重曹・クエン酸で黒ずみ・カビ落とし 

お日さまポカポカで
気温も上がった昨日は
まさに大掃除日和。

毎年恒例のベランダ掃除を決行です。

うちのベランダは南向きにもかかわらず
隣家が接近しているせいで
タイルがカビで黒ずみます。
この時期に黒ずみを落とさないと
梅雨にはカビが増殖します。

PC252739 (400x300)

ずっと長い間、クレンザーや洗剤で磨いていましたが
昨年から重曹・クエン酸を使用。
カビや汚れがとってもよく落ちます。

陽が高くなった午前10時頃より開始!

PC262815 (400x300)

調べたらカビにはクエン酸が強いという事で
最初はクエン酸だけで磨いていましたが
黒ずみがなかなか消えづらかったので
途中から重曹も投入。

PC262816 (400x300)

クエン酸だけの時より、黒ずみがよく落ちます。
ただ、水でぬらすので、どこまで汚れが落ちたのかが
今一つわかりずらい・・・

PC262819 (400x300)

ベランダで約1時間半。
一人もくもくとデッキブラシを動かしました。
もう少しやりたかったけど
重曹もクエン酸も無くなったため、強制終了となりました。

洗剤を使っていた頃は、泡だらけになって
水を流しても流しても、きりがないくらいだったけど
重曹とクエン酸は、さぁ~っと流すだけですみます。

はるっぽのチェック入りま~す

PC262830 (400x300)

PC262832 (400x300)

かなり黒ずみが落ちました。

PC262828 (400x300)

ベランダ掃除が終わるとホッとします。
あとは、るっち(夫)との吹き抜けの梁や
壁面・照明器具の掃除を残すのみとなりました。

毎日の掃除と毎年の年末大掃除
地味ですがコツコツ繰り返すことが
暮らしやすい空間を創り、保つことにつながります。
新年を迎えるまで、もう少しがんばります。

最後までおつきあいいただき
感謝いたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

重曹・クエン酸の使い方って
今一つよくわかってないのですが
掃除や洗濯などいろんな使い方、勉強になります。
もっともっとトラバの数が増えてほしいコミュです。


にほんブログ村 トラコミュ オーガニック*無添加へオーガニック*無添加

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ年末年始の準備&暮らし



無印良品「入浴剤・バスソルト用詰替容器」
重曹・クエン酸の容器として、やっぱり
とっても便利です。



無印良品のお正月飾りがそろいました。
ネットで購入して店舗受け取りにすれば
送料はかかりません。



Comment

ニノうめ | URL | 2015.12.27 21:52 | Edit
こんばんは

年末へ向けて、大掃除されているんですね~!
寒いとやる気も失せてしまいますが、
少しでも陽が出てくれると動きやすくなるから助かりますよね^^

クエン酸に重曹も加えられて、

はるちゃんのチェックもOKだったかなぁ。
目に見えて落ちた汚れが
お写真からでもバッチリ伝わってきますよ☆
ご苦労様でした^^
Yuko | URL | 2015.12.27 23:38 | Edit
そうでした!
重層+クエン酸は最強でしたね?!

今日は夫がお風呂場掃除をしてくれたのですが、夫がトイレやお風呂場をいつも掃除してくれるときは、夫の好む(市販の)洗剤を使ってもらって、あまり口を出さずにいます。。。

でも、「お風呂のカビが取れない...」って、なげいてました。

ツモリアさんのこの記事を見て、今すっ飛んでお風呂場に重層とクエン酸をまいてきました(笑)
この後忘年会から帰って来たら、またお風呂入るときにそのまま磨いてもらおうと思います( *´艸`)

ありがとうございました~☆

今年は晴れが続き、温かい年末でお掃除するには助かりましたね。。。
明日はちょっと冷え込むみたいなので、体調管理に気を付けて過ごしてくださいね(#^^#)
和 八葉 | URL | 2015.12.28 05:46
ワンちゃんの検査官姿が決まっているな~。
thumoria | URL | 2015.12.28 16:58
ニノうめさん こんばんは

わかりますか?よかった~
掃除後、乾燥して写真撮ろうと思ったら
陽がかげってきて、暗くなってきたので
白くなったのがわかりにくく写ってしまいました。

重曹ならはるがなめても安心ですからね^^
thumoria | URL | 2015.12.28 17:04
Yukoさんこんばんは

読みましたよ、忘年会前のご主人の家仕事。
うらやましすぎる~~
うちは、このベランダ掃除してるとき
るっち(夫)は何をしてたと思います!?
ジムへ行って、運動ではなく風呂に入ってたんですよ。
そして悪いと思ったのか窓磨き用グッズを買ってきました。
う~~ん、掃除をする時は必ず何かグッズを買ってくるんです。
そんなもんはいらんから家であるもんでやってくれって思うんです。
いまだグッズは使われないまま・・・

お風呂のカビはとれたかなあ。。
重曹・クエン酸はまだ未知数の部分が多くて
いろんな使い方を知りたいです。
thumoria | URL | 2015.12.28 17:05
和 八葉さん こんばんは

重曹だと、ワンコにも安心です~
Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア