自家栽培の無農薬 旬にいただく\(^o^)/ 落花生収穫しました

初めて行ったホームセンターで、落花生の苗を見つけ
「プランターでも収穫できます」というコピーにそそられ
だめもとで植えたのが、六月の初めごろでした。

こんなだった苗が

P6050878 (400x300)

プランターいっぱい!
こんなに大きくなりました。

PA252221 (400x300)

10月に入った頃から、ソワソワ、ワクワク。
ネットで収穫のタイミングを検索したり
そおっと指で掘ってみたり・・・。。
そして、先週の日曜日、ついに収穫となりました。

落花生の根元をぐいと持って
静かにそお~~っと引き上げると
土の中から、あのみたことのある
落花生が一つ顔を出します。

PA252223 (400x300)

さらにぐいぐいと引き上げると
わ~~い!落花生がいっぱい
土の中から湧いてきました~~

PA252226 (400x300)

プランターで収穫できるとは書いてあったけど、
マメが小さかったり、ほんの数個だったりして
もしかして虫に食われてるかもと
ネガティブ予測をしていましたが

ひとつの苗から、こんなにたくさん!

PA252227 (400x300)

やった~\(^o^)/
めちゃめちゃうれしいです\(^o^)/\(^o^)/

PA252228 (400x300)

落花生の実をざるに。
あら、思ったより少ないかな。。

PA252230 (400x300)

落花生は堀りたてを茹でて食べると
とっても美味しいんです。
旬の時期だけの調理法です。

すぐに、よく洗って30分ほど塩ゆですると
部屋中に土の香りが漂います。
すごくいい香りでした。

大きかったり小さかったり
形もイロイロだったけど
夕食の一品に。

PA252234 (400x300)

すべてのカラいっぱいに
大きな落花生がつまっていました。

PA252237 (400x300)

ピーナッツの栄養効果を調べてみました。
(参考にしました⇒

・動脈硬化
・血糖値の上昇が緩やかで、太りにくい。
・老化、がん、心筋梗塞、脳卒中予防
・血行を良くし、冷え性や血行不良による肩こりを改善

さらにピーナッツの種皮には

・悪玉コレステロールを減少させ
 動脈硬化を防ぎ、心臓病やがんを予防する効果が高い


ダイエット中にはピッタリの食品でした。

昔、ピーナッツを食べすぎると鼻血がでるなんて
聞いた事あるけど、大丈夫、鼻血はでなかったよ。

ぜひ、来年も植えたいと思います。
みなさんも機会があったら植えてみてください。
とっても楽しかったし、美味しかったです。
ほとんど手間いらずです。
水を絶やさない事、一度だけ追肥しました。
ほとんど虫がつかず無農薬です。
地植えができたら、もっともっといっぱい獲れると思います。

食はシンプルライフの基本ですね。
自家栽培の無農薬の農作物を
旬の時期に食べれる、
とってもとっても幸せな時間でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援していただきありがとうございます。




Comment

Yuko | URL | 2015.10.27 14:15 | Edit
ツモリアさん、こんにちは(*^-^*)
うちも、実家の父が数年前から落花生栽培にはまって、この時期に(茹でて)届けてくれます。
そして、夫が毎晩のおつまみに☆

カボチャサラダに混ぜても美味しいって聞いたので、そうだ!全部食べられる前に作らなきゃって、今思い出しました。
ま、全部食べられてもまたもらえるとは思うのですがね( *´艸`)
これは、やみつきになりますよね~
ニノうめ | URL | 2015.10.27 15:39 | Edit
こんにちは

夏の前から植えられて、もうこれだけの大きさに成長してくれたんですね!!
プランターから溢れんばかりの
元気な姿、お見事な成長っぷりです(*^_^*)b

自宅で落花生が収穫できちゃうなんて凄いっ。
それで栄養がこんなにも濃縮されているとは初めて知りました。
これなら、量を気を付けながら
ダイエット中でも安心しておつまみとして
いただくことができますね^^

ミスドのハロウィンは、
土曜日がハロウィン当日なので
その日までは売られているかと思いますよ~☆

ポンでパンプキンは上にチョコレートソースと
パンプキンシードがトッピングされているところがオススメです(*^_^*)


れぃん | URL | 2015.10.27 17:53 | Edit
thumoriaさん 
落花生の収穫 凄いですね~ 
しっかりと実入りもよくって豊作です( *^^)(*^^*)ッ!
おめでとうございます.*・゚

そうですね
大地から芽が出て実ったものをいただく
生きていくことの原点の一つのように思います
塩ゆででいただくのも!
採れたどぉ~という歓び倍増してくれますねv(*^^)v
美味しそうです*♡*

thumoria | URL | 2015.10.27 19:45
Yukoさんこんばんは

わ~うらやましい~
茹でたピーナッツは旬の時期しか食べれないんですよね。
千葉県に来て、この時期生のピーナッツが出回ることを
始めて知りました。この時期だけです。
新鮮なピーナッツを実家のお父さんが届けてくれるなんて
幸せですね~。
サラダにできるほど、来年は収穫できたらいいな~。。
thumoria | URL | 2015.10.27 19:48
ニノうめさん こんばんは

ほんのちょっぴりしか収穫できなかったけど
うれしかったです。来年はもう少したくさん
植えつけたいなと思いました。

ドーナツ情報ありがとうございます。
ミスドは大好きですが、ダイエット中で
しばらく食べてないので
とっても楽しみです。
thumoria | URL | 2015.10.27 19:52
れぃんさん こんばんは

我が家は地に植えるスペースが無いので
プランターで育てましたが
それでも収穫できたのがとってもうれしいです。
れぃんさんちみたいに畑があったらな~って思いました。
塩ゆでが一番好きです。
茹でてる時の土の香りがたまらないです。

植え付けから収穫まで長い間
おつきあいいただき
ありがとうございました。
れぃんさんに見守られていると思って
お世話ができましたよ(#^.^#)
和 八葉 | URL | 2015.10.28 05:23
結構取れるものですね~。
南京豆、食べると止まりません。
o*hana | URL | 2015.10.28 08:42
まってましたぁ~~^^

やりましたね!!収穫おめでとうございます!!
へ~~すごいです!
本当に実るんですね。
夏かぁ~来年・・・やろうかなぁ。。。
うちは父が大大大好きなんです。
thumoria | URL | 2015.10.28 22:45
和 八葉さん こんばんは

初めてとしては大収穫です(笑)
おいしいですよね~。。
thumoria | URL | 2015.10.28 22:47
o*hana さん、こんばんは

ぜひぜひ作ってみて~
ただ、苗をあまりみかけないですよね。
今回初めて苗をみました。
地植えしたら大豊作だと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ