大は小をかねない ティーポットのおはなし

育ったのが高度成長期、
テレビではチョコレートのCMで
「大きいことはいいことだ~」の
キャッチが流れていたけど

50年以上生きてきて、「大は小を兼ねる」からと
生活実態に沿わない、大きなものを買ってしまって
あとで後悔するという失敗を、何度繰り返してきたことか。

今年買ったティーポットも、
安い!大きい!と買ってはみたものの
(めざすミニマニストにはほど遠いライフスタイル

大きすぎて、少量のお茶が入れづらいし
洗う時も、乾かす時もたいへん。
我が家の生活に全く合わず
毎日お茶を入れる時、かなりのストレス。

我が家のお茶シーンは
朝食後のお茶が、二人分のほかは
昼間のお茶も、夕飯後のお茶も、すべて私一人分
しかもルピシアの福袋を買うようになって
ティーバックを使う事が多いです。

ティーパックをカップで使う事は、まずないんですよね。
一つのティーパックでなるべく、多くのお茶を飲みたいですから。

今回よくよく考えておむかえしたのは
ノッティングヒル ティーポット 550ml

PB142384 (400x300)

蓋に茶こしがついているので
ティーパックの邪魔にならず
便利かな~と思いました。
(あ、いえいえ本来は茶葉を入れてつかうポットなんですけどね。)

それに分解できるので茶葉を使っても
キレイに洗う事ができますね。

ルピシアのノンカフェインティー「セ パフェ!」を入れてみます。
ハイビスカス・ローズヒップ・カシスをブレンドした
ハーブティーで大好きなお茶のひとつです

PB142385 (400x300)

ティーパックの糸が、しっかりはさまります。
カップにそそいだあと、ティーパックを入れたままにすると
お茶が渋くなることはよくありますが
糸をひっぱると、ティーパックが上に上がって
お茶から浮いて、キープできます。
これがむちゃくちゃ嬉しかった~。

今までのポットは茶こしが下の方まであって
ティーパックは出さないと、お湯につかったままになってましたし
糸を引っ張って、パックを上にあげても、すぐに落ちてしまってました。
(どこまでもティーパックですみません)
おこたにポットとカップを置いて

PB142391 (400x300)

ドラマみながらゆっくりお茶を楽しめる幸せ。
本体がコロンとしていて、とってもかわいいけど
とってが大きくて、ふたがステンレスのせいかスタイリッシュ。
ポットをながめていても、かわいいな~って癒されてます。

我が家のお茶事情に、ピッタリのポットになりそうです。

そうですね、大は小をかねませんでした。
大きいポット、あ~もしかしたら
もう出番がないかもしれません。
無駄な買い物になってしまったかな。
やっぱりお買い物は実態を把握して、よく考えてから、
とたぶん何百回目かの反省をいたしました。

それからうちでは、横着してティーパック使ってるけど
本来は、茶葉をつかうポットなんですよね、念のため。(^_^;)

最後までおつきあいいただき
ありがとうございます。
シンプルで無駄のない生活をめざしたいです。
お手数ですが応援いただけますか。
めざせミニマリスト!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援いただきありがとうございました

こちらのコミュ
かなり気になる道具が
UPされてます


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



ノッティングヒル ティーポット 550mは
新潟県燕市 青芳製作所 
カジュアルプロダクトの製品です




Comment

o*hana | URL | 2015.11.16 10:26
ステキなティーポットですね
ポットやカップ、持っていても毎年気になります^m^
ちなみにカップだけ我が家も今年向けに買いました
ツモリアさん見習って、段舎利に1ペアを処分しました
ニノうめ | URL | 2015.11.16 11:21 | Edit
こんにちは


冬になりますと、ティーポットって
毎日のように使うようになりますから
これからの時期には必需アイテムになりますね☆

やっぱり、中身のお色が見える
ガラスタイプが見た目にもオシャレで
テンションが上がりますよね(*^_^*)
(ちなみに、わが家もこんな感じのガラスタイプのものなんです^^)


ハイビスカス、ローズヒップ、カシスのブレンドって
絶対美味しいやつですね!!
記事を読ませて頂き、紅茶が飲みたくなってきてしまいました♪
thumoria | URL | 2015.11.16 23:29
o*hana さん こんばんは

珈琲ばかりでしたが最近はお茶を飲む機会が増えました。
o*hana さんどんなカップかったのかな~
私もカップ欲しいな~
thumoria | URL | 2015.11.16 23:32
ニノうめさん こんばんは

ハイビスカス、ローズヒップ、カシスのお茶
大好きです、おいしいです~
お茶の色も赤い色でとってもキレイです。
ニノうめさんちのガラスポットで飲んでみてください。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ