冬の寄せ植えをギャザリングで

いつものジョギングコースにあるお花やさんの店先に
こんもりとした鉢の寄せ植えや、リースの寄せ植えが飾ってあります。
ジョギング中にもかかわらず、あまりの可愛さに
足を止めて、汗を拭きながら、見てしまっていました。

「ギャザリング、一緒にやってみませんか?」
ボードに書かれたお誘い発見!
昨日お花屋さんで、ギャザリングをやってきました。
とっても楽しかったです。

店内でまず、お花やグリーンを自分で選びます。

PC122606 (400x300)

広い店内の何種類ものお花やグリーンの中から
選ぶ作業が楽しすぎます。
どんな雰囲気の寄せ植えにしようか、
色合いは?メインのお花は?
友人と話しながらゆっくり選んでいきます。
今までアレンジメントは先生が選んでくれたお花を
使っていたので、選び作業がこんなに楽しいなんて!

選んだお花を店長さんにみてもらって
アドバイスをもらってさらにお花をたしていきます。

PC122609 (400x300)

用意したのは小さな鉢だったけど、
6種類、11のポットを使いました。
(ビオラ5・マトカリアマ2プラティーナ2ヘーベフラミンゴ1ハボタン1ヘリクリサム1)


鉢に土ではなくヤシの木のチップを入れます。
寄せ植えがダメになったとき、寄せ植えと一緒に
チップも可燃ごみとして出せるそうです。
庭のない我が家は土の処分に困るので助かります。

PC122610 (400x300)

そして花やグリーンの土をおとし

PC122611 (400x300)

保湿のためミズゴケを巻きます。
そして花とグリーンを束ねたものを数個作ります。
そのとき、花の間に、グリーンを入れ込んで
自然に生えているように見せていきます。

この作業、素人の私たちにはなかなか難しく
枝が折れたり、中まで入れ込めなかったり
かなり苦戦しながら作っていきました。
でも束を作りながら、「かわいい~」をr連発。
店長さんもうれしそうだし、楽しすぎ^^

PC122612 (400x300)

そして作った束を、鉢に置いていくだけなんです。
植えこむというより、置くだけなんです。

PC122614 (400x300)

束を鉢に置いたら、隙間をミズゴケで埋めてできあがり。

約1時間半でできあがったギャザリング
もう少し明るい花を入れて、華やかさを出せばよかった
とも思いもしますが、初めてのギャザリングに大満足です。

PC122619 (400x300)

小さな鉢にあふれんばかりのお花。
自然に生えているような雰囲気です。

PC122635 (400x300)

講習料は無料で、お花代だけ、
鉢が小さかったし、パンジーがメインだったので
3500円程でできあがりました。
日当たりのよい外に置いて、水と液肥をやりながら
春まで楽しむことができます。

お友だちのギャザリングはシクラメンがメイン。

PC122616 (400x300)

白いシクラメンが清楚で素敵でした。
友人は、お花屋さんで鉢も購入、
鉢もすてきですね。

このシクラメン、種ができないように改良されていて
お花が長持ちするそうです、そんなお花の話も
いっぱい聞かせてもらって、すごく楽しい時間をすごしました。

店長さんはリースが専門とのこと、
リースの寄せ植え、どうなってるのか
よくわからないのですが、半端なく素敵なんです。
春のお花が出始めたら、今度はリースを作る予定です。

たいへんお手数ですが
応援ポチをお願いします。
ブログライフのささえになってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

カワイイ寄せ植え、スタイリッシュな寄せ植え
まるでお花の雑誌をみてるかのよう。。。


にほんブログ村 トラコミュ 寄せ植えへ
寄せ植え



⇒ フラワーショップいなとめ



Comment

ニノうめ | URL | 2015.12.13 22:41 | Edit
こんばんば

無印では、もう福袋が売られ初めているんですね~!
それもネットで抽選とは(*゜д゜*)
去年も、ツモリアさんのブログで無印の福袋は大人気で
抽選になると仰られていたことを思い出しました。

八千円程度の中身が千円で!?
それはかなりのお買い得プライス!!
ステーショナリーといっても
自分では使用しないアイテムもありそうですから、
プレゼントにするのって良いアイデア^^
そのアイテムを求めている方にとっては
喜ばれるだろうなぁと思います♪

紫を基調とした絶妙なお色みの寄せ植え、とってもセンスが
ありじっくり眺めてしまいました~(´ω`)

作っている時間も、また楽しいものでありそうです^^
Yuko | URL | 2015.12.14 09:17 | Edit
へぇ~(*'▽')
寄せ植えじゃなくて。。。ギャザリング。

それも、お花を一本一本(?)足していろんな花を混ぜ混ぜしながら花束みたいに。。。
今は、そんなアレンジもあるのですねぇ~☆

とっても素敵(*^-^*)♪

この方法。。。何かにも応用できそうな気がします!
わたしも寄せ植えしたりインテリアで飾り物するときには、参考にさせていただきたいなって思いました☆

次は、リースづくりですね!
楽しみにしていますね☆
o*hana | URL | 2015.12.14 10:34
わぁ~~~すごく素敵ですね!
今年は鉢植えも、ちょっと寂しいです><
落花生の種、いただけるめどがつきました^^
れぃん | URL | 2015.12.14 15:37 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
無印の福袋 ~素晴らしいですね
千円で八千円分のモノが~! 
それもステーショナリーでしたら、 
ムダにしない自信あります笑)^^

素適なギャザリングですね~ 
プロさんの教えてくれることは違います!
土は使わずに、なおかつ落として植えるんですね~☆
そういうことなんですね!!
そうしたら 株数もぎゅつと入りますもの~
thumoriaさんのもお友だちさんのもオシャレな寄せ植えです~*♡*
楽しみながら作って出来栄えが素適で
こちらも福袋ですね~=*^-^*=

thumoria | URL | 2015.12.14 22:46
ニノうめさん こんばんは

福袋は楽しめるのですが、
使えないモノが入ってる確率も高い事が
買うのを躊躇させますよね。
今年は当たればいいなあ~

寄せ植えは長く楽しめるからうれしいです。
紫の寄せ植え、いい感じ?ですか?うれしいです。
道から見えるところに置いてます。
水遣りと花摘みをマメにしなきゃ。
thumoria | URL | 2015.12.14 22:51
Yukoさん こんばんは

ギャザリングって言うんだって~
一つ一つの束を作って植えつける、
そっか!!@@
目からウロコでした。
応用できますよ~
ぜひやってみてくださいね。
私も今度家で寄せ植えを作る時は
やってみようと思ってます。

thumoria | URL | 2015.12.14 22:52
o*hana さん こんばんは

わぉ~落花生の種?ですか!?
苗じゃなくて??
ぜひぜひ育ててみてください。
うちもまた来年もやる予定^^
thumoria | URL | 2015.12.14 22:56
れぃんさん こんばんは

花束みたいに束をたくさん作って
それを鉢一杯に植え付けること
お花の中にグリーンを入れ込むこと、
はじめてのことでした。
土も落としたし、根っこもカットしたり
ほぐしたり、今までしてはいけないと思ってたことも
やりましたが、三日目の本日も本当にフレッシュです。
花がら摘んだり、液肥をあげたりして
春までしっかり楽しもうと思います。
o*hana | URL | 2015.12.16 08:15
おはようございますツモリアさん
今朝も相変わらずの曇り空ですが温かいです
午後からはお日様も顔出し予報*^^*
お天気になること願っています
ステキな1日でありますように♪
Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード