にも飲む気にもなれなかったのデス)
気がついたら密閉性のないプラ容器の味噌は
かなり乾燥して、色がかわっておりました。

この容器、プラスチックの容器に入ったまま
すっぽりと入るのが、購入の動機になりました。

P9091760 (400x300)

蓋をしめるとかなりの密閉状態になります。
蓋を開ける時も、閉める時も、空気がぬける?音がします。

これいい~
いつも味噌汁の具になる、油揚げ・キノコ類・ワカメなど
一度に使いきれず、残ったらそれぞれを
ジプロックに入れて保存してましたが
この容器なら大きいから、まとめて入りそうな気がする~

もう一つ欲しくなりました。



今回の琺瑯容器、
シンプルライフブロガーさんの
記事より教えてもらいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
冷蔵庫の中もスッキリ。
掃除しやすく片付けやすくなりました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

琺瑯って、いまさらですが
冷蔵庫にいいですね。
とっても清潔感があります。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ  大好き!野田琺瑯
にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ  冷蔵庫の整理・収納





Comment

ぐっち | URL | 2015.09.10 10:31 | Edit
こんにちはー

そちらは雨はどうですか?
雨ばっかりでわんこには辛いですよね。
はるちゃん、おなら連発かぁ・・・
音にびっくりするの、カレルも一緒です(笑)
トカイはぜ~んぜん。出した事に気付かないのか??って感じですよ。
明日は晴れるみたいだから期待しましょ~

野田琺瑯はいいですよね。
我が家は手作り味噌の仕込みは琺瑯だけど、
小分けして冷蔵庫に入れるときはタッパーだから、
これに変えようかな。

冷蔵庫って言えば、thumoriaさん、調味料断舎利すばらしいです!!
なんかおそろしく期限過ぎたもの、多いんですよね~
冷凍庫も冷凍を通り越して、霊凍化したもので溢れてます~
バサッと捨てた所を楽しみにしてますねー
れぃん | URL | 2015.09.10 15:28 | Edit
こんにちわ
はるちゃんのお目目が「いこうよぉ~」って♪
ほんとですね 早く晴れてほしいですね
ショコラ&ピンクのお洋服
秋めいて可愛いです~♬✿

取っ手がついてるホーロー容器、それだけでも使い勝手が全然違いますね
その上密閉シールにもなっていて
主婦の理想が形になったようです♪
琺瑯の器を手にすると
丁寧な暮らしに近づけたような気がします^-^
ニノうめ | URL | 2015.09.10 16:25 | Edit
こんばんは

こうお天気が悪いと、お散歩にも当然行けなくなってしまいますから
ワンコは一日お部屋でヒマを持て余してしまいますよね><
うちのココもたまにオナラ、していますよ(笑)
自分の音にビックリしてしまうはるちゃんが可愛すぎます♪

わが家も、もっぱら味噌はそのままのケースで
冷蔵庫に保管しておりました。
保存容器に入れ替えるなんて考えた事もなかった~!!

これならスッキリと収納することができますし
使い勝手も良さそうですね^^b

ひよこ奥さん | URL | 2015.09.10 22:54 | Edit
いいですね、これ。
お味噌って、どんな容器に入れようかといつも色々やってみてますが、しっくりくるのがなくて。
琺瑯で、しかも取っ手がついてるところがいいです。
うちもこういうの考えてみようかな。
和 八葉 | URL | 2015.09.11 05:55
はるちゃん、散歩ができずストレスたまっているんでしょうね。

自分のオナラにおどろくなんて、プププププ~
o*hana | URL | 2015.09.11 08:52
わっ!欲しいです!!
いいですね!
綺麗だし、使いやすそう!!
いいないいな~
よいお買い物ですね!
りょこ | URL | 2015.09.11 09:51 | Edit
はじめまして。
ちょこちょこ拝見させていただいてますがコメントは初めてです(*^_^*)

この容器気になってました。
わたしも味噌汁大好きです。
プラ容器のままだと乾燥するというのすごくわかります!!
かといって移し替えるのもなかなか面倒…。こんな利点あるのですね( ̄▽ ̄)
次セールがあったら買おうと思います★
素敵な情報ありがとうございました。
thumoria | URL | 2015.09.11 14:06
ぐっちさん こんにちは

トカイとカレル、犬もそれぞれちがうんじゃね~
二匹一緒だと違いがあって楽しそう~
野田琺瑯、人気ですよね、
今回うちが買ったのは富士ホーローでした。
野田琺瑯もこのタイプあるみたいですね。
しまった!野田にすればよかったかなと思いました。

霊凍化!オモシロイ!!
あるあるです。
今我が家の冷蔵庫は、スッキリです。
買い物もこまめにいって保存してるもの少ないんです。
ぐっちさんもぜひ、ばっさり断捨離を!すっきりするよ~~
thumoria | URL | 2015.09.11 14:08
れぃんさん こんにちは

今週は、雨の合間をぬってお散歩でした。
玄関を出たら降り出して中止ということもあり
はるもがっかりでした。

琺瑯って、いまさらですけど
やっぱりいいですね。
清潔感があって。
冷蔵庫の中の収納グッズは
琺瑯がいいかも・・・
でも我が家は百均グッズばかりですが。。
thumoria | URL | 2015.09.11 14:11
ニノうめさん こんにちは

家の中で一緒に暮らしてると
オナラもかわいいですね。
ココもお散歩行けなくて退屈でしたね。
でも食欲がでたとのこと、それがなによりです

あまり過剰に収納グッズをそろえたくはないのですが
これはとても便利でした!
thumoria | URL | 2015.09.11 14:13
ひよこ奥さん こんにちは

これは大正解!とっても使い勝手がよかったです。
とってがついていて、使いやすいから。
ひよこさんもぜひ使ってみてください。
ひよこさんなら、お味噌も味噌汁だけでなく
調味料としても使われていると思いますから
さらに便利だと思います。
thumoria | URL | 2015.09.11 14:14
和 八葉さん こんにちは

家でのウンチは、なんか遠慮するみたいなんです。
オナラは散歩中もするので、そろそろウンチかなとわかります(笑)
音にも匂いにも驚いてます、しかも毎回。かわいいです~
thumoria | URL | 2015.09.11 14:16
o*hana さん こんにちは

わたし、すぐには買えない性質で
けっこう迷ったりするのですが
こちらは即決でした。
とっても使い勝手がいいですよ、おすすめ!
thumoria | URL | 2015.09.11 14:20
りょこさん はじめまして

ちょこちょこ、来て下さってるんですね~
うれしいです。

私の場合、ズボラなのでプラ容器の
フタがきちんとしまってないこともあって
あれ?フタがしまってなかったりもあるんです。
りょこさんも乾燥することがあるんですね~

味噌の位置がすぐにわかるし
とってがあって出しやすいし
密閉できるし
これは本当に便利です。
我が家は富士ホーローですが
野田琺瑯にもこのタイプある用です。

コメントいただき、ありがとうございました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア