夏から秋へ シンプルリセット

九月、水元公園、午後5時過ぎ。

P9221909 (400x300)

昼間は暑かったけど、風が冷たい。

彼岸花が赤く咲く。

P9221914 (400x300)

朝夕はそろそろ秋めいてきたかなと思う頃、

突然、怪しげな花を咲かせたかと思うと、

忽然と姿を消す。

強烈な存在感。

P9221903 (300x400)

子どもの頃、川土手に咲いていた彼岸花を持って帰って

玄関に飾って、誇らしげに見せると

「家の中で生ける花じゃない」と母に捨てられた記憶がある。
(モノは捨てられない母だったのに、この時はえらいバッサリ捨てられた)

葉の無い、すっと伸びた茎に、鮮やかな赤。

P9221912 (400x300)

大人になっても彼岸花を目にすると、

あの時の記憶と

P9221900 (300x400)

季節が夏から秋に移る、さみしい気持ちと重なって

ちょっと悲しい気持ちになる。

つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華   山口 誓子

P9221919 (400x300)

秋分の日
5時38分日の入り
6時前はもう薄暗い。

P9221920 (400x300)

夏はもうふりかえらない。
さぁこれから気持ちの良い季節!
しっかり働いてしっかり寛いでしっかり楽しむ。
心もシンプルにリセット。

水元公園、はるっぽと一緒に行ったのに
夕暮れ時で日が落ちて
全身黒毛のシュナウザーは
光不足でブレブレの写真ばかり(笑)

お家に帰って、シャンプー。

P9191884 (400x300)

はるっぽ、お疲れモード。

2015年9月23日秋分の日。


最後まで読んでくれてありがとう。
みなさまの応援が
更新の励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。




Comment

ニノうめ | URL | 2015.09.26 16:22 | Edit
こんにちは

秋の風が冷たく感じられるようになってきましたね。
こうして少しずつ少しずつ
冬へと近づいていくのかなぁと思います(´-ω-`)

彼岸花は今、ちょうど見頃の頃を迎えていますね~!
先日のお彼岸でお墓参りへ行った時に
満開の花姿を見ました。
深みのある赤と、凛とした姿が
気品さがあり本当に素敵なんですよね。
秋に見る好きなお花のひとつです♪
thumoria | URL | 2015.09.26 22:26
ニノうめさん こんばんは

ニノうめさん、お墓参り行かれたのですね。
私は実家も義実家も遠いので
帰省した時にお墓参りです。
昔は墓地によく彼岸花が植えられていたそうです。
その名残でしょうね。
今日はちと蒸し暑かったけど
これから冬へと向かう時期が
とてもとても好きです。
きまぐれおじさん | URL | 2015.09.27 08:25
彼岸花っていいですよね。
本当に秋のお彼岸になると一斉に咲くんですよね。
東京にいたころ秩父まで見に行ったことがあります。
でも単身赴任している伊万里では田んぼのあぜ道にいっぱい咲いています。
子供のころを思い出し懐かしい気持ちになります。
o*hana | URL | 2015.09.27 09:34
昔の方は、嫌う方も多い彼岸花ですよね。
でも、たしかに家の中に活けてあるのを見たことが
あまりないような・・・
今年は、1度しか見かけてない彼岸花ですけど、私は大好きです♪
いい季節になりますね~^^
れぃん | URL | 2015.09.27 15:47 | Edit
こんにちわ 
水元公園の夕暮れのころ 心が落ちついてくる風景ですね
彼岸花が美しいです~
静かな光の中で輝いてます、独壇場ですね*^-^*

日暮れのころの少しさびしい風景を通っていると 
帰るお家がすっごく温かく思えてきて・・・ 
そんな時はるちゃんちゃんと一緒なんて 
ますます幸せ感膨らんできますねv(*^^)v 

thumoria | URL | 2015.09.27 20:51
きまぐれおじさん こんばんは

お彼岸の頃って季節感があるものが少なく
秋のようでまだ夏のような感じ・・・
そんなとき突然、すがたをあらわす
彼岸花は、秋の訪れを一番に知らせてくれる気がします。
thumoria | URL | 2015.09.27 20:54
o*hana さん こんばんは

昔まだ土葬がされてた頃
ねずみやもぐらよけに
墓地に彼岸花が植えられたそうです。
そのなごりなのでしょうか、
彼岸花は不吉を連想される方もいるようですね。
この時期秋の訪れを感じさせてくれるお花ですね。
thumoria | URL | 2015.09.27 20:58
れぃんさん こんばんは


実際には風が冷たかったり
虫の声が聞こえたりと
秋を感じられるんですけど
写真に撮ると初秋を感じさせてくれるものって
意外に少ないんですよね。
そんなこの時期に彼岸花は
季節感を感じさせてくれる存在です。

お彼岸が終わったら
金木犀が薫ってきました。
れぃんさん、秋ですね~
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア