若くシャイなイケメン作家さん 益子陶器市

先週土曜日、「益子 秋の陶器市」に行ってきました。
陶器市では、益子焼を販売する店舗のほか、
約500ものテントが出て
新進作家や窯元の職人さん達と話をしながら
器を選んでいくのですが、とっても楽しかったです。
(ブロガー失格、カメラ忘れて、陶器市の写真がありません)

友人は、好きな作家さんがいて
お目当ての器は決まっていましたが
私は、何も考えず、好きなモノに出会えたら買うつもりでした。

最初は花瓶やカップを見ていたのですが
ある作家さんの細長い秋刀魚皿を見つけました。
一枚4000円もするお皿でしたが、青や茶が出て
とってもキレイなお皿です。
そして、一枚2000円のお皿も一緒に出ていました。
作家さんに話を聞いてみると、
旨く色がでなかったお皿なので安いとのこと。
そっか~秋刀魚皿買おうかな~と思いつつ、

別のテントへ。
そこでみかけた、薄い鉢がとってもかわいく
同じ形の鉢を数点比べながら、
友人とあ~でもないこ~でもないと
楽しく選びました。

PB032281 (400x300)

陶器市ってねぎるものだと思っていた私は
作家さんと交渉、鉢2点で300円程安くなりました。
器も素敵だったけど、とっても若くシャイなイケメン作家さん。
この作家さん、話していると、今回初めての出店なんだそうです。

新人の作家さんは、益子の陶器市で名まえを売ったり
お客さんがついたりするそうで、そのあと都内へ進出したりという
パターンもあるそうなので、応援したくなりました。

その後、また秋刀魚皿のテントに戻り
迷いましたが、アウトレットのお皿を二枚
500円の値引きで買ってきました。

PB032283 (400x300)

でも、高かったけど、キレイな色がでた
秋刀魚皿を買えばよかったかな。。
ちょっと後悔。

電車を乗り継いで3時間かけて益子へ。
帰りは益子から宇都宮行の路線バスに乗り
宇都宮で餃子を食べて帰ってきました。
朝7時半に家を出て、帰ったのが23時を回ってたけど
とっても楽しかったので疲れもあまり感じませんでした。

湯豆腐にキノコの酒蒸しをのせて
さっそく使ってみました。

PB012276 (400x300)

最近はネットで器を買う機会が多くなったけど
やっぱり対面で作り手と話をしながら
器を選ぶ時間って、ものすごく楽しいです。

来年もまた、若くシャイなイケメン作家さんに
会いに行ってみようかな。
今度はちゃんと名前を聞かなくちゃね。

益子 陶器市 明日11月4日までです。

最後まで読んでくれてありがとうござます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

イイホシさんも奥田さんも大好きです


にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ  イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ  奥田章さんの器を使った食卓





Comment

ニノうめ | URL | 2015.11.03 21:47 | Edit
こんばんは

お皿の値段ほどピンキリなものってないだろうなぁと思うくらいに
種類も豊富で、色々ありますよねぇ。
一皿4000円とはかなりの高級品っ!!

サンマは、専用のお皿に乗せてあげるだけで
一層サンマが美しく、美味しそうに見えるから
お皿って重要なんだなぁと改めて実感させられます^^

シンプルで、落ち着いたデザインと色味が
何にも合いそうで重宝しそうですね♪
o*hana | URL | 2015.11.04 10:24
わぁ~いいですね
北欧食器も好きですが、和食器も大好きです

昔は瀬戸祭りによく出かけましたが、最近はめっきりです。
すてきですね~^^
ご飯がさらに美味しく感じそうですね
thumoria | URL | 2015.11.04 21:06
ニノうめさん こんばんは

お皿、重要です。

本日、秋刀魚皿に四種のお惣菜を少しづつのせて出したら
いつもはがつがつ食べるるっち(夫)が
少しづつ食べてました。
それにつられてお酒も少しづつ飲んでました
(いつもはがつがつ飲みます)

いつもお酒をすごい勢いで飲む人なので
こういう出し方も良いのかな~と思いました。
thumoria | URL | 2015.11.04 21:07
o*hana さん こんばんは

o*hana さんが選んだ瀬戸焼の器も
むっちゃ興味があります。
瀬戸焼ってどんなんかもしらんし
みてみたいです^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア