シンプルな庭めざして チューリップとビオラの色合わせ

お天気が今一つの11月ですが
朝から気持ちよく晴れた日に
春にむけて、球根を植えました。

毎年チューリップとビオラをセットで植えていますが
チューリップの色と、ビオラの色の組み合わせに
いつも頭を悩ませます。

ここ数年淡い色のチューリップが多かったけど
今年は、11球すべて王道?の赤にしました。
9球は普通のかっぷ咲、1球は八重先
そして1球は白と赤の混じったプレミアムチューリップ。

そして、チューリップの赤がめだつように
ビオラは黄色と白にしました。
この組み合わせ、実は「趣味の園芸」で
紹介されていた組み合わせなんです。
赤のチューリップが映える色合わせだそうです。

やっぱり、選んだのは小輪のビオラ。
小花が好きなんですね、私は。

PB162408 (400x300)

普通の大きさの黄色のビオラも一つ

PB162409 (400x300)

変化をつけるために白も一緒に植えました。
それと今年は念願の原種チューリップも植えました。
原種チューリップは赤・黄・桃の三色で
白いアリッサムと組み合わせました。
これはれぃんさんのまねっこです。
⇒ 「ほよよな日に ~カモミールな風と」

PB162410 (400x300)

春になると鉢一杯あふれるように咲いた
黄色と白の可憐なビオラの合間から
真っ赤なチューリップが咲くはずです。

植えたてのビオラ、まだ遠慮がち。
はやくなじんでね。

PB162416 (400x300)

大きな鉢二つと、小さな鉢数個
一年を通して、管理できるだけの鉢数で
工夫しながらお花を楽しむことにしております。
鉢は増やしません。
庭もできるだけシンプルに
ものがあふれないようにしたい。
庭のシンプル化、まだまだです

クリック応援でブログライフをささえていただいてます。
最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

バラやハーブいろいろなお花 かわいい雑貨で
庭を演出された記事が楽しいです↓


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン




Comment

ニノうめ | URL | 2015.11.18 16:10 | Edit
こんにちは

梅雨シーズンでないにも関わらず、
ここ最近雨が多いような気がします><
洗濯物が部屋干しとなると
なかなか乾かないのが難点なんですよねぇo(;△;)o

これからの時季旬を迎えるビオラは、
わが家も毎年購入しているお花なんです^^
私も、パンジーより断然小花のビオラ派で。
健気に咲く小っちゃい花姿が可愛いんですよね♪

もっと量が増えてきますと、
自然と馴染むようになってくるかなぁと思います(*^_^*)
thumoria | URL | 2015.11.18 21:53
ニノうめさん こんばんは

多いですよね、雨。。
除湿機も片付けてしまって
洗濯物の乾きが悪く困ってしまいます。

少し前ニノうめさんもビオラの記事をUPされてましたよね。
いろんな色があるので迷いに迷いました。
春が楽しみです。
o*hana | URL | 2015.11.19 07:26
こんにちは~ツモリアさん
わたしもビオラを先日植えました
やっぱり・・・冬はこの子達に限ります^m^
もう少し、買い足すつもりです
れぃん | URL | 2015.11.19 14:50 | Edit
こんにちわ~
春にむかっての溢れるようなお庭づくり 
スタートですね~ 
今年は王道の赤いチュウリップ.*・゚
わ、先を越されてしまいました^-^
私もチューリップのスピリッツは赤でしょうと 
心の声を聴きながら、
ことしも迷い道ウロウロしちゃいました('▽‘;;

淡いクリームとレッド どの光線からも素適と思います.*・゚
原種リップさんも楽しみにさせていただきますね~*♡*
そして 思い付きばっかりのちっさい庭ですのに
リンクご紹介いただいて もったいなく思いながら
ありがとうございます.*・゚
thumoria | URL | 2015.11.19 20:23
o*hana さん こんばんは

ビオラちゃんたち、とっても優秀ですよね。
真冬こそお花は減るけど、少し暖かくなると
ぐ~んと株も大きくなってくれますし。
私ももっともっと植えたいな~。
thumoria | URL | 2015.11.19 20:27
れぃんさん こんばんは

まずは勝手にリンクさせてもらいました、
一言声をかければよかったですね。
コメントいただいてほっとしました。

れぃんさんのお庭みたいにはできないけど
すっかりまねっこばかりになりました。
原種チューリップは、強いんですよね。
そんなに高くないので何と組み合わせればいいのか
全く見当がつかなかったけど、アリッサム!
ホームセンターでみかけたときはニヤリでした。

春が楽しみです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア