北斗晶さんの乳がんに思う

シルバーウィークがあけ
日常がもどってきました。

出勤支度にバタバタしてた朝の時間に
北斗晶さんの乳がんのテレビ報道を耳にし
釘付けになりました。

北斗さん、7月に右乳房、乳頭付近に、2センチの乳がん発覚。
しかも脇のリンパに転移していたそうです。

7年前の6月に、私も乳がんがみつかりました。
私の場合は、右乳房・乳頭付近に2・4センチの癌
転移はありませんでしたが、北斗さんのがんの状況を聞き、
私の場合とよく似ているなあと、すぐに思いました。

2・4センチという大きさは、乳房を温存できる大きさですが
乳頭付近ということで、私も右乳房全摘しました。

がんだと言われても、体調が悪いわけでもなく
がんであることを認められないうえに
乳房を全摘しなければいけないという現実。
さらに、同時再建するか、しないか、など
短い時間に考えることが多く
告知から20日間は、時が止まったようになりました。

きっと北斗さんも、想像以上に
苦しまれたと思わずにいられませんでした。

北斗さんは毎年、乳がん・婦人科の検診はかかさず
昨年9月にも、マンモとエコー検査を受けられたそうです。
自治体の検診では、マンモだけという場合も多いけど
マンモだけではみつからないがんも有り
エコー検査もされてたということは
北斗さんは、がんに対する意識が
かなり高い方だとうかがえます。

それなのに、毎年二つの検査を受けていたのに
検査の時にわからなかったって、
きっと悔しかったと思います。
少し違和感があっても
「検査を受けているから、大丈夫」って
思ってしまいますよね。
検診以後にがんができたのか
それはわかりません・・・。。

でも、北斗さんが、自分のカラダの小さな変化を見落とさず
毎年の検診を待たず、病院で診察を受けられたことは
きっとよい結果につながると信じています。

乳がんは、早期発見で治る確率が高いがんです。
でも、あなどってはいけないとも思います。

本日手術、きっと今夜はお辛いでしょうね。
でも髪を短く切って、抗がん剤に備えられたことも
北斗さんの生きる決意だと思いました。
どうかがんばってください。

北斗さんの明るさと、ご主人の温かさと、子ども達の素朴さに
思わず番組に見入り、元気をもらっていた一人です。
また家族そろって、夫婦そろった姿を待ってます。

またテレビで明るく元気な姿を見せてくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。

10月1日はピンクリボンの日。
12人に1人が乳がんになる時代なのに
日本では、検診を受ける方が
先進国でとても低いそうです。

これを機会に検診を受けてみてください。
乳がん検診の記事があります


にほんブログ村 トラコミュ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?へ
乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?






Comment

ニノうめ | URL | 2015.09.24 22:22 | Edit
こんばんは

北斗さんのニュース、昨日の夜知ったのですが・・・
本当にビックリしてしまいました。
長く書かれたブログも全て読みましたが
まさか毎年検診を受けていたのに
かかってしまっただなんて。
乳癌は女性に多い病気。決して人ごとではない、と。

これからの芸能活動の事、
ご家族とのこと、自分自信の苦しみが
赤裸々に書かれた文章を読み
胸が痛くなってしまいました><

ツモリアさんも、ご自身の事を思い出されて
きっと辛かっただろうなぁと思います。
とても、私なんかが想像できないくらいに壮絶なことですよね。

太陽みたいな笑顔の北斗さん。
無事完治されて
また元気に芸能活動を復帰されることを願います。
thumoria | URL | 2015.09.24 22:46
ニノうめさん こんばんは

私は7年前の自分自身と重ねてしまいました。
ニノうめさんブログ読まれたんですね。
私も告知直後の記事を読み
胸が痛くなりました。
転移もあり、術後は抗がん剤治療もあるそうなので
しばらくは公の場には出られないとは思いますが
ブログの更新を待ちたいと思いました。

若い方の乳がんも多いです。
ニノうめさんも検診してくださいね。
和 八葉 | URL | 2015.09.25 05:37
マンモ受診率、日本は低いですね~
怖いから受けたくない気持ちわかるな~
おいらが女性だったらやはり受けないね。
o*hana | URL | 2015.09.25 08:11
乳がんは、女性にとって本当に身近な病ですよね。
私も毎年検診を受けていますが・・・ショックでしたぁ~
そういえば、乳がんにかんしては、4か月~半年に1度が理想だって、昔テレビで見ました。
母も乳がん(今は完治)だったので、ほんと・・・気を付けたいです。北斗さん、ぜひ完治してほしいですね!
れぃん | URL | 2015.09.25 15:41 | Edit
thumoriaさん
私もブログ見せていただきました
飾らない北斗さんの言葉一言一言に
北斗さんの思いがにじんでいるようで、涙が止まりませんでした。。 

毎年乳がん検診は受けられていたのに
無念さとなぜ?というお気持と 
なおのことお辛さもあったと思います
北斗さんの良好な経過と順調な回復を
神様に届いてほしいと願いながら祈っています

そして thumoriaさんのこれまでのことも
このよう書いてくださった勇気に敬意を表します 
いろんなことを乗り越えられてきたんですね
そしてもう7年が経つんですね^^
これからもずーっとずーっと~^^!
私は遺伝的疾患で酵素が足りないのですが
進行性ではなくても、
毎年分かったときからの年を数えて暮らしています^^
ひよこ奥さん | URL | 2015.09.25 19:52 | Edit
実は、うちの妹が昨年ツモリアさんや北斗さんと同じ右全摘手術を受けました。

ただ、うちの妹の場合は発見が早かったのと、なんか性格なんですかねえ。
「中途半端に残って心配するより全部取ってしまった方がすっきりする」
「もう使わないしなくてもいい」
と、こっちが心配するぐらいあっけらかんとしてました。

手術後も見せてもらいましたがきれいなもので、抗ガン剤も放射線も必要なく、ホルモン治療だけを受けてます。

妹一家、義弟も甥っ子姪っ子もあっけらかんとしてて、ああこういうのもあるんだな、とこっちがびっくりしたほどです(笑)

同じ病気でも一人一人違いますが、それでも5年間は気をつけないと。
私も今まで何回か乳がん検診を受けてますが、他の病気や入院でしばらく受けてません。
そろそろ受けないとなあ。
thumoria | URL | 2015.09.26 08:02
和 八葉さん おはようございます

具合が悪いときはしかたないけど
わざわざ病院で検診を受けるって
日常生活でなかなか思い切れませんよね。
乳がんは一年に一回じゃなくて半年に一回は
受けた方がいいとも聞いたことがあります。
thumoria | URL | 2015.09.26 08:05
o*hana さん おはようございます

毎年受けていて検査ではみつからなかったって
なんか無念ですよね。なんで?って悔まれたと
想像ができます。私の場合は3年ほど検診を
受けていなかったのですが、受けてればよかったと
後悔しましたから。
o*hana さんも十分気を付けてください。
私は遺伝性の乳がんではなかったけど
身内に何人かいますから。。
thumoria | URL | 2015.09.26 08:09
れぃんさん おはようございます

毎年受けていて検査で見つからなかったって
ものすごく無念だったと思います。
なんでやねん!ですよね。
きっと心の整理をつけるまで
苦しまれたと思います。
れぃんさんも病気とともに
生きてらっしゃるのですね。
「一病息災」
お互い病気とうまくつきあいながら
健やかに暮らしていきましょうね。
れぃんさん、病気のこと書いてくださって
ありがとう。
thumoria | URL | 2015.09.26 08:14
ひよこさん おはよ~

ひよこさんの妹さんも同じ病気なんですね。
私もホルモン療法のみで、それももう終了しています。
がんもひとそれぞれ
小さくても性質の悪いがんもいるし
大きくてもとってもしまって終わりになる場合もあるしね。
やはり早期発見されると気持ち的にも
ダメージが少ないと思います。
妹さんは明るく受け止められたようですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア