キッチンマット撤去しました と 銀座プリン

関東に来て初めて知った「銀座コージーコーナー」
最初は、銀座とつくから、敷居が高い洋菓子屋さん?と
思ったけど、どこにでもあって、親しみやすいお店ですよね。
ケーキ一つが大きいし、安いし、美味しいし。
私もよく利用しております。

なかでも「銀座プリン」が大好き

P9011724 (400x300)

とてもプリンらしいプリン!
プリンは何でも好きだけど
どちらかというとトロトロより
固めが好きなんです。

銀座プリンの固さが、私のツボ!
味も、とってもプリンらしい。
プリンらしいって、わかりにくいですよね。
でも食べたらいつも思うんです
「あ~プリンの味じゃ~、プリンの固さじゃ~」って(笑)
今日も至福のひととき、いただきま~す

P9011729 (400x300)

このプリン、確か一個120円位なんです。
安いです、買いやすいです。
賞味期限も少しあるので
最低三つは買ってしまって
昼間こっそり食べております。

にほんブログ村 トラコミュ プリンへ
プリン




今日はキッチンマットのお話。

どちらかというとマットはあまり好きじゃないんです。
でも汚れやすいキッチンには、マットは必要だと思っていました。

今まで使ってたキッチンマットは
少し足が長い綿のキッチンマット。
野菜など食材が落ちても見えにくいし
洗うと繊維がいっぱいとれて
洗濯機の糸くずフィルターがいっぱいになるし
洗った直後は綿のさらっとした肌触りが気持ちいけど
すぐに、べたっとした感じになってた。。

そこで最近、思い切ってキッチンマット、撤去!!

これがなかなか、気持いいのよ~

撤去して気になるのが床の汚れです。
特にコンロ周辺の油はね。

P9131781 (400x300)

調理中に野菜などの食材もよく落とします。
それに、雑な性格なので、洗い物をすると
水を飛ばしまくります。

この汚れを今までは、キッチンマットが
引き受けてくれてたということですね。

キッチンマット撤去したかわりに、
必ず一日一回はキッチンの床を
掃除することにしました。
掃除と言ってもシート取替式のフロア用掃除道具で
さぁ~っと拭くか、最近買ったコードレスの掃除機をかけるだけ。
1分もかかりません。

一日一回でも、取替シートには
埃や髪の毛がけっこう付いていて
びっくりしました。

P9131779 (300x400)

キレイなキッチンの床、気持いいです。

無垢の床(ワックスは塗布済)なので、
汚れが残ると、ワックス面が黒ずみます。
いつまで頑張れるのか、わかりませんが
しばらく続けてみようと思います。


シンプルブロガーさんを参考に
シンプルな暮らしをつくりたいと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


キッチンの収納・掃除に
関する記事多いです。



にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ  楽しいキッチン♪



いろんなキッチンの写真
みせてもらってます



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ  WEB内覧会*キッチン





Comment

ニノうめ | URL | 2015.09.13 16:18 | Edit
こんにちは

コージーコーナーは近所に
たくさん店舗のある、親しみやすいケーキ屋さんです^^
そうそう!とにかくケーキ一つの
サイズが大きめで大満足できるのが魅力的なんですよね♪
ケーキの他にもプリンやゼリー、焼き菓子や
シュークリームなどラインナップも豊富ですし。

そこまでお値段高くないのが
手を出しやすく、足を運びやすくもあるのかなぁと思います。
Yuko | URL | 2015.09.13 21:29
ツモリアさん、こんばんは(#^^#)

キッチンマット。。。
なくす方、多いですよねぇ~!
わたしも最初は置いてなかったのですが、冬に足元が冷えて体を悪くしたのと...、やっぱりわたしもお料理中に食材を落としたり、洗い物や食器を拭いてるときに水滴を飛ばしてしまうことがあって、拭き取ったりおそうじする前にスリッパで踏んでしまってスリッパの裏が汚くなってしまったので、やっぱりマット置きました(笑)

本当は、なくしたいんですけどねぇ~(^-^;
身体の冷えない、あったかい。。。そして裏の汚れない完璧なスリッパを見つけたら可能かな?

そうそう。。。お伝えしたかったのが、米研ぎざるです。
chie*さんとこで買ったまたたびの米研ぎざるですが、他の方も同じこと言ってたりするのですが...、使い始めてすぐに黒ずみのようなものが出て来て、最近どんどん広がってきてしまいました(^-^;

使うたびに水気をしっかり拭きとって、昼間は外に干したりもしてるのですがねぇ~

竹のを使ってたときは、それほどひどくなく...
使った後にしっかり水気を拭きとらなかったことが続いた時にカビらしきものが出て来ただけで、今思えば竹の方が良かった気がします。。。

とりあえず、またたびの米研ぎざるは、1日置きに使ったりして様子みていますが、いちを使ってみての正直な使い心地を、今一度報告しておきます('◇')ゞ
o*hana | URL | 2015.09.14 08:24
こんにちは~ツモリアさんへ
コージーコーナ、我が家も大好きです
コチラで初めて出店されたころ、OLだったのでよく買いました
美味しいし、リーズナブルですよね

キッチンマットですね~~^^;
我が家も、いろいろと試行錯誤してます
今は、お安めなのを買って・・・1年ごとに取り換えてます
へへ・・・おさぼりですね
ひよこ奥さん | URL | 2015.09.14 14:16 | Edit
私もキッチンにマットを敷いてません。
そうなんですよ、ない方がすっきりするんですが汚れがね、やっぱり物を落としたり油が飛んだりするのは気になります。
私も使い捨てモップで拭いてはいるんですが、うちのキッチンの床のフローリング、木と木の隙間に細くほこりとかがたまるんですよね、取ろうと思ったら串とかつまようでほじるしかなくて、あれが本当に困ります。

実家でも敷いてて、できれば撤去したいんですが、父親が敷いておいてほしいと言うので、早くから行って洗濯できる時はしてますが、やっぱり手が回らず汚れが気になります。
thumoria | URL | 2015.09.14 15:59
ニノうめさん こんにちは

ニノうめさんは、甘いモノは苦手なんでしたっけ?
わたし最近、食べ過ぎて困ってます。
コージーコーナー、ケーキは大きいので
プリンにという気持ちで買ってますが
カロリーは高そうなので
かわらないかな~。。
thumoria | URL | 2015.09.14 16:06
Yuko さん こんにちは

そうそう、スリッパで踏んじゃうんですよね~
しかも気が付かないままでいるし…。。
キッチンマット撤去して
ゴミや水跡にはかなり敏感になって
頻繁に軽くふいてます。
我が家は二階キッチンで冬も比較的暖かいので
きっと冬も大丈夫だと思いますが
う~~んまた復活するかもです。
念のためキッチンマットは洗ってとってあります。

またたびの米研ぎざるの情報ありがとうございます。
う~~ん黒ずみかぁ~
そうなんですよね~
天然素材のものはこういうことありますよね。
楽天のショップで在庫復活したら
メールが届くようにはなっていますが…・。

竹のときは大丈夫だったんですよね、
でも竹のざるはお米がはさまるんですよね。
う~~ん。。

実は我が家で使ってるまげわっぱも
黒ずみがあります。
これは私が悪いんです。
最初の頃の洗い方に問題がありました。
家族だけなんで使ってますが
やっぱり気になって。。
機会があったら買い換えたいくらいです。

わざわざ教えていただき感謝します、ありがとm(__)m
thumoria | URL | 2015.09.14 16:09
o*hana さん こんにちは

へ~そちらにもあるんですね~。
広島には無かったんです。
ケーキは大きすぎて
美味しいけど食べると罪悪感で
いっぱいになるので
プリンならいいかな~
って勝手に解釈しております(・・;)

いえいえおさぼりじゃないです。
まな板と言い、o*hana さんは
買い換えながら使われている
主婦として尊敬します。
thumoria | URL | 2015.09.14 16:11
ひよこ奥さん こんにちは

ひよこさんもキッチンマット使ってないのね~
木と木の間につまるってすごくわかります。
とれそうでとれないものね~
我が家は無垢なので冬の乾燥の時期は
その隙間が大きくなるんです。
その時はとりやすいんですけどね。

Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ