お正月準備  家具を買い換える準備

昨日28日、夕方の散歩の時には
お正月のしめ縄・お飾りを
玄関にとりつけたお家も、ちらほら。
最近のお飾りは、いろんな種類があって、楽しいですね。

今年のうちのお飾りは

PC282861 (400x300)

ハンドメイドのマーケット「Creema」の
JOY FlowerWorks さんで。

PC282862 (400x312)

コットンフラワーや木の実などが
ぎゅ~っと集まっていて、かわいいです。
アンティークで、ナチュラルなしめ縄です。
うちは、30日に飾る予定です。

さて今日は家具のお話。

11年前、このお家に引越しした時
どうしても処分できない家具がありました。
サイドボードと、キッチンカウンター。

以前住んでいた家に合わせたもので
新居には合わないなあと思いながらも
買って数年だったし、気に入って買ったもので
どうしてもどうしても、処分できませんでした。

近いうちに、この家に合ったモノに
買い換えるつもりではいましたが、
一度入れた家具を買い換えるって
なかなかできることではありませんでした。

でもリビングの置いているサイドボードは、
使い勝手が悪く、収納スペースも少ないし
それでいて大きくて場所をとるので
数年前から本気で買い替えを考え始め
いろんな家具を、見て回ったり
後悔しないために、資金もチマチマと貯めてきました。

ずっと以前から気になっていたショップ、目黒 BRUNCH
ホームページで気になっていたチェストが
新作フェアでぐ~んと安くなっているのを知り
先日実際にこの目で確かめに行ってきました。

BRUNCHは、目黒・家具通りに6店舗もあるショップで
店内にはすてきな家具と、北欧の小物たちであふれてました。

サイズや樹種など丁寧に説明していただきました。
その場で決めることはできませんでしたが
いろいろ考えた結果、お迎えしたいと思っています。
うれしい反面、不安な気持ちも大きいです。

家具は一度買うと、簡単には買い換える事が難しいです。
それに、サイズや色は合っているのか、
家具が入ってみないと、わからないこともあります。
実際に少々「高さ」が気になっています。
サイズオーダーすると予算オーバーになりますし。

それに頭が痛いのは、今ある家具の処分。
10年以上たった家具は、基本的には買取りしてくれないようです。
お金を払って処分しなければなりません、辛いです。
すごくエネルギーがいる作業です。

まだ正式に契約したわけではないですが
この件は来年にもちこし
早々に決断するつもりでいます。

今年の私の年賀状は

PC252745 (400x300)

「もんぞー」と名付けた
カイボイスン デザインのお猿さんに
活躍してもらいました。
昨日、無事投函!

本日、仕事納めです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 無料年賀状・クリスマスカードへ  無料年賀状・クリスマスカード
にほんブログ村 トラコミュ 年賀状フリー素材へ  年賀状フリー素材




Comment

サプリメント管理士 | URL | 2015.12.29 15:23 | Edit
我が家にも「婚礼家具」という時代遅れの遺物があります(苦笑)
現在住んでいる家は全てクローゼットなので、
納戸に置いているのですが、ほぼ意味がない状態・・・
処分したいのですが、処分費が高く、どうしようかとずっと悩んだまま。
自分の代で片付けておかなければいけないなと思ってはいるんですけどね^^;
ニノうめ | URL | 2015.12.29 16:07 | Edit
おはようございます

ご近所さんでは、早くも27日頃から
お飾りをドアに飾っている方がいらっしゃったのですが、
さすがに早すぎるんじゃないかなぁ・・・と。
わが家は30日にお花やお飾りを出す予定ですが
一体いつ頃出すのが正解なんでしょうねぇ。
聞いた話なのですが、何かの意味合いがあって
29日はよくないんだとか~(゜д゜)!!

コットンフラワーにマツボックリが良い味出てますね☆
どこか優しげで、あたたかみのある雰囲気が
可愛らしいなぁと思います(*^_^*)
o*hana | URL | 2015.12.30 09:17
家具の入れ替えって本当にエネルギーが必要ですよね
引っ越しでだいぶ減らしましたが実家にはまだ。。。
来年の大きな決断、頑張ってくださいね!^m^
れぃん | URL | 2015.12.30 14:56 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
お正月のお飾りも清々しいくて
お化粧したまつぼっくりとコットンも とっても素敵です♪
大きな暮らしのメインになる家具を買い替えられるんですね
調べられて実際に足を運んで見て確かめられて
ナイスな選び方と思いました
大変なことですけど よろこびもまたその倍ありますね*♡*

ことしもたくさんのことお世話になりました
ありがとうございます 
私の暮らしのこと、これでもお蔭さまでかなり広がっております(;^_^A ・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね
皆様で楽しいお正月をお過ごしくださ~い♬✿
 
thumoria | URL | 2015.12.30 22:33
サプリメント管理士 さん こんばんは

わぁ~婚礼家具ですか~!!
なかなかの大物ですね。。
うちのも婚礼家具ではないけど
結婚の時に買ったモノです。
処分にはすごく気力がいります。
すでに心がおれそうです。。
thumoria | URL | 2015.12.30 22:40
ニノうめさん こんばんは

28日に飾るモノと聞いたことがあります。
28日が難しい場合は30日だそうです。
29と31は避けた方がいいそうです。
ちなみに7日まで。。
地域によっても差があるようです。

thumoria | URL | 2015.12.30 22:50
o*hana さん こんばんは

引越しの時は良い機会ですよね。
うちもこの家に入る時
洋服ダンスと本棚、パソコン台など
処分したんですけどね~
今回処分しようと思ってるサイドボードは
とっても気に入ったものなので
すでに心が折れそうなんです。。
thumoria | URL | 2015.12.30 23:00
れぃんさん こんばんは

家具って難しいですね。
実際に目で見ても、サイズもわかっていても
部屋に入ったときをなかなか想像できないんですよね。
すごく楽しみな反面、ちと不安も。。

れぃんさん、こちらこそです。
今年もれぃんさんのガーデニング
いっぱいまねっこさせてもらいました。
ありがとうございました。
きまぐれおじさん | URL | 2015.12.31 14:00
素敵なお正月飾りですね。
今年一年ありがとうございました。
来年も素敵なブログお願いします。
良いお年をお迎えください。
thumoria | URL | 2015.12.31 17:23
きまぐれおじさん こんばんは

いつも訪問していただきコメントもいただき
感謝の一年です。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
また来年も遊びにきて、ばんばんコメント下さいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ