マキタ コードレスクリーナーの使い心地

とっても気持ちのいいおだやかな風が
今年初めて秋を感じさせてくれています。
窓から差し込むやわらかい陽射しと
まぁるくなって昼寝をする犬と。
なんてやさしい時間なんでしょう。
誰もいない一人きりの午後だけど
とっても幸せな気持ちです。
お天気の具合で人の心は
こんなにやすらかになるんですね。



さて、マキタのコードレスクリーナー、届いて一週間。
すぐに使い始めましたが、昨日初めて
本格的な掃除に使ってみて

コードが無いって


ものすごぉ~便利~~!!

実感しました。

我が家には、家を建てた時
友人からお祝いでもらった
東芝の掃除機があります。

もう10年以上たつけど
しっかり使えていますが
コードレスクリーナーを買おうと思ったのは
昨日、記事にもしたけど、キッチンマットを撤去したので
毎日の軽いキッチン掃除用に使いたかったからです。

家電量販店で話を聞いたら
「ダイソンなど、吸引力が強くても、コードレスは
あくまでも補助的な掃除機ですよ」
と言われたのと
補助的な掃除機なのに、ものすごくお値段が高い事。
そして風貌もかなり大きくマッチョ系。

オトコはマッチョ系が好きだけど
コードレスクリーナーは外に出しておきたい
という事情もあり、
お値段も買いやすく
小さめでやわらかい雰囲気
それでいて吸引力もあるというマキタに決定。

最初、バッテリーチャージャーに驚き!

P9141831 (400x300)

私は全く覚えてないけど、
家を建てる時、大工さんが
工具のバッテリーをこれでチャージしてたと
るっち(夫)が言っておりました。

マキタは工具のメーカーなので
このバッテリーで電動のこぎりとかも
使えるんですね(まあ我が家には無縁ですが)

掃除機のこの部分がバッテリー
これをはずしてチャージします。

P9141828 (400x300)

20分くらいでしょうか。

P9141846 (400x300)

軽いキッチンの掃除や
ドライアー後の床掃除
食べこぼしの掃除など
すでにいろいろ使ってますが
吸引力・使いやすさともに問題なし。
音は大きいです。

P9141827 (400x300)

昨日は、いつもの掃除機(コード有)を使う一階を
コードレスクリーナー、使ってみました。
一階は寝室・和室・廊下・洗面室・トイレと部屋数があり
いつもはコンセントを三回さしかえて、中断しながら掃除しますが

今回は、すべて箇所をいっきに掃除することができました。
これってすご~い!!中断しなくていいってとっても楽だし
リズムにのれて掃除ができるので、あっという間でした。

身体的にも気分的にも、ものすごく楽ちん。

コードをさしかえるストレス
コードが絡まるストレス
掃除機のひっくりかえるストレス
コードが足りなくて、コードを伸ばす作業のストレス
逆にコードが余りすぎて邪魔なストレス

今まであたりまえになっていた
ストレスから開放され、気分よく掃除ができました。
コードレス、うわさ通り!!良いです。

マキタは紙パック式。
紙パックが10枚ついていましたし

P9141829 (400x300)

繰り返して使えるダストバッグもあり
便利だと思います。

ただストレスに感じたこともあります。
ヘッドの部分が、昔の掃除機のような造りになってて

P9141830 (400x300)

動きがスムースではないです。
特に階段など狭いところでは
前に後ろに下に上にの動きが
できにくく、すべりも悪かったです。

あと、収納時、自立しないので
フックの取り付けが必要です。

とはいえ、補助的に使おうと思ったけど
1階の掃除は、たぶんメインで使う事になりそうです。

あまりにコードレスの使い勝手が良いので
今度メインで使ってる掃除機が壊れたら
コードレスの掃除機にしようかなと思ったりもしますが
コードレスはバッテリーの寿命があるので
メンテナンスにお金がかかるのがネックになりそうです。

早速新入りにヤキを入れようとしましたが

P9141838 (400x300)

音にびっくりして尻尾を丸めて逃げ出しました^m^


新しいモノも取り入れながら
古い良いモノも大切にしたい
そんなライフスタイルをめざしています。
応援してくださいね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




72時間限定P7倍対象ショップです
(2015/9/12(土)10:00~9/15(火)09:59)



Comment

ニノうめ | URL | 2015.09.14 22:18 | Edit
こんばんは

連日続いていた雨ですが、
すっかり秋めいた空気がやってきまして・・・
気持ちの良い秋晴れの日が多く感じられるようになってきましたね^^
過ごしやすいこの季節。
一番好きな時期かもしれません☆

本当、お天気のひとつで
モチベーションは全然変わってくると思いますよ~!

興味津々そうなそぶりを見せていた
はるちゃんでしたが、音はちょっぴり怖かったかなぁ(´∀`;)

o*hana | URL | 2015.09.15 09:48
そっかぁ~~やっぱりいいんですね!
毎回、掃除機の候補に挙がるんですけど・・
音が大きいのは、気にしません
やっぱ、うちも次はコレかなぁ~^^;
thumoria | URL | 2015.09.16 14:58
ニノうめさん こんにちは

明日は雨だそうですが
もう暑くはならないでしょう。
すごしやすくなりました。

コードレスクリーナーは一日に何回か
スイッチ入れますが、そのたびに
闘いをいどんできます(笑)
thumoria | URL | 2015.09.16 15:00
o*hana さん こんにちは

コードレス、やっぱり断然使いやすいわ。
マキタではなく他の家電メーカーなら
もっともっと使えるかも。
ただ、充電がねえ…・。
使う頻度にもよるけど
2年に一回くらいは充電器の
買い替えが必要らしいです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ